実力があるのに評価されない人の特徴や原因と対処法を徹底紹介!

多くの会社では一人一人評価をして昇進や昇給の目安にしています。実力があればどんどん評価は高くなるのかというと、一概にそうとも言えません。実力があっても評価されていないという人もいるのが現状です。

実力があるのに評価されないのはなぜなのでしょうか。今回は実力があるのに評価されない人について紹介していきます。今の自分への評価に不満を持っている人はぜひ参考にして、評価されない理由を見つけましょう。


実力があるのに評価されない人の特徴

実力があるのにもかかわらず評価されないのは辛いものです。実力があるのに評価されない人は、どのような特徴を持つ人に多いのでしょうか。

ここでは実力があるのにもかかわらず評価されない人の特徴を紹介します。自分に当てはまっていないか確認しましょう。

好きな仕事を優先する

実力があるのに評価されない人は好きな仕事ばかりを優先し、苦手な仕事を後回しにしてしまうからです。

人には向き不向きはありますが、仕事では向いている仕事だけが与えられるわけではありません。時には苦手な仕事を我慢してやらなくてはいけない時もあるのです。

コミュニケーション不足

実力があるかは周りの人が評価します。周りの人が実欲があることに気が付かなければ、評価しようがないのです。実力があるのに評価されないのは周りの人との関わりが薄いためと言えます。

様々な人が仕事をしている職場では、コミュニケーション不足によって仕事ぶりを見て貰えないことがあるのです。

態度が大きい

実力があってもそれを自慢したり上から目線な物言いをするなど、態度が大きい人は評価に繋がらないことがあります。もちろん実力を発揮したことで成果がでたのかもしれませんが、仕事は様々な人が関わりみんなで成し遂げるものです。

自分の手柄だと大きな態度をすれば、評価したいとも思えないでしょう。

だらしない

いくら実力があっても他の部分がダメなら頑張っても評価されないのです。時間にルーズで遅刻をしたり期限内に仕事を終わらせることができないなど、だらしなさが見られます。

決められたルールが守れないのは、実力があっても評価に値しなくなってしまいます。

指示待ち

指示された仕事をこなすだけでなく、自分で考え行動することを求められます。いくら実力があっても指示されるのを待ち、指示されたことのみやる人を上司は評価しないでしょう。

実力だけでなく意欲や積極性も含めて評価するのです。



実力があるのに評価されない人の原因

普通に考えれば、実力があれば評価されます。しかし実力があるのに評価されないのは、何かしらの原因が必ずあるのです。

何が原因で評価されないという状況になっているのでしょうか。ここでは実力があるのに評価されない人の原因を紹介します。

報・連・相をしない

仕事をする上で「報・連・相」を聞いたことが無い人はいないでしょう。必ず行わなければいけないことです。それをできない人は評価されません。

仕事は1人で進めているわけではないので、一緒に動いている人や上司にはその都度進捗を伝える必要があります。また何か判断しなければいけない時には、自分の考えだけで決めることはできないのです。

人間性に問題がある

人間性に問題があることが原因で、実力はあるのに評価はしてもらえなくなります。自分の間違いを認めず反抗的になる・人に高圧的な言動を繰り返すなど、周りの人を嫌な気持ちにしている人を高く評価しようとは思わないでしょう。

理解していない

仕事は会社が決めた方針にそって行わなければいけません。上司から仕事を振られたときには、説明があるはずです。しかし実力があるのに評価されない人は、何を求められているかが理解できていないのでしょう。

間違った理解のまま進めるので、実力はあるものの評価されない結果になってしまいます。



実力がないのに評価される人の特徴

実力があるのに評価されない人がいる中で、実は実力がないのにも関わらず評価される人もいます。実力がないのになぜ評価が高いのか疑問に感じたことはありませんか?皆さんの頭にも特定の人の顔が浮かんでいるのではないでしょうか。

ここでは実力がないのに評価される人の特徴を紹介します。

関連記事はこちら▽
職場で評価される人の特徴は?職場で評価される人になる方法を徹底紹介!

一生懸命

何事に対しても一生懸命取り組んでいる人を見ると応援したくなります。仕事においても当てはまり、真面目に一生懸命取り組んでいる人を評価したくなるのです。

実力がないので成果はいまいちですが、伸びしろがあるように感じさせるのでしょう。

世渡り上手

評価をするのは上司です。その上司がどのように思っているかが大きく評価を変えると言っても過言ではありません。実力がなくても評価される人は、誰が評価を下すのかを良く理解しており、その上司に取り入るのが得意な世渡り上手と言えるでしょう。

態度は良い

無遅刻無欠席・人との接し方も丁寧であると、人からの印象は良くなります。仕事は実力があるとは言えなくてもミスなくきっちりこなしてくれるのであれば、会社が求める範囲内と言えます。実力がなくても十分信頼に値するということでしょう。



実力がある人を評価しない会社の特徴

実力がある人を評価しない会社と言われ、どのような会社を思い浮かべますか?あなたの会社も実力を評価しない会社かもしれません。

実力がある人を評価しない会社で仕事をすれば、モチベーション低下に繋がります。実力がある人を評価しない会社がどのような特徴を持っているのかを知り、確認してみましょう。

年功序列

会社によって評価の仕方は変わります。仕事での成果で評価する会社もあれば、勤続年数で役職が上がっていく会社もあります。

年功序列・勤続年数で評価される会社では、実力があるからといって評価することはありません。

ワンマン

社長のワンマン経営をしている会社では、様々な視点から評価されづらいと言えます。実力があっても社長に好かれているか否かで評価が変わってくることもあり、実力がある人が評価されないということもあります。

大した成果をあげていないのにもかかわらず、社長に上手く取り入っているというだけで高い評価を得てしまう人もいるでしょう。

実力がある人がいない

会社内に実力がある人がいない会社では、実力がある人を評価しないことが多いです。上司が実力のある人を潰してしまったり、正しい評価ができる人がいないことが原因と言えるでしょう。実力がある人はその状況を知ると辞めてしまっているのです。



評価されなくて当然?本当に実力があるのかどうか確認する方法

「実力があるように見えるのに評価されていないのはかわいそう」「実力あるのになぜ評価してくれない」と、自他ともに実力に対して評価に繋がっていないことに疑問に感じることがあるかもしれません。しかしそもそも本当に実力があるのでしょうか。

実力を確認する方法をここで紹介しますので、確認してみましょう。

仕事の丁寧さ

仕事は早く終わらせればいいというわけではありません。丁寧にかつミスなく行われているかが求められ、それができている人が実力があると言えます。

丁寧な仕事ができているかを確認することで、その人の実力がわかると言えるでしょう。

意見を持っている

実力がある人は仕事に対して自分なりの意見を持っていることが多いです。本当に実力があるかどうかは、意見を求めることで確認することができます。

改善点や仕事の進め方など、どのように考えているのか意見を聞かせてもらいましょう。

勉強している

どんな仕事でも進化をし続けます。新しいことを勉強し身につけなければ、実力があるとは言えません。

どれだけ新しいことも理解しているか、勉強しレベルアップしようとしているかを確認することで、その人の実力を確認することができます。



実力があるのに評価されない人がやるべきこと

実力があるのに評価されない人は、この先も評価されないことにモヤモヤし続けなければいけないのでしょうか。きっと評価されないことに気分が下がり仕事が嫌になってしまうでしょう。

そうならないように、対策をとらなければいけません。ここでは実力があるのに評価されない人がやるべきことを紹介します。

自分に原因があるケース

関わり方を変える

人との関わり方を見直し変えましょう。あなたは周りの人を不快にさせる関わり方をしていませんか?または人と関わることを避けていませんか?

会社の人と正しい接し方をするように心がけることで、求められているこの理解に繋がるでしょう。

自分を見直す

あなたの仕事に対する態度・モチベーションなどは評価に値しているか、自分自身を再度見直してみましょう。実力があってもあなたの仕事に対する姿を見て、評価できないと思われているのであれば、改善しない限り評価されません。第三者に問題点を指摘してもらうのも有効です。

タスク管理をする

いくつもの仕事を受け持ち同時に来ないしていく必要がある場合、タスク管理ができなければ期限に間に合わせることができなくなります。実力があっても期限を守れなかったり、ミスをしてしまうのであれば、タスク管理をしっかり行うことから始めましょう。

やるべきことをあげ優先順位をつけるのです。だらしないという印象をなくすことができます。



上司や会社に原因があるケース

転職を考える

上司や会社に原因があるのであれば、転職して実力を評価してくれる会社で働くことをおすすめします。評価をしてもらえない状態で仕事を続ければ、モチベーションが下がり実力を発揮することができなくなってしまいます。

もっとあなたの実力に注目し、あなたの力を求めている会社はあるはずです。

会社に相談

上司・会社共に実力を評価してくれないのであれば改善しようがありませんが、上司だけに原因があるのであれば、会社の相談ができる部署に話をしてみましょう。ただ上司が評価してくれないと訴えるのではなく、あなたの実力を証明できる物と、評価されていない事実を具体的に示さなければなりません。

明確な評価基準を聞く

会社としての明確な評価基準を聞くことは大切なことです。どのようなレベルが求められ、自分はどのくらい達していないかを、上司あるいは会社に聞きましょう。

明確に聞くことで、本当に求められているのかを確認することができますし、気が付いてもらえていなかった実力に気が付いてもらえるきっかけにもなります。



実力だけでは評価に繋がらないことがある

実力があれば高い評価をしてもらえると思われがちですが、実力だけで評価する会社は少ないと言えます。いくら仕事ができても会社は様々な人が一緒に働いているので、一緒に働く人との関係や仕事に対する態度などを含めた総合的な所で評価が決まります。

「実力があるのに評価してもらえない」と不満に感じている人は、まず自分の仕事に対する態度やコミュニケーションに問題が無いか見直すところから始めましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ