営業に向いてない女性の特徴と改善方法を徹底紹介!

数ある職種の中で営業職は花形とも言えるのではないでしょうか。様々なタイプの人と話をして自社の物の魅力を伝えていくのは、簡単なことではありません。話をすることが得意だからと営業職についても挫折をしてしまう人も少なくありません。

仕事をしていくうちに営業に向いていないと気が付いてしまうこともあるのです。今回は営業に向いていない女性について紹介していきます。

関連記事はこちら▽
営業に向いてないから辞めるのは甘え?向いてないと感じた時にやるべきことを徹底紹介!


営業に向いてない女性の特徴

営業に向いている人もいれば向いていない人もいます。では営業に向いていない女性はどのような特徴の人を言うのでしょうか。

ここでは営業に向いていない女性の特徴について紹介します。自分や周りの人に当てはまるかを確認してみましょう。

話すのが苦手

営業では相手に様々な角度から話をして契約を結びます。話すことは営業職にとってマストなスキルと言っても過言ではありません。

そのため話すことが苦手な女性は営業に向いているとは言えないでしょう。

人見知り

営業は人との関わりが付き物です。長期的に関わりを持つこともありますが、多くの場合が短期的であり会ったその日から相手と会話をしなければいけません。

人見知りの人は相手に慣れるまでに時間がかかり、初めて会った時には上手く話をすることができないということもしばしばです。営業の人として印象が悪くなることもあります。

人に寄り添いやすい

営業は相手に寄り添って提案することが大切です。しかし人に寄り添いすぎてしまう人は向いていないと言えるでしょう。営業は人に寄り添いつつも扱っている物を売る必要があります。

相手のことばかりを考えて営業すれば、会社から売るよう指示されたものを売ることは難しくなるのです。

数字に疎い

営業では数字を意識しながら仕事をすることを求められます。何件契約することができたかをシビアに追及される営業では、「どれくらい売る必要がある」ということを頭に入れなければいけないのです。

数字に弱い人は営業成績が上がりづらく、向いていないと言われてしまうでしょう。

我が強い

自分の意見を口にして相手に伝えられるということは強みでもありますが、我が強い人はお客さんから嫌われやすいため営業に向いていません。自分の考えが正解といったように、グイグイ意見をすれば、お客さんからすれば自分の意見を無視した営業になります。

我が強い営業に会うお客さんは少数にであり、成績は伸びづらくないります。



営業に向いてる女性の特徴

どのような人を見て「この女性は営業に向いている」と思いますか?ここでは営業に向いている女性を紹介します。

営業職をしているけど自分にこの職種があっているのか知りたいという人や、これから営業職に就こうと思っている人は、自分に当てはまるかどうか確認してみましょう。

意見が言える

意見を言いすぎてしまうのはダメですが、営業に向いている人は自分の意見も言えなくてはいけません。会社からは「何を重点的に売るように」といった指示を受けることもあるでしょう。

相手の意見ばかり受け入れていれば、その指示に近づけることも難しくなります。提案という形で上手く売りたい物へと気持ちをよせることができる人が、営業に向いているのです。

自信がある

自信なさそうに営業をしてくる人から何かを買ったり契約をしたいと思いますか?多くの人は自信がある人から買いたい・契約を交わしたいと思うでしょう。

それは営業の自信が扱う物の魅力を引き出すからです。自信をもって紹介されたものは、いい物だと思わせる力があるのです。

受け流せる

お客さんによっては冷たい態度を見せたり、嫌なことをいう人もいます。全て聞き入れてしまえば、気持ちを保つことが難しくなります。

営業に向いている女性は、上手く相手のネガティブな部分を受け流すことができます。

身なりに気を付けている

清潔感が無く身なりに気を付けていないように見える人に、良い印象を持つ人はいません。またそんな営業の人は、何に対してもだらしがないのではないかと見られてしまうでしょう。

営業に向いている人は、身なりに気を使える余裕がある人と言えるのではないでしょうか。

愛嬌がある

愛嬌のある女性は営業に向いています。愛嬌がある人は、どんな年代・性別の人にも受け入れられやすいです。



営業に向いてない女性の性格

やりたいと思っていても性格的に向いていないということもあるでしょう。営業に向いていない性格もあります。

ここでは営業に向いていない女性の性格を紹介します。あなたの性格は営業に向いていますか?見比べてみましょう。

自分勝手

自分中心に動いてしまうタイプの女性は営業に向いているとは言えません。営業は相手の望むことを会話の中で把握し、その人の合わせて提案する必要があります。自分の考えを押し付けるような人は、営業相手に嫌われる可能性が高いです。

自分のペースと相手のペースを上手く合わせることができることが必要です。

マイペース

マイペース過ぎる人も営業には向かないでしょう。自分のペースを崩さずに物事を進められることは良いことです。営業では特に自分のペースに持ち込むことで、契約に繋げることができます。

しかしマイペース過ぎると相手に寄り添っていないようにも感じられ、拒否されてしまうこともあります。

繊細

繊細な性格の女性は営業には向いていません。いつでも気の合うお客さんに当たるとは限りません。冷たい態度や強い口調で対応されてしまうこともあるでしょう。相手の対応に繊細に反応し、一喜一憂してしまうタイプの女性では、心がついて行かなくなってしまうことがあるのです。



営業に向いてない女性がやるべきこと

営業職にせっかくついても、そもそも営業に向いていないこともあるでしょう。営業に向いていないからと言って、すぐにやめるわけにいかないのが仕事です。

では営業に向いていない女性がやるべきこととはどのような事なのでしょうか。

成績優秀な人の真似

自分のやり方では上手くいっていないから成績に繋がっていないのです。成績優秀な人の営業がどのようなものなのかを観察し、真似をするところからスタートしてみましょう。

真似をする中で自分に合っている所をアレンジし、自分流の営業にしていけばよいのです。

話をする機会を増やす

営業では初めて会う人とも緊張せずに話ができなければいけません。話をすることは慣れていなければ、言葉が出ず難しいことです。

普段からたくさんの人とはなしをするようにし、自然と会話が盛り上がるくらいになりましょう。

自己分析

営業は相手から良い印象を持たれることで、成績が変わってくることがあるため、営業相手からどう思われているのかを知ることが大切です。人によってキャラクターが違い、合う営業の仕方は変わってくるのです。

「どのような人に見られているのか」「自分がどのようなタイプでどんなキャラクターで接すればよいのか」を自己分析してみましょう。

経験を積む

始めから営業が上手いという人は少ないです。経験を積むことでどう立ち回るべきかが分かってくるでしょう。

たくさん経験を積み、営業方法のレパートリーを増やして見てください。

聞き役に徹する

相手の言葉に耳を傾けることで、求められていることが見えてきます。普段から聞き役に徹してください。人の話をよく聞き、その人が何を求め・どうしたいと考えているかをしっかり見極める力を付けましょう。



どうしても営業に向いてないと感じたらどうするべき?

どんなに頑張っても向いていないことで成績を伸ばすことは難しいことです。しかしこの気持ちを抑え込んで続けられないでしょう。

ではどうしても営業に向いていないと感じたらどうすべきでしょう。どうしても営業に向いていない時にやるべきことを紹介します。

転職を考える

世の中には様々な仕事が存在します。向いていない仕事を続けても、力を発揮できないだけでなく、心が折れてしまいます。どうしても向いていないと感じているのであれば、無理に営業を続ける必要はありません。

転職を考え自分に合った職業を見つけましょう。

異動をする

会社は営業の部署だけでなく、経理・人事といった別の部署もあります。会社を辞め違う職種の会社に移るのも1つの方法ではありますが、会社を変えずとも営業から離れる方法はあります。

会社自体は好きで辞めたくないという気持ちが強いのであれば、会社に部署移動できるように相談してみましょう。

上司に相談する

今は上手くいっていないから営業に向いていないと感じているのかもしれません。まずは上司に向いていないと思っていることを相談してみましょう。

第三者の視点から見てもらう事で、本当に向いていないのかを確認することができるでしょう。



営業に向いてない女性におすすめの営業経験が活かせる仕事

営業が向いていないので別の職種に変わろうとしたとき、せっかく経験してきたことを捨て1からスタートさせるのはもったいないことです。営業経験を活かしてできる仕事はないのでしょうか。

営業に向いていない女性におすすめの営業経験が活かせる仕事を紹介します。

事務

事務の仕事は社外の人と向き合う営業職とは違います。基本的に接するのは社内の人のため、緊張してしまうことはないでしょう。また自分で考え臨機応変に対応を変えるというよりは、決められた方法で進めていくことを求められます。「話すのが苦手」「人との関わりに苦手さを感じる」という人でも働くことができます。

経理

同じように数字に気を配る必要がある仕事ではありますが、経理はノルマがあるわけではないので数字に追われるという感覚はありません。社内のお金を管理するという部署になるので正確さが求められますが、人とのコミュニケーションは営業に比べ

人事

営業をしている間、相手のことを観察しどういう人か見るということをしていたでしょう。人事は新たに会社で働こうとしている人が会社に合っているか、すでに働いている人が合わない部署にいないかなど、観察する力が必要になってきます。

営業で培った観察力を持って働くことができるのが人事だと言えます。

マーケティング

マーケティングでは自社の物をどう魅力的に見せるかを分析しなければなりません。これは営業にも繋がることがあり、自社の物を魅力的に見せるという点では考えるべきところは同じと言えるでしょう。

営業経験が活かせる職業の一つと言えます。

企画

営業を経験している人は、顧客が何を求めているか生の声を聴いています。何を求められているか想像がしやすいと言えるでしょう。

何を求めているかがわかる人が企画に進めば、よりお客さんに寄り添ったものを提供できると言えます。



営業が向いていなかったら経験を活かして別の職種に

営業は様々な人との出会いがあるとともに、自社の物の魅力を伝える仕事のため社内でも重要視される部署と言えます。しかしノルマを抱えたりコミュニケーション能力を求められたりと、営業職で成績を収めるのは簡単ではありません。

営業が向いていないと感じるのに続けてしまえば、力を発揮できないだけでなく心身ともに疲れてしまうことにもなるでしょう。

営業に向いていないと感じたら今の経験を活かせる別の職種に就くことも考えてみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ