評価されないから疲れた時の対処法は?気にしない方法も徹底紹介!

仕事で自分がどんなに頑張っても、認めてもらえないこともありますよね。

評価してもらえないとやる気も落ちますし、仕事に疲れて行きたくないと思うこともあるでしょう。

ここでは、評価されない人の特徴について見ていきたいと思います。

また、評価されない原因や対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽
実力があるのに評価されない人の特徴や原因と対処法を徹底紹介!


もう疲れた…。評価されない人の特徴

職場で上司や同僚などから評価してもらえない、認めてもらえない人というのは、どんな人なのでしょうか。

単純に仕事ができないなどもありますが、モチベーションの低さやネガティブなことも、評価されない人の特徴だと言えるでしょう。

仕事ができない

職場での評価が低い人、評価してもらえない人というのは、基本的に仕事の効率が悪いです。

言われたことしかできない(やらない)、周りの人よりも仕事のペースが遅いなどの場合、どうしても他の人と比べられてしまい、高い評価を得ることはできません。

関連記事はこちら▽
言われたことしかできない人に向いてる仕事は?長所や短所も徹底紹介!

モチベーションが低い

仕事というのは、ただ淡々とこなせば良いというわけではありません。

仕事は一人で行うのではなく、チームで行うもの。

そのため、一人のやる気がなかったりモチベーションが低いと、周りまで悪い方に流されてしまいます。

周りの士気を下げる人は、残念ながら評価されることはありません。

ネガティブ

あなたは、自分のやるべきことをやる前から、「どうせ評価されない」と思い込んでいませんか?

過去に正当に評価されなかった経験があると、「どうせ…」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし、そのネガティブさが余計に正当な評価から遠ざけてしまっている可能性もあるでしょう。

コミュ力が低い

職場では仕事ができるかどうかも大切ですが、それだけではありません。

同僚との人間関係というのが、実は最も重要だったりするもの。

そのため、コミュ力があまりにも低く周りと良い関係を築けない人は、昇格などから遠ざけられてしまうこともあるでしょう。

愛想が悪い

人間関係云々というのと似ていますが、職場では爽やかなことや愛想が良いことも非常に重要なポイントとなります。

上司から可愛がられるのは、男女ともに愛想が良い人であることは言うまでもありません。

仕事の出来がそこそこでも、愛想が良い人は上司に好かれるため評価されやすいのですが、愛想が悪い人は評価されないと言えるでしょう。



疲れた…。評価されない原因は?

自分では一生懸命努力しているのに、なぜか全く評価されないということもありますよね。

評価されない原因はあなたにあることもありますが、会社の制度そのものに原因があることもあるでしょう。

会社の体制が悪い

あなたの仕事ぶりが正当に評価してもらえないのは、会社の制度そのものに問題がある可能性もあります。

もともと昇給や昇格がほとんどないなど、「目に見える評価」がない会社なのかもしれません。

いわゆるブラック企業なわけですが、こういう会社ではどんなに頑張っても評価されることはないでしょう。

評価制度が曖昧

あなたの会社は、評価の基準がはっきりしていますか?

実は、評価制度が曖昧な会社というのは意外と多く、上司の独断で評価しているところも少なくありません。

そういう会社の場合、上司に好かれた人が評価されることになりますから、頑張っても評価してもらえない人も出てくるのは明白ですね。

考え方が昭和

近年では、できるだけ残業をしないというスタンスの企業も増えています。

しかし、未だに時代遅れなやり方をしている会社もありますよね。

たとえばサービス残業や休日出勤が当たり前であり、勤務時間の長い人が偉いと言われるような昭和な考え方をしている会社では、正当な評価がされないのは無理もありません。

やる気が感じられない

あなたは、仕事にどのくらいのやる気を持っていますか。

モチベーションや向上心というのは目に見えるものではありませんが、やはり周りにも伝わるもの。

あなたからやる気が全く感じられない場合、たとえ仕事ができても評価されにくいと言えるでしょう。

勤務態度が悪い

そして、あなたの勤務態度が良くないことも評価されない原因となります。

たとえば欠勤が多い、遅刻や早退が多いなどの場合、評価されないのは当然ですよね。

勤務態度は、そのまま評価に繋がると言っても過言ではありません。



評価されないから疲れた時の対処法

仕事であまりにも評価されないと、疲れてしまうのは当然です。

あなたのやる気がなくなるだけでなく、精神面でも多大なストレスを感じかねません。

そうならないようにするために、早めに対処していきましょう。

自分自身を見直す

自分のことだけ評価してもらえないのであれば、会社ではなくあなた自身に何か問題があるのかもしれません。

まずは客観的に、自分自身と向き合ってみましょう。

信頼できる友人に相談し、自分の悪い所を指摘してもらうのも良いかもしれませんね。

好きなことをして過ごす

評価されなくて疲れたときには、一旦仕事のことや評価云々のことを忘れて、気持ちをリフレッシュすることがおすすめ。

そのためにも、自分の好きなことをして過ごす日を作ってみましょう。

プライベートの時間を満喫することで、気持ちも吹っ切れるかもしれません。

誰かに相談する

もし、評価されない原因があなたではなく会社側にある場合、あなたと同じように悩んでいる人が他にもいるかもしれません。

誰かに相談してみると、「自分だけじゃないんだ」と思えることもあるでしょう。

人に話すと気持ちもスッキリしますし、新たな解決策が見いだせるかもしれませんよ。

気にしないようにする

評価というのは、あなたではなく周りがするものであるため、あなた自身がどうこうすることはできません。

どれだけ考えても、答えが出るものではないのです。

だからこそ、気にしないようにするのが一番です。

気にせずいつも通りに過ごしていれば、評価に囚われることもなくなるでしょう。

転職する

自分がどんなに頑張っても正当な評価をしてもらえないと、どんどんやる気がなくなってしまいます。

本当にやる気がなくなってしまったら、転職することも視野に入れましょう。

他の会社であれば、あなたを正当に評価してくれるかもしれません。



会社に評価されなくて疲れた…。それでも気にしない方法は?

職場が自分のことを評価してくれないと、疲れてしまうのは当然のこと。

それでも今の会社で頑張ろうと思っている、仕事を辞める気は無いのであれば、できるだけ気にしないようにするのが1番です。

そのための方法が、こちらです。

自分は自分と割り切る

会社が評価してくれなくて疲れてしまう原因の多くは、自分と人を比べてしまうこと。

人と比べて自分は評価されない、と悩み苦しむわけですから、気にしないためにも「自分は自分」と割り切ってしまいましょう。

気持ちを割り切ることができれば、必要以上に落ち込むこともありません。

最低限の給料が貰えれば良いと考える

会社に評価してもらえなくても、自分が生活できるだけの給料が貰えているのであれば、それでいいと思ってみるのもあり。

多くを望まなければ、今の状況でもそこまで悪くないと思えるのではないでしょうか。

考え方一つで、気持ちも大幅に変わってくるはずですよ。

やることだけやるようにする

そして、あなたがどんなに努力して頑張っても評価してもらえないのなら、いっそのこと頑張るのをやめてしまうのも良いでしょう。

やるべきことだけやり、最低限の給料を貰えばそれでいいのです。

そういう風に考えてみると、評価されないことも特別気にならなくなるのではないでしょうか。



まとめ:評価されなくて疲れたら自分や会社を見直すチャンス

正当な評価をしてもらえないと、そのまま同じ会社で仕事を続けるのは正直かなり辛いです。

気にしなければ良いとはいえ、なかなかそうはいかないのが現実ですからね。

だからこそ、正当な評価がされなくて疲れてしまったときは、自分や会社の制度そのものを見直すチャンスとしましょう。

あなたが自分らしく働けるよう、変えていけると良いですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ