異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!

職場では、定期的に人事異動があることが多いです。

その際、本人が異動願いを出していないにも関わらず、頻繁に異動がある人もいますよね。

そしてそういう人は優秀だと言われるのですが、一体なぜなのでしょうか。

ここでは、異動が多い人が優秀だと言われる理由を探っていきたいと思います。

また、異動が多くても優秀ではない人についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

いい人ほどすぐ異動する理由を徹底解説!



異動が多い人は優秀だと言われる理由

職場内で、部署異動の多い人っていますよね。

考え方や捉え方は人それぞれとはいえ、異動が多い人は優秀だと言われることが多いです。

それはなぜなのか、異動の多い人が優秀だと言われる理由について、紹介します。

向上心があるから

人事異動が多い人というのは、仕事に対して常に上昇志向のある人でもあります。

大抵の場合、「この人は他の部署にも自信を持って送り出せる」と上司が判断したため部署異動が行われるもの。

本人のやる気や向上心を買われた、という見方ができますので、異動の多い人は仕事への意欲があり、優秀な人だと言われるのです。

多くの部署から求められる人材だから

人にはみな、得手不得手があります。

大きな職場であれば尚更、適性を見極めて配属しなければなりません。

まれにいる何でもそつなくこなせる優秀な人は、他の部署に行っても存分にその実力を発揮することができるでしょう。

異動が多い人はそれだけ他の部署からも求められる人材だ、ということです。

知識が豊富だから

百聞は一見にしかずという諺がありますが、どれだけデスクに向かって作業していても、得られるものには限界があります。

部署異動の多い人は、1箇所に留まっている人よりも間違いなく知識が豊富になりますから、どの部署に行っても即戦力になれるというわけです。

異動の多さが、知識を増やしたとも言えるでしょう。

経験値が違うから

知識が豊富であることと似ていますが、異動が多い人はそれだけ多くの経験を積むことができます。

同じ部署でずっと働いている人より、明らかに多くの経験ができることは言うまでもありません。

そういう人とは得られる経験値が違うので、結果として優秀な人になっていくのでしょうね。

コミュ力があるから

そして、異動の多い人というのは、言い換えれば「どの場所でもやっていける」ということ。

職場では、単純に仕事ができるだけでは優秀とは言えません。

周りの人とのコミュニケーションや良好な人間関係を築けることも、重要なポイントだと言えます。

異動が多い人はそれができるので、コミュ力の高さからも優秀と言われるのでしょうね。



優秀じゃなくても異動が多い人の特徴

確かに、異動の多い人は優秀な人であることが多いです。

しかし中には、優秀とは言いがたい人が異動ばかりしていることもありますよね。

優秀ではないのに異動が多い人には、以下のような特徴が挙げられます。

仕事が遅い

優秀ではないのに異動ばかり命じられる人は、上司から「この部署には合っていない」と判断されているのです。

つまり、仕事が遅いなど周りと比べて仕事ができない人と思われているのでしょう。

忙しい部署であるなら特に、仕事が遅いことは致命的であるため、誰でもできるような仕事に回されると言うわけです。

ミスが多い

仕事が遅いことと似ていますが、小さなものから大きなものまで、頻繁にミスをしているような人も異動が多くなるケースがあります。

この場合、事実上の降格であるケースが大半で、今の部署から「使えない」と言われてしまったのです。

小さなミスも後々大きなミスに繋がる恐れがありますから、会社としては早めに対処しておきたいのでしょうね。

たらい回しにされている

どんなに鈍感な人でも、頻繁に自分ばかり異動を命じられていたら、厄介者扱いされていることに気づくはずです。

優秀ではないのに異動が多い人は、どこの部署からも「この人はいらない」と言われてしまい、居場所がなくなっている状態。

いわゆるたらい回し状態で、会社もどうすればいいか困っているのでしょう。

やる気が感じられない

たとえ仕事が周りの人より遅くても、一生懸命な人であれば、どの部署からも見捨てられるということはありません。

それが1箇所に留まっていられないのは、やる気が感じられないから。

仕事への意欲ややる気が全く感じられないので、自分のチームにいたら士気が下がると判断され、異動ばかりになるというわけです。

積極性がない

そして、優秀ではない人というのは基本的に受け身なタイプであることが多いです。

いわゆる指示待ち人間で、自分から考えて動くことができません。

先読み行動ができず、分からないことを自分から聞きに行くこともできないため、周りがフォローしなければ何もできないというわけです。



職場で優秀だと思われる人の特徴

どうせ働くのなら、周りから優秀な人だと思われたいですよね。

職場で「あの人は優秀だよね」と言われる人には、どんな特徴があるのでしょうか。

優秀だと思われる人には以下のような特徴があるので、意識してみてください。

タスク管理が上手い

職場で優秀だと思われる人は、自分の中でやるべきことをしっかりとタスク化しています。

「今日やること」を明確にしているため、納期を間違えていたなどのミスをすることはありません。

仕事は1つだけということはなく、複数のものを同時に行うことも多いからこそ、タスク管理ができるかどうかは重要なポイントと言えるでしょう。

優先順位をつけられる

タスク管理が上手いこととも少し被りますが、優秀な人は物事の優先順位をつけることができます。

やりたいこと、好きなことではなく、やるべきことを優先にできる人ですから、仕事もキチッと進むのでしょう。

優先順位をつけられる人は必然的に効率よく仕事を進めていけますから、結果として他の人よりも早く終わるというわけです。

自分のミスを認める

人は誰でも、ミスをすることがあります。

これは当たり前のことですが、優秀な人ほど自分のミスを潔く認めることができるでしょう。

ミスを認めない、他の人に責任転嫁するような人は、たとえ仕事が早くても優秀な人とは言えません。

自分のミスを認めて謝れる人こそが、本当の意味で優秀な人なのです。

同じことを繰り返さない

先程、誰でもミスをすることはあるという話をしましたが、優秀な人は同じミスをすることはありません。

自分がミスをしたとき、もしくは身近な人がミスをしたとき、そこから「同じことはしない」と学ぶのです。

前回と同じミスをしてしまう人は、それだけで仕事のできない人というレッテルを貼られてしまいます。

臨機応変に動ける

そして、優秀な人というのは「もしも」のときにしっかり対応できる人でもあります。

予想外のことが起こったとき、突然トラブルに巻き込まれたとき、咄嗟に動ける人とあたふたしてしまう人がいるでしょう?

優秀な人は間違いなく前者であり、臨機応変に動くことができるため、頼りになる人と思われていることも多いです。



まとめ:優秀な人ほど異動が多い!優秀な人になろう

職場の人事異動は、その人の適性を見極めるためであったり、事実上の昇格、降格など様々な理由で行われます。

だからこそ、異動が多い=必ずしも優秀というわけではありません。

しかし、異動が多ければその分学べることも増えますし、顔が売れるという点でもメリットは大きいもの。

ぜひ、周りから期待されて異動が増える優秀な人になりましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ