人生は顔ゲーだと言われる理由は?顔ゲーだと感じる時の対処法を解説!

「顔さえよければ成功できるのに…」そんな風に、人生は顔ゲーだと捉えて悩んでいる人は多いです。

確かに、容姿の良し悪しで人を判断する人もいますが、本当に人生は顔で決まるのでしょうか。

そこで今回は、人生が顔ゲーではない理由をお伝えします。

併せて「やっぱり顔だ」と感じて悩んだ時の対処の仕方や、やるべきこともご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。



人生は顔ゲーだと言われる理由

まずは、人生が見た目に左右される顔ゲーだと言われる理由をご紹介します。

確かに、人の容姿は人生の成功や幸福度に影響しやすいですが、具体的にどんな理由で言われるのでしょうか。

その理由は本当に正しいのか、真相を探っていきましょう。

顔がいいと恋愛で有利

外見がいい人は恋愛においてはとても有利です。

顔がいい人は一目惚れをされたり、第一印象がよかったりして、他の人と差がつき、さまざまな異性と付き合うチャンスに恵まれるからです。

外見がパッとしない人は、よほどの努力をしなければ、異性から見向きもされません。

人の好感度を左右する

容姿がいい人は人に好かれやすく、優しくされるので、人間関係がスムーズです。

同性でも異性でも、人の目を引くような魅力的な顔立ちの人は、それだけで一目置かれます。

一方で顔がイマイチだと、人に馬鹿にされたり嫌われたりして理不尽に傷つけられることがあります。

関連記事はこちら▽
容姿がいい人の特徴は?モテる理由と容姿を良くする方法!

顔がいいとビジネスでも有利

顔立ちが整っている人は、就職やビジネスの場で、他の人よりも優位に立ちやすいです。

外見がいいと知的で優秀に見えることに加えて、華があるため好印象を抱かれやすいのです。

しかし、同じように実力があっても、容姿に恵まれていない場合は、評価されにくい傾向があります。

将来の可能性に影響する

外見に恵まれている人は、モデルや芸能界などの、容姿を生かした仕事につける可能性があります。

しかし、あまり顔が良くない人は、並々ならぬ努力をしなければ、華やかな世界で活躍するのは難しいです。

残酷ですが、顔の良し悪しによって将来の可能性の幅も変わってきます。

メンタルに影響を及ぼす

小さい頃から見た目を褒められて「自分は人より魅力的だ」と感じている人は、どんな時でも前向きでいられます。

しかし自分の外見に自信がない人は引っ込み思案で、ネガティブになりやすいです。

見た目が悪いと気にしている人は、それだけで精神的に不安定になってしまう傾向があります。



人生は顔ゲーじゃない!その理由は?

顔立ちによって人生が決まるという考えは極端で、全てが当てはまるわけではありません。

そこでこの項目では、人生が顔ゲーではない理由と根拠をお伝えします。

自分の顔のせいで悩んだり、辛い思いをしたりしている人は必見です。

人との信頼は内面で決まるから

いくら顔が良くても、素行や性格が悪ければ、誰からも信頼されません。

また、容姿は年齢を重ねれば、誰でも衰えていくもので、いくら若い時に美形であっても、歳を取ればほとんど関係ありません。

豊かな人生を送るためには、内面的な魅力が重要だと言えるでしょう。

才能で勝負できる

頭のよさや芸術的な才能、創造性などは、顔のよさとは関係がありません。

むしろ、外見へのコンプレックスがバネになって、才能を伸ばしてくれることさえあります。

才能がある人は、外見がいいだけの人とは異なる土俵で勝負ができるので、人生は顔が全てだとは言えないでしょう。

結局は実力

容姿に恵まれていても、何の実力もない人は、最終的には生き残ることはできません。

むしろ、顔しか取り柄がない人は、実力の世界ではあなどられてしまいます。

実力や結果が全ての環境では知識やスキル、経験などが重要視され、見た目は全くと言っていいほど役に立ちません。



人生は顔ゲーだと感じる時はどうするべき?

頭では人生の全てが顔で決まるわけではないとわかっていても「やっぱり顔ゲーだ」と落ち込むこともあるでしょう。

最後の項目では、そんな時にどう考えて、何をするべきかを具体的にお伝えします。

自信を取り戻して前向きに生きるヒントにしてください。

人生は顔ゲーだと感じる時の考え方

自分を受け入れる

人生が顔に左右されると感じて落ち込んでしまった時は、まずは自分自身を受け入れることから始めましょう。

自分の見た目が人と比べてどうであろうと、自分は自分で、他に代わりはいません。

それまでの人生や今までの努力の価値についてよく考えながら、自分自身を愛してあげましょう。

自分のよさを伸ばす

外見以外の自分の長所を伸ばすのも効果的です。

人より得意なことや興味があることに力を入れて、知識をつけたりスキルを伸ばしたりしてください。

努力をして成長していけば、容姿に関係なく人から認められたり高く評価されたりするきっかけをつかめるはずです。

お洒落をして自分の魅力や個性を引き出す

自分のチャームポイントや個性を引き出すような、自分らしいお洒落を楽しむのもおすすめです。

外見に自信がなくて積極的になれない時は、お洒落をして自信をつけましょう。

お洒落の仕方がわからない時は、身だしなみを整えるだけでもぐっと魅力がアップしますよ。



人生は顔ゲーだと感じる時の行動の仕方

内面で勝負する

外見に囚われないで、自分の性格や生き方などの内面で勝負するようにしましょう。

見た目の良し悪しに囚われて自分の価値を低く見積もっていると、せっかくチャンスが訪れても逃してしまいます。

卑屈にならないで自分に自信を持ち、何でも前向きに挑戦する気持ちが大切です。

自己分析してみる

容姿にこだわりすぎていないか、自己分析してみるのも効果的です。

自分を客観的に評価することで、考え方や感情の偏りがわかったり、改善策が立てやすくなったりします。

自分の長所や短所を見つけるきっかけにもなるので、悩んで辛い時を過ごしている人は、ぜひ試してみてください。

外見にこだわらない人と会う

自分の見た目が気になって自信をなくした時は、人の外見を気にしない人と一緒に過ごすのが有効です。

人の性格や内面を見てくれる人と一緒に過ごすうちに、傷ついた心が癒されて、細かいことが気にならなくなります。

悩みを聞いてもらって、アドバイスを求めるのもおすすめです。



自信を持って生きるために自分のよさを引き出そう

人生の全てが顔で決まってしまうと感じて、落ち込んでしまうことは、珍しいことではありません。

それほど、外見が人生に及ぼす影響が大きいからです。

しかし、人間の価値は外見だけで判断されるわけではないので、どんな人にもチャンスはあります。

身だしなみや外見を整えつつ、自分のいいところを引き出して、充実した人生を送りましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ