お酒に強くなる方法7選

あなたはお酒に強くなる方法を知りたいと思っていないでしょうか。

お酒に弱いと、なぜか飲み会などに参加するのも気が引けてしまう環境というのもあるかもしれません。

このようにお酒を飲めたほうが仕事でも出世につながるとよく言われていますが、お酒が強くなりたくてもなかなかなれない人も中にはいるのが現実でしょう。

では、どうすればいいのか。

そこで今回はお酒が強くなりたいと思っている方のために、いくつか簡単にできて尚且つ効果が期待できる方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



お酒に強くなる方法

  • 胃に食べ物を入れてから飲む
  • 断食して肝機能を高める
  • お酒を飲む機会を増やす
  • 酔っても覚ます方法を身につける
  • 飲めるお酒を探す

お酒に強くなる方法1.胃に食べ物を入れてから飲む

ラーメンでも食べていって、すきっ腹にビールなどを飲みすぎないようにしてください。

飲む前に牛乳とかチーズを食べると酔わないというのは都市伝説です。

お酒を飲むときの(アルコールの)胃への負担を減らすことはできますが、最初だけです。

アルコールは吸収されますので酔いには関係ありません。

出典 お酒に強くなる方法はありますか? お酒に弱く

お酒が強い弱いにかかわらず、空腹ですとお酒がまわりやすいと言われています。

胃に食べ物がありますとアルコールを摂取したとしても腸に流れていくスピードが緩やかになりますから酔いが回りづらくなると言っても過言ではありません。

胃の粘膜を保護するためにも出来るだけ胃にものを入れてからお酒を飲むようにすればお酒を飲む速度も遅くなりますし、アルコールも体内に回りずらくなりますからお酒が強くなりたいと思っている人はまずは空腹状態を避けることが大切になります。

食べ物や牛乳のような粘膜を胃の中に張ってからアルコールを摂取するように心がければ酔いにくくなります。



お酒に強くなる方法2.断食して肝機能を高める

アルコールは肝臓で分解されることはみなさんご存知でしょうが、肝臓の働きが鈍くなればなるほどアルコールを分解できなくなりますから、アルコールが回りやすくなり酔いやすくなってしまいます。

ですからまずはこの肝機能を高めることが大切になるのですが、手っ取り早く肝臓を強くする方法が断食なのです。

肝機能を高めるために大切なことはまず、肝臓を休めることですから消化機能を使わないようにするために食べ物を食べるという行為をいったん止めるのです。

ただ断食しただけでは健康に悪いですから、酵素ドリンクなどをうまく利用して断食をすれば肝機能を高めるだけではなく健康にも良いですからチャレンジしてみても悪いことは何もありません。

しかし完璧な断食はリスクを伴いますから、長期間の断食は避けて短期間で酵素ドリンクやサプリメントなどをうまく利用して行うことをおすすめします。

お酒に強くなる方法3.お酒を飲む機会を増やす

ALDH2が一番働く酵素なのですが、実は飲み続けているとMEOS(ミクロゾームエタノール酸化酵素)という酵素も働くようになります。

この酵素はお薬を代謝する作用もあるのですが、アルコールを大量に飲むと、アルコールの分解の手助けもするようになります。

つまり、「鍛えるとアルコールが強くなる」のですね。

出典 お酒にまつわるウソ・ホント

全くお酒が飲めない人はまずは家でも必ずお酒を飲むことを習慣にしましょう。

大量ではなくて少量で構わないので、アルコールを飲むということを身体に覚えさせることも時には大切なのです。

これは良い例なのか微妙ですが、喫煙者の方も初めからタバコをおいしいと感じるひとは少なかったはずです。

しかしながら続けていると一種の中毒になってきておいしいと感じなかったものでもなければ生活に支障が出てしまうという風に、依存してしまう人もいるくらいですからまずはアルコールの味に慣れることが重要ポイントになるとも言えます。

大量のアルコール摂取は倒れてしまう可能性がありますので、少量ずつを癖づけて慣れてきたらお酒の量を増やしていけばどんどんアルコールに免疫がついて荒治療かもしれませんが効果は確実に出てきます。



お酒に強くなる方法4.酔っても覚ます方法を身につける

アルコールを摂取しますと誰しも酔いますが、酔ったとしてもその酔いを覚ますことが出来れば徐々にお酒が強くなっていきます。

アルコールを分解させるためにはカフェインが効果的とも言われていますから、コーヒーやチョコやお茶なども分解させるためには効果的なものだとも言われています。

二日酔いになってしまったとしてもそういった方法でアルコールを抜くように心がければお酒を飲んで酔ってしまって次の日二日酔いになるのが怖いからお酒を嫌煙するということにはならないでしょう。

アルコールに強くなるためにはアルコールを上手に分解させることも必要にまります。

お酒に強くなる方法5.飲めるお酒を探す

お酒が好きな人でも全種類のお酒が好きというわけではなくてやはり好みが存在します。

たとえばビールならいくら飲んでも平気なのにワインは一杯飲むだけで酔ってしまうというひとも中にはいらっしゃるはずですが、そういったひとは自分が弱いお酒を知っているのでペースを考えて飲むことが出来ます。

しかしお酒を飲みなれてない方はそういったペース配分がわかりませんからすすめられた分だけ飲んでしまいつぶれてしまうということもあるでしょう。

まずは自分はどのお酒が得意なのかを見極める必要があります。

アルコールが入っているといっても、サワーやカクテルなどは比較的飲みやすくジュースのような感覚で飲むことが出来ますからアルコールに慣れていない方はまずはそちらから導入するのも良いでしょう。

アルコール度数が低いものからチャレンジしていきなれていったら度数を上げたり今まで飲んだことのないお酒にチャレンジしてみてください。

注意点はいろんな種類のお酒を飲みすぎると酔いますから、できるだけ同じ種類のお酒を飲んでください。



お酒に強くなる方法6.お酒と一緒に水を飲む

お酒を飲んでいる最中に水を一緒に飲んでいると、酔いが回るのを緩やかにする効果があります。

体内に入ったアルコールは、胃や腸で分解されて、その一部は尿や汗として体外に排出され、残りは肝臓に運ばれて、酵素によって分解されます。

このアルコールを分解する過程では多くの水分が使われます。

水分を沢山摂取することにより、排尿を促すことで尿と一緒に体内のアルコールの排出されるのを助けてくれるのです。

できることならば、飲んだお酒と同量以上のお水を飲むのが好ましいのですが、接待や会社の付き合いなどで「お酒の席で水なんて飲めない!」といった場合も多いかと思います。

そんなときは、2軒目に行く途中にペットボトルを購入して水分補給するのがおすすめです。

また、解散後や自宅に帰って就寝する前にも水分をたっぷり摂取するのがおすすめです。

水を飲むことで肝臓への負担を軽減し、全身の脱水症状を緩和してくれ、翌日のつらい二日酔いを予防することができます。

水分を吸収する小腸は体温に近い温度で活発に働きます。

そのため、冷たい水は体内に吸収されにくいので、なるべく常温の水を飲むようにしましょう。

お酒に強くなる方法7.自分の適量酒量を把握しておく

アルコールの分解能力は、生まれつき持っている分解酵素によって決まっています。

工夫してお酒を飲むことである程度は補うことはできますが、自分がどのくらいお酒を飲んだら酔うのか、泥酔してしまうのか、具合が悪くなるのかなどを把握しておくことはとても大切です。

無理に飲んで泥酔してしまえば、周囲に「お酒の弱い人」だと認識されてしまいます。

無理に相手に合わせず、自分のペースで飲むように心掛けましょう。

グラスが空になっていると、お酒を次々と勧められるので、「酔いが回ってきたかな」と感じ始めたら、飲むペースを落としてグラスを空にしないようにするのも酔いすぎを防ぐコツです。

宴会の最中は周囲もお酒が入って酔いが回っている人が多いので、実際のところ誰がどの程度飲んでいたかなどはあまり覚えていない人の方が多いものです。

お酒に強くなりたいがために、無理な飲み方をして体を壊してしまっては本も子もありません。

「お酒に強い人」というのは、量を沢山飲める人のことではありません。

お酒に強くなるうえで何よりも大切なことは、上手にお酒と付き合っていくことです。

お酒に強くなるには、適度に飲むこと

いくら努力して毎日お酒を飲もうが、働きが活性化したりはしないんです。

これが、「お酒の強さは生まれつきで、鍛えることができない」という主張の根拠であり、医学会でも長期に渡り支持されてきた内容です。

出典 【アルコール依存症】『お酒を飲み続けると、お酒に強くなる』の罠

いかがでしょうか。

無理にお酒に強くなる必要はありませんが、お酒がある程度飲めたほうが仕事付き合いもしやすいですし、上司がお酒を飲む人ならば尚更です。

社会人になりますとお酒を飲む場が増えますからある程度アルコールに免疫をつけておいたほうが得するかもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ