容姿がいい人の特徴は?モテる理由と容姿を良くする方法!

見た目がいい人はそれだけで人を惹きつけるものですが、不思議と内面にも魅力を感じますよね。

そこで今回は、容姿に恵まれている人がどんな人なのか、なぜモテるのかを深堀りします。

「外見を磨きたい」「自分は見た目以外で勝負したい」と思う人のために、それぞれ効果的な方法もご紹介します。

容姿の生かし方を知りたい人は、ぜひ最後までお付き合いください。



容姿がいい人の特徴

まずは、見た目がいい人が一体どんな人なのか、その魅力や特徴に迫っていきます。

容姿に恵まれた人は、人の心を惹きつけ、羨望の眼差しを向けられますよね。

一体どんなポイントで見た目がいいと決まるのか、その特徴を詳しく見ていきましょう。

パーツのバランスがいい

見た目がいい人は、顔のパーツのバランスが整っているのが特徴です。

容姿よくてもパーツごとに見ると地味だったり、完璧とは言えなかったりすることもあります。

個々のパーツの華やかさや整い具合よりも、顔が左右対照だったり、全体のバランスがよかったりする方が、案外整って見えるのです。

肌が美しい

見た目がいいと言われる人は、肌が綺麗なパターンが多いです。

透き通るような白い肌や健康的な肌など、バリエーションはさまざまですが、いずれも肌の状態がいいのが特徴です。

肌荒れしていない均一な引き締まった肌は、整った顔立ちをさらに引き立てるのでしょう。

スタイルがいい

外見がいい人は、体が引き締まっていてスタイルがいい人が多いです。

無駄な贅肉がなくスリムな体型の人や、背が高く足が長いスタイル抜群な人など、こちらもいくつかのパターンがあります。

顔よりスタイルを重視する人も多く、外見の魅力度を左右する重要な要素といえます。

目が大きめで印象的

イケメンや美人と言われる人は、目が大きめの人が多いです。

一重・二重に関係なく、魅力的なルックスの人は、相手を引き込むような大きくて印象的な目をしています。

目が大きいと若々しく見えたり、顔の余白との対比で小顔に見えたりして、より顔が整って見えるのです。

整った鼻

鼻筋がスッと通っていたり、高くて綺麗な鼻をしていたりする整った鼻の持ち主も多いです。

高さに関係なく鼻筋が通っている人や、鼻が高くて形が整っている人は、美形に見えます。

目が小さかったり地味だったりしても、鼻が整っているとそれだけで見た目のレベルがグッと上がります。



容姿が良くない人の特徴

見た目がいい人がいる一方で、残念ながら容姿に恵まれない人もいますよね。

この項目では、外見が良くない人がどんな人なのか、その特徴を詳しくお伝えします。

どんなところで見た目が悪いと思われるのか具体的に知りたい人は、必見です。

パーツがアンバランス

目鼻立ちのバランスが悪いと、見た目が良くないと思われることが多いです。

パーツの整い具合よりも、実は配置やバランスの方が重要です。

パーツ単体で見ると整っているのに、大きさや位置のせいで垢抜けない人は意外と多く、アンバランスな印象でいまいち美しく見えません。

贅肉がつきすぎている

細さは美しさの基準ではないものの、一般的に外見に恵まれない人は、太りすぎていることが多いです。

多少贅肉があっても問題ないのですが、極端に脂肪がつきすぎていると、本来の美しさを覆い隠してしまいます。

また、太りすぎは自制心が欠けていると思われて、印象も悪くなります。

姿勢や歯並びなど骨格に難がある

骨格が悪いと、醜いと思われてしまう確率が上がります。

特に、歯並びが悪かったり姿勢が悪くて猫背だったりすると、一気に評価が下がります。

ただし、歯並びは矯正をしたり、姿勢は日頃から気をつけたりしてほかのポイントより改善しやすいので、深刻度はそこまで高くないです。



容姿がいい人がモテる理由

見た目がいい人は異性からの人気が高く、恋愛で有利です。

しかし、どうして外見がいいとモテるのか、不思議に思ったことはありませんか。

この項目では、そんな疑問を持つ人のために、見た目がいい人がモテる5つの理由を詳しくお伝えします。

第1印象で得をする

見た目がいいと、第1印象がよくなり、その後の恋愛がスムーズにいきやすいです。

特に、ほかの異性がいる中で1人だけ外見に恵まれていると、いっそう魅力的に見えて、人気が集まります。

何も努力しなくても、容姿がいいとそれだけでほかの異性よりもいいスタートが切れるのです。

自信が魅力になるから

外見がいいと、それだけで強固な自信を与えてくれます。

自分には価値があると思っていると、それが態度に現れて、魅力的な振る舞いをしたりより自分に磨きをかけたりして、さらにモテるようになります。

モテるとさらに自信がつき、ますます魅力が引き出されるのです。

何もしてないのに好かれる

外見に恵まれている人は、アプローチしなくても勝手に異性に好かれるため、相手がいなくて苦労することは少ないです。

容姿が良くない場合、自分から積極的に動かなければ、そもそも恋愛できません。

見た目がいい人は何もしなくても勝手にチャンスがやってきます。

関連記事はこちら▽
何もしてないのに同性から嫌われる人の特徴や原因と対処法を徹底解説!

だんだん嫌われる人の特徴や原因は?改善策も徹底解説!

交友関係が広がる

ルックスがいい人は自然と交友関係が広がるため、付き合う相手を見つけやすいです。

見た目が普通の人は、自分から交友関係を広げていかないと、なかなか恋愛のチャンスに恵まれません。

見た目がいい人は勝手に友達が増えてくので、自然と異性との出会いも増えて、モテるのです。

コミュニケーション能力が高い

見た目のよさに惹き付けられて人が集まってくるので、容姿がいい人はコミュニケーション能力が磨かれます。

異性との接し方や口説き方も自然と身につくので、好みの相手とスムーズに距離を縮められます。

外見で相手を魅了するだけでなく、上手にコミュニケーションを取れるので、モテるのです。



容姿を良くする方法

「もっと見た目がよかったら…」そんな風に自信がなくて落ち込むことってありませんか。

ここでは、自身の容姿に悩みを持っている人のために、外見を磨く方法をお伝えします。

具体的な方法をお伝えしますので、ぜひ試してみてください。

肌のお手入れをする

肌が整っていると見た目のレベルがグッと上がるので、お手入れをして綺麗な状態を保つことが大切です。

洗顔やクレンジングから見直してしっかり汚れを落とした後は、自分の肌の状態に合わせてスキンケアをしてください。

日中は紫外線対策をして肌のダメージを減らし、美肌を目指しましょう。

ボディメイクする

容姿を良くするには、体型を整えることも重要です。

辛いトレーニングが苦手なら、エスカレーターよりも階段を選んだり、1駅分歩いたりするのもおすすめです。

食生活にも気を配り、栄養バランスが良く、無駄に糖分や脂質などを取りすぎない健康的な食事をしましょう。

ファッションと髪型にこだわる

自分に似合うヘアスタイルやファッションに身を包むと、自分の魅力が最大限引き出されます。

自信があれば自力でイメチェンしても構いませんが、そうでなければプロに任せるのが無難です。

まずは美容室やアパレルショップなどでアドバイスをもらい、似合うスタイルを見つけましょう。

姿勢をよくする

姿勢が悪いとスタイルが悪く見えるので、背筋をすっと伸ばして姿勢を整えることも大事です。

背筋が伸びていると体の歪みも少なくなるため、健康的に見えます。

静止した時だけでなく、歩き方にも気を配ると、背が高く、足もすっと伸びてスタイルがよく見えますよ。

魅力的な表情を作るトレーニング

表情がよくないと容姿も悪く見えるため、魅力的な表情を作るトレーニングをしましょう。

おすすめはスマホの自撮り機能を活用すること。

無加工で自分の写真を撮ったり、動画でどんな表情をしているのかチェックしたりして、魅力的に見える表情を作り出しましょう。



容姿を良くする以外でモテる方法

最後に、自分の容姿を磨く以外に、魅力をアップしてモテる方法についてお伝えします。

モテるためには見た目がいいに越したことはありませんが、外見以外で勝負したいと思っている人も多いはず。

容姿がいい人もそうでない人も必見です。

自己肯定感を上げる

自分に自信がない人は、性別に関係なく魅力的には見えません。

相手に自分の魅力を伝えるには、自己肯定感を上げて、自信を持つことが大切なのです。

まずは今の自分を受け入れて、より魅力的になるために何をすればいいのか考えましょう。

方針が決まったら後は努力あるのみです。

常に前向きでいる

ポジティブな人は男女問わず好印象で、ネガティブな人よりも魅力的に見えるものです。

前向きでいると、人と積極的に交流するようになり、新しいことにもどんどんチャレンジできるようになります。

その結果、自然にさまざな人と出会うチャンスが増えて、モテるようになるでしょう。

相手の話を聞く

容姿以外でモテるようになるには、自分のよさを伝えたり、お互いについて理解しあったりすることが大切です。

そのためには、まずは相手の話をちゃんと聞いてください。

自分のことばかり話す人を素敵だと思う人はいないので、相手に興味を持って話を聞き、深く理解しましょう。

成長し続ける

新しいスキルを身につけたり、人生経験を積んだりして成長し続ける人は、モテます。

いくら見た目が良くても、何も進歩がない人は一緒にいても刺激を感じず、いずれは飽きてしまうものです。

中身で勝負したいと思うのなら、自分を成長させるために努力し続けてください。

長所を伸ばす

中身で勝負するには、自分のいいところを理解して、強みを生かすのが大切です。

自分の得意なことに磨きをかけたり、魅力的な部分が引き立つように工夫したりすれば、ほかの異性と差がつきます。

あなたのいいところを見つけて惹き付けられる異性は、たくさんいるはずです。



外見を磨いてモテ度をアップ!自分に自信を持とう!

外見が全てではありませんが、やはり容姿がいい人はさまざまな場面で有利です。

見た目がいいからこそ、精神的なゆとりができたり、周りの扱いが変わったりすることも多いです。

容姿がいいと精神性や能力まで高く見られるので、モテるのも当然かもしれません。

自分の魅力を異性に伝えてモテたい人は、今回の記事を参考にして、ぜひ中身と一緒に外見を磨いてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ