自己陶酔の治し方4選
自己陶酔という言葉をご存知でしょうか。
読んで字の如く自分自身に陶酔つまり自分の事を愛している人の事を指し、英名ナルシシズムと言い、ナルシストと言ったほうが効き慣れているかもしれません。
あなたがこの自己陶酔タイプの人ならば、もしかしたら周囲の人々からは疎ましく思われているかもしれません。
もしもあなたが自己陶酔を克服したいとお考えならばそれは十分に可能ですのでご安心ください。
今回は自己陶酔の治し方について述べていきたいと思います。
自己陶酔の治し方
- 自己陶酔を克服したいと思い立つ
- 自己愛を表に出さない
- 常に客観的な視点を持つようにする
- 人の振り見て我が振り直せ
自己陶酔を克服したいと思い立つ
自己陶酔克服のみならず、目標を設定するには先ず目標を思い立つ必要があります。
10㎞走るという事柄も初めに思い立ち目標を設定しなければ目標に非ず、仮に10㎞を走破したとて目標を達成した訳ではなくただの偶然です、当たり前ですね。
以上から自己陶酔克服の大前提は自己陶酔克服を目標に設定することです。
如何せん目標設定は最初の難関であり、自己陶酔克服を目標にすれば後は目標達成に向け只管勇往邁進するだけです。
自己愛を表に出さない
克服すると言えども、自己陶酔は即ち心理面の問題故、ダイエットや筋トレと言った様に思い立ったがすぐ行動という訳にはいきません。
何故なら、いくら治したいと強く願っても自身の心神に根深く築かれた基本的思想は覆すには時間が掛かる事は然ることながらそれ以上に改善し得るだけの充分な契機を要します。
故に好きな物を好きでなく成る方法と言うものは実に難儀です。
例えば、好きな食べ物を覆す事、好きなアーティストを変える事、好きな人を好きでなくなる事、どれも容易には成し得ない事は明白です。
従って自己陶酔克服の第一歩は自己愛を表、つまり行動や言動に出さない事です。
一見何の解決にもなっていないように思われますが大いに重要です。
自己愛を言動等で表現すれば自己への愛を都度認識してしまい、いくら時間が経てども相当な自身を嫌いになる要因が無ければ自己陶酔克服など土台無理な話です。
また、自己愛を表に出さないよう継続させる事も甚だ重要です。
歯磨きの習慣が無い者が歯磨きを毎日続ける努力をすると歯磨きが習慣付く事と同じく、継続は力なり自己陶酔克服に於いても成立します。
自己愛を表に出さないように継続すれば表層だけは取り繕える為、少なからず利益となる筈です。
もちろん自己愛克服を目指す事が大前提ではありますが。
常に客観的な視点を持つようにする
自己陶酔している人は総じて自己の性格及び思想等悉く盲信している傾向が見て取れます。
世の中に完璧な人等いない事は明らか故、元来自身でさえ盲信する必要性は無いものの自己を信じる事に疑問を持たず、痘痕も笑窪を自己に適用させてしまっているのです。
従って自身を客観的に評価する事さえできれば、自己陶酔克服への道は自ずと開かれることでしょう。
自己陶酔克服を目標にするという大前提を満足している貴方にとって、客観的に成る事はそう難しい事ではありません。
但し、留意すべきは自身の短所に気づいた時です。
今まで十全十美だと思われた自分に欠点を見出し、失望し自身を嫌いになるといった倒錯した考えには決して陥らないようにしてください。
自己陶酔克服を飛び越えて自己嫌悪に陥る事は極端であり解決にはなりません。
くれぐれもご注意ください。
人の振り見て我が振り直せ
喜ばしきか憂わしきかは別として、世の中に自己陶酔タイプの人が案外多く居る事は自己陶酔克服に於いては都合が良いでしょう。
何故なら自己陶酔仕切っている姿を第三者の目から視る事程自己陶酔克服の後押しに成る事は無いからです。
自身の目から見れば欠点だらけに見えたあの人が自己を愛し、ナルシストになっている姿は可笑しく、もしも貴方の目で自己陶酔している者を滑稽だと捉えられればしめたものです。
もう自己陶酔克服間近と言っていいでしょう。
更に、他人の欠点と自身の性格を照らし合わせて合致するかどうかも随時確認しましょう。
仕草、言動、思想、他なんでも構いません、何か一致するならば自己陶酔克服へまた一歩近づける事でしょう。
また、ここでも自己陶酔の滑稽さに気付き、自身に失望為すことが無いように留意ください。
自己陶酔する心理を理解しよう
如何でしたでしょうか。
諄く物云いますが、何はともあれ目標設定が今後の自己陶酔克服を左右する事を念頭に置くよう心がけましょう。
上述した内容を守り努力を重ねれば必ずや自己陶酔克服は可能であり、自身の善悪を客観的かつ道徳的多角的に判断できる真に素晴らしい人間性へと変貌を遂げられる筈です。
どんな時でも自身の欠点を認識しそれを直そうと努力し邁進する姿は美しく称賛されるに値する行動です、自己陶酔を自身の欠点だと認識し、改善に向けて努力する事自体に大いに意味があります。
また、自己陶酔は決して悪ではありません。
従って自己陶酔した者を己の事を棚に上げ馬鹿にする行為及び嘲笑する行為は自己陶酔以上に滑稽極まりなく、自己陶酔以上に非難されるべき対象と成り得ますのでご注意ください。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。