営業に向いてないから辞めるのは甘え?向いてないと感じた時にやるべきことを徹底紹介!

「営業に向いてないかもしれない…」こんな風に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

相性が合わないと、なかなか結果に結びつかない仕事なので、もし辞めることになっても甘えとは言えません。

この記事では、営業の向き・不向きや、対策について詳しくお伝えします。

客観的に自分の適性を見極めたい人や、自分に合う仕事を見つけたい人は、ぜひ最後までお付き合いください。


営業に向いてない人の特徴

まず最初に、営業に向いていない人が持つ共通点や特徴についてご紹介します。

営業の仕事には多くのスキルが求められますが、ついていけずに苦痛や困難を感じてしまう人もいます。

自分に適性があるかどうか見極めたい人は、読んでみてください。

内向的すぎる

人と話すのが好きじゃなかったり苦手だったりする人は、営業向きではありません。

営業では、相手とコミュニケーションを取り、関係性や信頼を深める必要があります。

自分自身や商品のアピールをしないと契約に繋がらないため、内向的な性格の人が成果を出すのは難しいでしょう。

すぐに落ち込む

ミスしたり怒られたりした時に、すぐに落ち込んでしまう人も、この仕事に向いているとは言えません。

営業では、冷たい反応をされたり、なかなか結果が出なかったりと、ストレスがつきものです。

すぐに落ち込んでしまう人には、かなりキツい仕事だと言えるでしょう。

体力がない

営業はとてもハードで、体力がない人には合わない仕事です。

デスクワークとは違い、外回りなどで長時間動き回ることが多く、相当なスタミナが求められます。

日常生活や通常の仕事でも疲れてしまうような体力不足の人は、営業で大きな成果を出すのは難しいでしょう。

行動力がない

面倒くさがりだったり、言われたことだけしかしなかったりして、自分で考えて行動できない人も不向きです。

営業の仕事は自分で何をすべきか考えて、積極的に動く必要があります。

行動力がない人は、目標を立てたり、自己管理しながらやるべきことをこなしていくことが苦手なので、なかなか結果が出ないのです。

要領が悪い

営業では対面でのコミュニケーションに加えて、情報のやりとりや、顧客との交渉など、さまざまな仕事をこなさなければいけません。

効率的にこなせる人は、多くの仕事に着手できます。

しかし、要領が悪いとミスしたり、1つのタスクに時間がかかったりして、なかなか成果が出せないのです。

関連記事はこちら▽
真面目だけど要領が悪い人の特徴や原因と対処法を徹底紹介!



営業に向いている人の特徴

この項目では、営業に向いている人がどんな特徴やスキルを持っているのか、解説していきます。

営業で成果を出せる人には、共通の傾向が見られます。

それでは、どんな人が営業向きなのか、詳しく見ていきましょう。

外交的

人と話すのが得意で外向的な人は営業向きです。

営業では、全く知らない相手と話をして、
相手のニーズに合う提案やアピールをしなければいけません。

外交的な人はこういったコミュニケーションが苦にならず、容易に相手の信頼を勝ち取れるため、スムーズに仕事を進められます。

体力には自信がある

外出や移動が多い営業は、コミュニケーションスキルと同じくらい体力も求められます。

十分な体力があれば、長時間の外回りにも耐えることができます。

体力は気力や集中力にも影響するため、効率よくタスクをこなし、高いパフォーマンスを発揮しやすいのも、アドバンテージです。

負けず嫌い

競争率が激しい営業で成功するには、能力だけでなく、簡単にへこたれないメンタルも重要です。

強いメンタルやモチベーションは、しばしば才能を上回ります。

嫌なことや困難に直面しても恐れずに挑戦できる人は、シビアな世界でも結果を勝ち取れるのです。



営業に向いてないから辞めるのは甘えではない理由

営業の仕事が合わなくても「ここで辞めたら甘えかな…」と考えて、躊躇してしまう人も多いはず。

この項目では、辞めるのが甘えではない理由を5つご紹介します。

成長や幸せを掴むチャンスを逃さないように、後悔しない選択をしましょう。

仕事に情熱が持てない

営業では自身や自社の商品を積極的にアピールする必要がありますが、どうしても苦手な人は一定数います。

取り扱う商品や、営業の仕事そのものに情熱が持てないのが主な原因です。

この場合、努力しても限界があるので、見切りをつけるのは甘えではありません。

プレッシャーに耐えられない

営業の仕事は厳しいノルマや目標設定が課される、シビアな世界です。

達成できないと立場が悪くなったり、厳しく叱責されたりするため、そのプレッシャーは相当なものです。

このような厳しい環境で、耐えられないほどのストレスを感じているなら、自分を守るために辞めるのも当然の判断でしょう。

自分の価値観に合わない

あまりに厳しい目標設定やノルマなどが、自分の考えや価値観に合わない人もいるでしょう。

特に、成績が悪い人に対するパワハラが横行していたり、理不尽な対応ばかりされたりすると、誰でも精神的に参ってしまいます。

営業の仕事が自分の感覚に合わない場合は、辞めるのもやむを得ません。

労働条件に納得がいかない

営業は、他の仕事とは働き方や給与体系が違う場合があります。

職場にもよりますが、成績によって給与が決まったり、残業しても残業代があまり出なかったりすることも多いです。

このような厳しい労働条件に対し、不満を感じる人も多いため、辞めることが甘えだとは言えません。



甘えじゃない!営業に向いてないと感じた時にやるべきこと

「自分は、営業に向いていないな…」と感じたら、落ち込む前にやるべきことがあります。

この項目では、こんな時こそやるべきことを3つご提案します。

自分の成長やキャリアアップに繋げるために、ぜひ実践してみてください。

自己分析してみる

自分のスキルや、どんなことに興味があるのかを冷静に分析することをおすすめします。

得意なことや、苦手なことがはっきりとわかれば、自分の能力を発揮しやすくなるはずです。

もし営業を辞めることになっても、適切な自己評価をしていれば、より自分に合う仕事を見つけやすくなります。

専門家に相談する

営業に向いてないと自分でわかっていても、具体的に何に向いているのかは、わからないものですよね。

こんな時はキャリアカウンセラーや転職エージェントなどの専門家に相談しましょう。

自身の適性がよりはっきりとし、自分に合う職業や働き方もわかるようになります。

スキルアップを図る

新しい知識を身につけたり、自身のスキルを磨き上げたりすることで、スムーズに仕事ができるようになる場合もあります。

たとえ営業が苦手で向いていなくても、努力次第で適応できるパターンも多いです。

転職するとしても、習得した知識やスキルはあなたの選択肢を増やしてくれるでしょう。



営業に向いてないけど営業経験を活かせるおすすめの仕事

営業に向いていなくて辞めるなら、経験を活かせる仕事に就くのがおすすめです。

そこで、最後の項目では営業経験を活かせる仕事を5つご紹介します。

仕事内容や、必要なスキルについて解説しますので、参考にしてみてください。

マーケティング

営業の経験は、ニーズや顧客の心理を理解する必要があるマーケティングの仕事に活かせます。

集客の方法やアプローチの仕方を考えるマーケティングの仕事は、人の心を動かして契約をもらう営業とも親和性が高いです。

経験を生かして、現実的かつ効果的な戦略を立てられることでしょう。

人事担当

営業では、コミュニケーションを通じて相手を理解するスキルが培われます。

そのスキルが、人材育成や採用業務などの人事担当者としてとても役に立ちます。

元営業ならではの視点で従業員をサポートし、モチベーションを上げたり、働きやすい環境作りをしたりして、会社の発展に貢献できることでしょう。

フリーランスの仕事

フリーランスの仕事は、どんな職種でも自分を売り込む営業力が役立ちます。

特に、コンサルタントは営業で得たビジネス経験や知識を活かしやすいです。

ただし、その仕事が自分に合うかどうかも大切です。

得意分野や興味次第では、システムエンジニアなどの異業種でも活躍出来るでしょう。

事務

営業で身に付いたコミュニケーションスキルや、厳しいノルマや納期に追われる経験は、事務の仕事にも生きるはずです。

事務は職場内でしっかり情報伝達し、期日に合わせてタスクをこなす必要があります。

営業とはまた違う大変さはありますが、体力を使わず、快適な環境で仕事ができるのが魅力です。

販売・接客

販売や接客では、コミュニケーションスキルや説明力などの、営業職で培った能力が活かせます。

また、顧客のニーズをしっかり把握しながら、的確な提案やアピールができるのも強みです。

一般的な接客業や販売職は、営業ほどの厳しいノルマや外回りなどがないのも魅力です。



向いてなくても落ち込まないで!諦めずにステップアップしていこう

営業はとても大変な仕事で、向いている人とそうでない人がはっきり分かれます。

そのため、合わなくて辞めることになっても、甘えではありません。

落ち込むかもしれませんが、前向きに自分の強みや興味を探して、磨き上げていきましょう。

転職を考えているなら、営業経験を活かせる仕事を選ぶのもおすすめです。

自分を信じて、新しい一歩を踏み出してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ