誰からもラインが来ない50代…。原因と対処法を徹底解説!

「50代で誰からもラインが来ないのはおかしい?」そんな疑問を持っている人も少なくはないでしょう。

年齢を重ねると人から連絡がくる頻度がグッと減ると言う説もありますが、実際のところそれは本当なのでしょうか。

今回は誰からもラインが来ない50代の方に向けて、“ラインが来ない原因”“ラインが来なくなるLINEの特徴”“ラインが来ない時の対処法”これらの事柄について紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。



誰からもラインが来ない50代…。その原因は?

50代になって誰からもラインが来なくなるのは、様々な要因が考えられます。

相手が多忙であったり、性格の不一致を感じているなど、そこには大人ならではの理由があるのです。

では、原因として考えられる5つのことを見ていきましょう。

単純に忙しいだけ

50代ともなると日々暇ではないため、ラインが来ないのは単に忙しさが原因である可能性は高いです。

つまりこの場合、意識的にラインをしていないわけではなく「できない」「する時間がない」というのが正解でしょう。

また友人・知人は、タイミングがあればあなたに連絡しようと考えてる場合もあります。

気を使われている

逆にあなた自身に「忙しそう」というイメージがあり、気を使ってラインしてこないとも考えられます。

特にあなたが仕事で責任のあるポジションを任されていたり、まだまだ育児に追われている状態だと、思いやりがある友人ほど「今は連絡するのをやめておこう」と考えるでしょう。

つまりこの場合、相手はあなたのことを尊重してくれているとも言えます。

気が合わないと思われている

相手があなたと「気が合わない」と思っていて、ラインをしてこないというパターンもあるでしょう。

直接会話した時には明るく気さくに接してくれたとしても、本音では「この人とは合わなさそう」と思っていることは少なくありません。

50代ともなると本心と建前を上手く分けられるので、相手が自分に見せてくれる優しさ・明るさが本物とは限らないのです。

ラインしにくいと思われている

周りがあなたに対して、何となくLINEしにくいと思っている場合もあります。

これは、“まだ知り合ったばかり”“そこまで関係が深くない”といったケースでよくあることです。

立派な大人なので、「親しくもない相手にガンガン連絡するなんてできない」と考えている人は多いでしょう。

そもそも連絡するつもりがない

誰からもラインが来ない原因は、相手にそもそも連絡する気がないからとも考えられます。

「連絡先を交換する=必ず連絡が来る」とは限りません。

仕事の関係性上とりあえず交換しておくこともあれば、付き合いの一環としてとりあえずラインを教えておく…なんてことは、大人になると割と多くあるものです。



誰からもラインが来なくなるLINEの特徴

誰からもラインが来なくなるのは、あなたが送る内容や対応の仕方に問題があるからとも考えられます。

ここでは誰からもラインが来なくなるLINEの特徴を紹介していきますので、自分自身に当てはまる点があるかチェックしてみましょう。

ネガティブな話題が多い

ライン上でネガティブな話ばかりしていると相手をうんざりさせて、結果的には誰からも連絡がこなくなるのは当然のことです。

愚痴や悪口・不平不満など、人を不快にさせるような話題ばかり振っていませんか?

50代であろうが40代であろうが、多くの人はそういった話をなるべく避けたいと考えているものです。

関連記事はこちら▽
不平不満ばかり言う人の末路は?不平不満ばかり言う人の心理も徹底解説!

しつこく何度も連投してくる

ラインのやりとりが楽しすぎて、相手が返信してくれるまでしつこく何度も連投する…そういった行動をとる人も中にはいるでしょう。

大の大人がライン上で構ってちゃん的な行動をすると、周りの人を引かせてしまいます。

また、忙しい人にとっては単純に「迷惑」と感じ、連絡するのを控えるようになるのです。

既読・未読スルーが多い

多忙な日々が続くと、つい悪気なく既読・未読スルーしてしまうこともあるでしょう。

しかしそれを繰り返していると、誰からもラインが来なくなるのは仕方ありません。

シンプルに「連絡してもどうせ返信がない」と思わせてしまい、友人・知人との距離感がどんどん開いていきます。



誰からもラインが来ない50代…。対処法は?

ラインが来ない状況を寂しく思うのであれば、ただ受け身になるのでなく現状を変えるために行動を起こしてみましょう。

また、「受け入れて諦める」というのも方法の1つではあります。

では、誰からもラインが来ない50代ができる対処法5選を紹介していきますので、できそうなものがあればぜひ実践してみてください。

自らメッセージを送る

50代ともなると、お互いに遠慮し合って「用がなければラインしない」というのが常態化するケースは非常に多いです。

そんな状況を抜け出すには、自らメッセージを送るのが最も効果的な方法と言えます。

深く考えずに「久しぶり、元気?」などと、気軽なラインを送ってみましょう。

それをきっかけに、また友人達との交流が再会する可能性は高いです。

来たラインにはしっかり対応する

誰からもラインが来なくなるのは、これまであなたが無自覚に適当な対応をしていたからとも考えられます。

もし思い当たる節があるなら、今後は来たラインにはしっかり対応することを心掛けましょう。

未読・既読スルーしたりせず1つ1つ丁寧に返信していけば、今後も関係は継続していきます。

人に相談してみる

誰からもラインが来なくなった理由が自分でもよく分からないという場合、あなたのことをよく知る人に相談してみるのも良いでしょう。

例えば家族や親友など、遠慮なく意見を言ってくれる相手に思いを打ち明けてみてください。

あなたのラインの対応にダメな部分があるなら、しっかりと指摘しアドバイスもくれるでしょう。

SNSなどで新たな関係を広げる

長年親交があった友人達から一切ラインが来なくなったのなら、そこにこだわるのをやめるのも手段の1つです。

そして、思い切ってSNSなどを利用し新たな関係を広げてみましょう。

インスタグラムやFacebookなどで話の合いそうな相手を探したり、何か趣味の活動に参加して友達を作るなど、方法はいくらでもあります。

仕方のないことと割り切る

50代ともなると多くの人が自分の生活に追われているため、同年代の友人・知人からラインが来なくなるのはある程度「仕方のないこと」と割り切るのも重要です。

また、もう少し年齢を重ねれば時間にも心にもゆとりが生まれて、また連絡のやりとりをする機会が増える可能性もあります。

未来に期待をかけて、今は自分のことに集中すると気が楽になるでしょう。



「誰からもラインが来ない50代=寂しい人」ではない

もしあなたが誰からもラインが来ない自分を寂しい人だと思っているなら、それは間違った認識です。

なぜなら、大人になるにつれて多くの人が“忙しさ”“相手に対する配慮”で、こまめにラインを送らなくなる傾向があるからです。

ただ、もしあなた自身のラインの対応の仕方に問題があると感じるのであれば、改善することによって関係修復に繋がるのは間違いありません。

とはいえあまり深く気にしすぎず、「50代にもなればラインが来なくなるのが自然」と考えるようにするのが最も良いでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ