賢い人は喋らないと言われる理由を徹底解説!

賢い人はあまり喋らない、口数が少ないというイメージもありますが、実際にはどうなのでしょうか。

確かに、頭のいい人は口が固く、余計なことは喋らない印象がありますよね。

ここでは、賢い人は喋らないと言われる理由について見ていきたいと思います。

また、賢い人の特徴やおしゃべりでも賢いと思わせる方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

賢い人は話すとわかる!話し方の特徴を徹底紹介!




賢い人は喋らないと言われる理由

そもそもなぜ、賢い人はあまり喋らないと言われるのでしょうか。

賢い人=無口というわけではなく、賢い人は無駄口を叩かないと言った方がしっくりくるかもしれません。

賢い人は喋らないと言われる理由が、こちらです。

面倒事を避けるため

賢い人は、自分にとって一番スムーズで楽な道を自然と選べる人でもあります。

つまり、初めから面倒くさくなることが分かっていることに対し、首を突っ込むつもりは毛頭ないということ。

賢い人があまり喋らないのは、面倒事を避けるためでもあるのです。

これまでの自分の経験から、喋らない方が良いと分かっているのでしょうね。

無駄なことをしたくないから

たとえば仕事を進める上で必要な会話はもちろんありますが、お喋りは不要ですよね。

無駄話をしていて自分の作業(仕事)が滞る可能性があるのなら、賢い人はそれをしません。

賢い人は効率を求める傾向がありますから、自分からあえて無駄なことに時間を使いたくないのでしょう。

お喋りな人は信用できないイメージがあるから

賢い人は、周りからのイメージが重要であることもちゃんと知っています。

お喋りな人は口が軽い、誰にでもいい顔をするなど、信用面ではあまり良いイメージではありません。

仕事やプライベートにおいて、印象やイメージが重要であり、少なからず影響を与えることを知っているからこそ、余計なことは言わないのです。

優先順位がはっきりしているから

賢い人はタスク管理が上手く、時間の使い方が上手いです。

それはつまり、自分の中で物事の優先順位がはっきりしているということ。

あれもこれも手を出しても意味が無いことを分かっていますから、賢い人は無駄話よりも自分の仕事、やるべきことを優先できているのでしょうね。

時間は有限だから

そして、時間はいつまでも無限にあるものではありません。

忙しい現代人であるなら特に、時間が足りないと思ったことがあるでしょう?

賢い人は時間は有限であることを理解していますから、自分の時間を作るためにも優先してやるべきことと向き合うのです。

それが、賢いと言われる所以なのでしょう。



喋らない以外の賢い人の特徴

賢い人は口数が少なく、余計なことを喋りません。

しかし、喋らないだけが賢い人の特徴というわけではないですよね。

賢い人には、喋らないこと以外にも以下のような特徴があることが多いのです。

頭の回転が速い

賢い人は、世の中がマニュアル通りに進まないことを知っています。

また、急な話題変更などにも戸惑うことなく対応できるのは、頭の回転が早いからだと言えるでしょう。

何を言われてもパッと的確な返しができるお笑い芸人に、実は賢い人が多いのと同じイメージですね。

臨機応変に動ける

頭の回転が速いことと似ていますが、賢い人はトラブルがあっても難なく切り抜けることができます。

予想外のことがあってもアタフタすることなくその場で対応できるのは、臨機応変に動くことができるから。

何が起こるか分からないからこそ、たくさんの知識と経験を積み、それを活かしているのです。

決断力がある

賢い人は、重要な決断を他人に委ねることはありません。

仕事でもプライベートでも、自分に関係することは人任せにせず、自分で決めることができる人です。

元々責任感の強いタイプでもあるので、自分で決めたことであれば最後までやり通すことができます。

重要なことほど迷わず、スパッと決められる人でもあるでしょう。

関連記事はこちら▽

人任せな人の末路は?人任せにする人の特徴も徹底解説!

行動が早い

賢い人は、周りからの信頼を失うような言動をすることはありません。

そのため、「口だけでいつまでも動かない」というようなことはないでしょう。

自分でやると決めたらすぐに動ける人、行動力があることも賢い人の特徴の1つと言えるのです。

確かに、すぐ行動する人の方が信頼できますし、仕事もできそうなイメージがありますね。

空気が読める

そして賢い人というのは、その場の空気や雰囲気を大事にする人でもあります。

時々、突拍子もないことを言って相手を怒らせてしまったり、チームの雰囲気を悪くしてしまう人がいますが、賢い人はそんなことはしません。

効率を求める人だからこそ、空気を読んで適切な言動をすることができているのです。



お喋りな人が賢い人だと思われるには?

賢い人は、確かに無駄口を叩かずあまり喋らない人が多いです。

しかし、中にはお喋りでも賢さを兼ね備えている人もいますよね。

お喋りな人が賢いと周りから思われるためには、以下のことを意識してみてください。

メリハリがある

お喋りな人でも賢いと思われるには、自分の行動にメリハリをつけましょう。

たとえば仕事であるなら、休憩中はお喋りを楽しんでも良いですが、休憩が終わったら集中して目の前の仕事に取り組むのです。

オンとオフの切り替えをしっかり行うことで、普段はお喋りなイメージがあっても賢いと思われるようになりますよ。

憶測で話さない

人は、根拠の無い噂に夢中になり、それらに振り回される傾向が非常に強いです。

噂好きな人というのは確かにいますが、彼らはたとえ仕事ができても賢い人とは思われません。

なぜなら、根拠の無い話に惑わされているからです。

だからこそ、賢いと思われたいのなら憶測で物事を話さないようにしてください。

芯を通す

お喋りであっても賢いと思われている人は、自分の筋をしっかりと通すことができる人でもあります。

芯を通すというのは、頭で考えるほど簡単なことではなく、意外と難しいもの。

自分の中で譲れないものが何なのかをきちんと見極め、お喋りをする中でもそこだけはブレないようにしていきましょう。

一定の距離感を保つ

賢い人は、誤解を招くような行動をすることはありません。

たとえば職場では、誰とでもお喋りを楽しむ一方、誰とも親しくなりすぎないようにしているのです。

お喋りでもプライベートなことは話さない、一線を越えることがないようにするなど、他人との距離の取り方を間違えないようにしてくださいね。

仕事が早い

そして、仕事のできる人でなければ賢い人だと思われることはありません。

仕事が遅い、ダラダラしている、いつも叱られているような人を、賢いとは思えないでしょう?

賢い人は優先順位を間違えることはないので、お喋りであってもやるべきことはやるもの。

仕事に関しても同じなので、やるべきことはさっさと終わらせ、それからお喋りを楽しむと良いのではないでしょうか。



まとめ:賢い人は余計なことは言わない

頭の回転が早く賢い人ほど、余計なことは言いません。

なぜなら、お喋りに夢中になっても無駄ですし、余計なトラブルに巻き込まれる可能性があることを知っているからです。

無駄なことは極力しないをモットーにしているからこそ、賢い人は喋らない人というイメージがあるのでしょう。

ただし、それはあくまでもイメージであり、中にはお喋りが好きでも賢い人というのもいますので、先入観や偏見を持たないように気をつけてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ