優しい人が突然辞める理由は?辞める前兆も徹底解説!
社内で優しいと評判の人が、突然会社を辞める…こういったケースはよくあることです。
なぜ良識があり人柄も良い人ばかりが急に会社を去ってしまうのかと、疑問に思う人は多いでしょう。
そこで今回は、優しい人が突然辞める理由について深掘りしていきます。
また、会社にいる典型的な優しい人の特徴・性格や、辞める前兆・サインなども紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
関連記事はこちら▽
まともな人が突然辞める理由は?辞める前兆も徹底解説!
優しい人が突然辞める理由
優しい人が突然会社を辞めてしまう理由としては、様々なことが考えられます。
会社自体に何かしらダメな部分があったり、周囲の人達から信頼されていることが負担になっているなど、要因は多々あるのです。
ここでは、優しい人が突然辞める理由5選を紹介していきます。
会社に問題点がある
優しい人が突然辞める理由としてまず挙げられるのは、会社に何かしらの問題点があるということです。
特に誰にでも優しい人は、会社では“責任を押し付けられやすい”“頼られすぎる”といったところがあるため、どうしてもストレスがかかってしまいます。
また、それは完全に会社の体制に問題があるからこそ起こることで、尚且つ改善すべき点とも言えるでしょう。
人間関係に悩まされがち
職場にいる“優しく人柄の良い人”というのは、とにかく周りから信頼されて頼られる存在です。
またそれだけでなく、温和でいつもニコニコしているために、意地悪な人からチクチクと攻撃されることも少なくないでしょう。
寄りかかられることが多く、時には嫌味も言われる…そんな状況が本人にとっては負担となることもあります。
人間関係に深く悩まされることによって、突然職場を去ってしまうのです。
周囲の人達に対してうんざりしている
優しい人が突然辞めるのは、周囲の人達に対してうんざりしていることが原因とも考えられます。
職場で他者に対してしっかり優しさを見せられる人は、基本的に優れた人格の持ち主と言えるでしょう。
そのため、“悪口や陰口ばかり”“自分勝手で協調性がない”など、最悪の性質の人ばかりが会社に集まっていると、どうしてもうんざりしてしまうのです。
その思いが募ると、「もうこんな職場辞めよう」と決意することもあるでしょう。
周りから過大評価されて辛い
あまりにも周りから「優しい」「親切」「誠実」などと言われ過ぎると、自分では過大評価されているように思えて、かえって窮屈な気持ちになってしまう人も少なくはありません。
周りの期待に応えるために、無理して優しい自分を演じて疲れることもあるでしょう。
それが、「辞めたい」という気持ちに直結するケースもよくあります。
次の就職先が見つかりやすい
「会社を辞めたい」とは思っていても、なかなか転職活動が思うようにいかず退職もできないというパターンはありがちです。
ところが優しく人間性が高い人の場合は、その人柄が転職に有利に働き、次の就職先が見つかりやすい傾向があります。
思い立った時すぐにでも会社を辞められるのは、そういった部分も大きく影響しているのでしょう。
会社にいる優しい人の特徴・性格
どこの会社にも、誰からも「優しい」と言われる人は存在するものです。
どんな人にでも分け隔てなく親切で、どんなことでも引き受けてしまうお人好しな部分があるなど、共通した特徴があります。
では、会社にいる優しい人の特徴・性格について詳しく見ていきましょう。
誰に対しても平等
自分より上の立場で力を持った相手にだけすり寄り、下に見てる相手にはあからさまに冷たい態度をとる…そういったタイプはどこの会社にもいます。
それとは全く正反対に、優しい人は職場で誰に対しても平等なのが特徴的です。
上とか下とか関係なく、誰にでも同じ態度で接することができるため、当然多くの人から好かれます。
困ってる人を手助けする
職場で誰かが困っていれば率先して手助けをするのも、優しい人の特徴の1つです。
たとえ自分の仕事でいっぱいいっぱいだとしても、何か重大なトラブルを起こしてしまった人・ミスをして落ち込んでいる人を放っておくことはできません。
お人好しが過ぎるとも言えますが、居てくれるおかげで助かっている人は大勢いるでしょう。
基本的に「NO」と言わない
優しい人は、基本的に「NO」と言わないのも特徴的です。
大量の業務を一度に任されても引き受けたり、どれだけ忙しくても相談事を持ち掛けられた時にはしっかりと耳を傾けます。
どんなことでも受け入れるため、自覚がないままストレスを溜めこんでしまう傾向があります。
仕事に対してかなり真面目
会社で誰にでも優しくできる人は往々にして人間性が高く、それゆえに仕事に対してはかなり真面目です。
要は非常に責任感が強く、自分が受け持った業務を途中で投げ出すことはもちろんないですし、納期や約束事を守らないなんてこともありえません。
そういった性質は上司からも部下からも高く評価され、信頼と尊敬を集めます。
空気を読む能力に長けている
会社にいる優しい人の特徴として、空気を読む能力が抜群であることも挙げられます。
「上司が今何を求めているか」「同僚たちが自分にどんな言葉をかけてほしいと思ってるか」など、人の気持ちを瞬時に察する鋭い洞察力を持っています。
どこへいっても場に馴染み、周りからは「出来た人」と評価されるでしょう。
優しい人が突然辞める会社の特徴
誰からも優しいと評価される人が突然辞めてしまうのは、往々にして会社に問題があるからと言えます。
社内の雰囲気が悪かったり、そもそも人間性が低い人ばかり揃っているなど、まともな人が「辞めたい」と思うような悪条件が揃っているのです。
では、優しい人が突然辞める会社の特徴を詳しく見ていきましょう。
常にピリピリしている
優しい人が突然辞める会社は、常にピリピリしたムードが漂っていることが多いです。
また、雰囲気が悪くなってしまうのは、「仕事量が異常に多い」「上司がパワハラ気質」といった風に、明らかな問題点があるからでしょう。
優しい人はピリピリした空気の中でも周りに気を使い、頻繁に頼られたり、時には八つ当たりの対象になってしまうこともあります。
だからこそ「辞めたい」という気持ちが芽生えてしまうのです。
上層部がいい加減
人間的に出来た人が辞めてしまう会社に限って、上層部がいい加減というのもありがちなことです。
優しい部下・出来の良い部下に仕事を押し付けて、自分は楽をしようとする…そういったタイプが多いことから、素晴らしい人材が次々離れていってしまうのでしょう。
また、そういったいい加減な人で構成された会社であることから、外部からもほとんど信頼されてはいません。
待遇が良くない
優しい人に限らず、待遇が良くない会社に「ずっと残りたい」と思う人はほとんど存在しないでしょう。
給料面や休日など、頑張りや実績に応じた待遇を受けられないことを不満に思えば、「もっと良い会社に移りたい」と考え始めるのはごく自然な流れです。
待遇が改善されない限り、人の出入りの激しさは変わることがないでしょう。
優しい人が突然辞める前兆やサイン
会社を辞めようと心に決めている人は、その気持ちを言わなくても態度や行動に出しているものです。
ここではやさしい人が突然辞める前兆やサインを紹介していきますので、身近な人に当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。
笑顔が少なくなる
いつも優しくニコニコしていたのに急激に笑顔が少なくなるのは、会社を辞めようと考えている人の典型的な行動の1つです。
会話中どこか上の空で元気がなく、急に思い詰めた様な表情をし始めるなど、明らかに様子がおかしくなる人は少なくありません。
特に優しい人は常に表情が明るいため、心境の変化はかなり分かりやすいです。
身の回りを整理整頓し始める
優しい人が突然辞めるサインとして、身の回りを整理整頓し始めるというものも挙げられます。
荷物を持ち帰り始めたり、周りに「これ良かったら使って」と私物をあげようとするなど、デスク周りが急に片付くのは退職する方向に気持ちが傾いてるからでしょう。
早めに身の回りを片付けておいて、スムーズに会社を去ろうと思っているのです。
休暇が増える
優しい人に限らず、退職する前に有休を消化しておこうとする人は非常に多いでしょう。
また、会社や社員に対してほとほと嫌気が指している場合には、急な欠勤が増えるパターンもあります。
辞めようと決意した途端、仕事に向かう気持ちが一気になくなるのは誰にでもあることです。
優しい人が突然辞めた…。自分はどうするべきか判断する方法
会社に信頼できる存在がいなくなると一気にモチベーションが下がり、「自分も辞めようかな…」と悩んでしまう人もいるでしょう。
ここでは、優しい人が突然辞めた時にどうすべきか判断するための3つの方法を紹介していきます。
残った人達とやっていけるか
優しい人が突然辞めた時にあなた自身も退職を考え始めたら、まず今残っている人達とやっていけるかどうかをチェックしてみましょう。
人間関係で仕事を辞めるかどうか判断するのは「間違ってる」という意見もありますが、周りの人と確実に上手くやっていけないのに無理して続けるのは、精神衛生上よくありません。
会社の問題点を受け入れられるか
優しい人・人間的にできた人が辞めてしまうのは、会社自体が原因とも考えられます。
あなた自身辞めるべきか・残るべきか悩んだら、待遇や職場環境など問題点を洗い出してみましょう。
それらを受け入れられるかで、今後どうするかを判断するのも手段の1つです。
他に魅力的な職場があるか
信頼する人が会社を辞めてしまったからといって、あなた自身が退職した先の未来が全く見えていないのであれば決断を早まりすぎるのは危険です。
今の職場以外に、転職先として魅力的だと感じる会社はありますか?
もしすでに頭の中に浮かんでいるのであれば、今の職場にこだわる必要は一切ありません。
優しい人が突然辞めるのは、会社に問題がある証拠
優しい人が突然辞めてしまう会社には、往々にして何か問題点があることが多いです。
職場の雰囲気が常に悪かったり、待遇が良くないなど、社員が「ここに残りたい」と思えないような会社である証拠と言っても過言ではありません。
優しくまともな人が次々に辞めてしまう時には、「自分はここにいるべきなのか?」と今一度考えてみても良いでしょう。
会社の問題点と向き合い、あなた自身がどうすべきかを判断してみてください。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。