おしとやかな女性の6つの特徴とは?
おしとやかな女性と聞くとあなたはどのような女性を思い浮かべるでしょうか。
大人しかったり、落ち着いていたりする女性などをパッと思い浮かべたかもしれませんね。
その他のもおしとやかな人には様々な特徴があります。
そこで今回はおしとやかな女性の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。
そして、おしとやかな人になるにはどうすればいいのか、その方法についてもご紹介していきますので参考にしてみてください。
【目次】
おしとやかの意味とは
おしとやかとは、話し方や態度などの言動が控えめで、その様子が上品にみえることを表します。
基本的には女性に対して使われる言葉です。
また、おしとやかな人といっても、現代では多種多様な人がおり、生粋のおしとやかな人もいれば、あえておしとやかなキャラを演じているケースも少なくありません。
おしとやかな女性の特徴
声が小さくもの静か
おしとやかな女性の大きな特徴は、「もの静か」ということでしょう。
たとえば、仲の良いグループで話をしている時でも、あまり積極的に発言をしません。
ほかの人たちがわいわいにぎやかにやっていても、おしとやかな女性は言葉数が少なく、聞き役に回ることが多いのです。
と言って、決して暗いわけではありません。
にこやかに人に接し、雰囲気を明るくすることはできるものの、あえて目立つような言動をすることはしないのです。
もの静かなおしとやかな女性には、声が小さいという特徴もあります。
口数は少なくても、地声の大きな女性はその声の大きさによって、目立ってしまうことでしょう。
おしとやかな女性は目立つことを好まないため、大きな声を出すことはしません。
子どものころから親にしっかりしつけられていますので、人の耳障りになるような大声を出すことはしないのです。
それが完全に習慣になっていますので、ふつうの人なら大きな声を出してしまうようなシーンでも、決して声を荒げたり、わめき散らしたりすることはありません。
もちろん、人間ですから感激したり、興奮したりすれば、いつもより大きな声を出すことはあるでしょう。
それでも、ふつうの人よりは小さな声で話をするのが、おしとやかな女性の特徴なのです。
動作がゆったりしている
動作がゆったりしているというのも、おしとやかな女性の特徴です。
たとえば、せかせか忙しく動き回っている人と、ゆったりした動き方をしている人を比較してみましょう。
明らかに後者のほうが、女性らしいおしとやかな動きに見えるに違いありません。
せかせかした動きは、見る人を落ち着かない気持ちにさせるものですが、それとは逆に、見る人に落ち着いた気持ちを抱かせるのが、おしとやかな女性の動作の特徴なのです。
ですから、立ち居振る舞いのすべてが、ゆったりしています。
動作がふつうの人よりもゆっくりしているのですが、それは決してスローモーというわけではありません。
性格がおっとりしていて、気持ちに余裕があるために、自然に動作にも気持ちの余裕があらわれると考えていいでしょう。
急ぐべきところ、急がなくてはならないシーンでは、機敏な動作を見せることは、おしとやかな女性にも当然あります。
しかし、そういう場合でも、慌ただしく、見苦しい動きにはなりません。
おしとやかな女性は、そんな時でも気持ちの余裕を失わないため、せわしない動きにはならないのです。
おっとりした動作で、見る人に安心感を与えるのが、おしとやかな女性ということになるでしょう。
関連記事はこちら▽
おっとりしている人の育ちは?おっとりしている人にイライラする時の対処法も!
食事のしかたが上品できれい
おしとやかな女性のおしとやかさがもっともよく表れるのが、食事のシーンでしょう。
食事の仕方というのは、その人の人間性が顕著に出るものですが、おしとやかな女性の食事の仕方は、上品で美しいのです。
食事のマナーを守るということは言うまでもありません。
背筋を伸ばした正しい姿勢で食べますし、いっしょに食事をする人を不快にさせるような音を立てることは決してしないのです。
そのようにマナーを守った上で、おしとやかな女性は、見る人に「上品だな」と思わせる食べ方をします。
ポイントは、ものを少しずつ食べるということ。
ふだんはおしとやかそうに見える女性でも、食事になると大きな口を開けて、ものをほお張る人がいますが、そういう人はとてもおしとやかとは言えません。
どんなものを食べるにしても、少しずつ口に運び、口を小さく開けて食べるのです。
大きな口を開けた時点で、女性はおしとやかな印象を失ってしまうと考えていいでしょう。
小さな口で、少しずつものを食べるようすが、見る人に上品な印象を与えるのです。
そのようにして食べれば、口の周りを汚したり、食べ物をこぼしたりすることもありません。
その結果、美しい食べ方になるのです。
いつもニコニコ聞き上手
「自分のことをもっと話したい」とか、「自分の話をもっと聞いてほしい」などと思う女性は多いものです。
相手に自分の話を聞いてもらい相槌を打ってもらうことで、自分は正しいのだ、間違っていないのだと安心するのです。
承認欲求は誰にでもあるものだから仕方がありません。
しかし、おしとやかな女性でいるためには、自分の話を控えることが大切です。
自分の話ばかりして、他の人の話を聞けない女性は決しておしとやかとは言えません。
相手の話をしっかり聞いて頷く、そして時々合いの手を入れるようにしましょう。
楽しい話は笑顔で聞き、悲しい話には真剣なまなざしで応えるのがポイント。
穏やかな表情で聞き役に徹している女性は、いつしか他人に安心感を与えるようになります。
その安心感が「おしとやかな女性」のイメージへとつながっていきます。
しかし、普段は聞き役でも何かを聞かれたときはあいまいにせず、しっかり答えなければいけません。
ここぞという場面で自分の意見を言える女性なら、聞き役に徹していても“暗い”とか“何を考えているかわからない”などと言われることはないでしょう。
いつも、話をちゃんと聞いてくれる、おしとやかで素敵な女性だと誰もが思うはずです。
華やかだけど派手ではない
派手なファッションんお女性を見て、おしとやかだと感じる人はいないでしょう。
おしとやかな女性は、大勢の中で目立つようなきらびやかな服を好みません。
ファッションが他人に与える自分の印象の大きさをちゃんと理解しているから。
人は見た目ではないと言う人もいますが第一印象だけでなく、その後の印象まで左右してしまうのが外見です。
1度、派手な女性というイメージが付いてしまうと、それを払拭するのは至難の業。
イメージを変えるのには、とても時間がかかってしまうでしょう。
おしとやかな女性はそういったことを理解したうえで、自分に似合う服、自分がなりたいイメージの服を選びます。
派手な服を着たり、だらしないコーディネートをしたりすることはありません。
決して派手ではないけれど、かといって地味でもないのがおしとやかな女性のファッションの特長です。
地味で野暮ったく見えることがないのは、華やかさがあるから。
やわらかいニットにフレアスカートを合わせたり、素材の良いブラウスに体に合ったパンツを合わせたり。
おしとやかな女性は、自分の性格や体型に合った華のあるアイテムを選ぶのが上手なのでしょう。
きれいな字できちんとした文章を書く
メールやラインが普及した今日では、文字を書くことが少なくなりました。
わざわざ手紙を書かなくても、文字を入力するだけで気持ちを伝えることができるのはとても便利なことです。
それに、いつどこにいても連絡したい人にすぐにアクセスができます。
仕事でもプライベートでもパソコンやスマホで用件を伝えることができるので、最近ではほとんど字を書いていないという人もいるかもしれませんね。
しかし、役所に提出する書類や結婚式での受付、お店での会員登録など、今でもときどき字を書く場面があります。
そんなとき、書いた字がきれいだったら、その人の印象がグッと上がるのではないでしょうか。
反対に汚い字は、その人の株を下げてしまうかもしれません。
それは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも、字の汚い女性を見ておしとやかとは感じないでしょう。
字がきれいなことも、その女性をおしとやかだと印象づける1つの要因になります。
さらに、メールやラインではなく、ときどききれいな字でしっかりした文章の手紙を書くことも、おしとやかな女性の特徴だと言えるでしょう。
おしとやかな人になりたい人がやるべきこととは?
いかがでしょうか。
おしとやかな人になるには、どうすればいいのか気になりますよね。
まずは、中身よりも外見や態度を改善するのが良いでしょう。
ガサツな態度を少し控えめにしてみる、笑い方や笑顔を意識してみるなどすぐにできることがいくらでもあります。
行動が変われば自然と意識がかわっていくものなので、いきなり性格を治そうとするのではなく態度から変えていきましょう。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。