まともな人が突然辞める理由は?辞める前兆も徹底解説!

職場のまともな人が急に辞めると、ショックですよね。

今回は、そんな風にまともな人が唐突に仕事を辞める理由や、その背景を詳しくお伝えします。

職場にいる常識的な人の性格や特徴に加えて、そんな人が急に辞める会社についても解説します。

辞めてしまうサインや、その後に自分はどう行動するべきかも併せてお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いください。

関連記事はこちら▽
優しい人が突然辞める理由は?辞める前兆も徹底解説!



まともな人が突然辞める理由

なぜか、まともな人に限って唐突に仕事を辞めてしまい、周りが衝撃を受けることも多いですよね。

最初の項目では、常識的でまともな人が急に辞めてしまう理由を深掘りします。

どんな事情があるのか知りたい人は、必見です。

モチベーションが保てない

その会社で働き続けるモチベーションが保てずに辞めてしまうパターンは多いです。

仕事にやりがいを感じられなかったり、成果を出してもちゃんと評価されなかったりするのが、主な原因です。

まともな人だからこそ、一度低下したモチベーションはなかなか回復しないのでしょう。

ストレス

常識的でまともな人だからこそ、ストレスを感じて、急に辞めてしまうパターンも多いです。

責任感を持って仕事をこなし、まともな判断力を持っているからこそ、理不尽な扱いや環境の悪さに我慢できなくなるのでしょう。

有能なので、辞めてもすぐに転職先が見つかります。

パワハラや嫌がらせ

人格や能力に全く問題がないまともな人でも、理不尽な嫌がらせやパワハラに苦しめられるケースは少なくありません。

まともな人ほど自尊心が傷つき、心を病んでしまうのでしょう。

また、自分が被害に遭ってなくても、職場でいじめやパワハラがあるのが嫌で去っていくパターンも多いです。

関連記事はこちら▽

職場でいじめをするおばさんの特徴や心理と対処法を徹底解説!

成長できないから

常識的で有能な人ほど向上心が強いため、自分が成長できない職場環境に見切りをつけて、辞めてしまいます。

「もっとスキルを上げたい」「キャリアアップしたい」と思っているからこそ、物足りなさを感じるのです。

このタイプは、シビアでも成長できる環境を求めています。

多忙

あまりにも仕事が忙しすぎて、たまらず辞めてしまう人も多いです。

ろくに休む間もなく仕事に忙殺されれば、誰でも精神的に追い詰められてしまいます。

まともな感性の人ほど、慢性的な疲れとストレスで心と体にダメージを受けるので、自分を守るために辞めざるを得ないのでしょう。



職場にいるまともな人の特徴・性格

周りと調和して仕事をスムーズにこなす…そんなまともで常識的な人が、あなたの職場にもいませんか。

次の項目では、そんな健全な感覚や考えを持つ人の内面や特徴にせまります。

どんな人か気になる人や、お手本にしたい人は、チェックしてください。

責任感が強く努力家

仕事に責任を持ち、成果を出すために努力をし続けられるのが特徴です。

まともな人は、どんなに大変で難しいことでも、自分に任された仕事は最後までやりとおします。

とても意志が強く、ミスや失敗も人のせいにしたり逃げたりせず、きっちり受け止めて精進します。

誠実で真面目

裏表がなく誠実で、真面目にコツコツ仕事をするタイプも多いです。

職場でまともだと言われる人の多くは、正直で信頼に足る人物です。

常識的な考えを持ち、人を騙したり嫌がらせをしたりすることもありません。

ギスギスした職場では、かえって浮いてしまうこともあります。

優秀

専門知識があったり、仕事ができたりする有能な人も多いです。

仕事にプライドを持って常にベストを目指しており、レベルが低い人や努力しない人を軽蔑しています。

会社への貢献度も高く、人からも好感を持たれていますが、嫉妬されて嫌がらせを受けることもあります。

人格者でユーモアがある

明るく楽しい雰囲気を作る、ムードメーカーも多いです。

コミュニケーション能力が高く、職場でも人気者です。

気遣いができ、さりげなくフォローしたり困っている人を助けたりする人格者でもあります。

本人は案外繊細で、悩んでいても表に出さないタイプです。

柔軟

常識や慣習にとらわれずに、物事を柔軟に見るのも特徴です。

まともな人と言うと頭でっかちなイメージもありますが、あらゆる変化に適応できる柔軟さを持っている人が案外多いです。

無駄なこだわりがなく、その場の空気や人の顔色にも敏感なので、すぐに合わせることができます。



まともな人が突然辞める会社の特徴

健全でまともな人が辞めて、そうでない人ばかり残る会社は案外多いですよね。

この項目では、そんな風にまともで常識的な人が突然辞めていく会社にフォーカスします。

自分の会社との比較や、職場選びの参考にしてみてください。

仕事内容の割に給料が低い

仕事の内容に給料が見合ってない会社は、まともな人がどんどん辞めていきます。

仕事が大変だったり求められるレベルが高かったりすれば、誰でもそれなりの報酬を求めるものです。

きっちり仕事をするまともな人ほど、ふさわしい対価が支払われないことに納得がいかず、転職してしまいます。

尊敬できる上司がいない

リーダーシップがなかったり、部下へのサポート体制がなかったりするのも特徴です。

社員を守り育てるような社風であれば、真面目な人が見切りをつけて去っていくことはありません。

上司達が部下を守らず、何のリーダーシップも発揮しない職場に魅力を感じる人はいないでしょう。

不平等

社員を平等に扱わない会社も、常識的でまともな人ほど嫌気がさして辞めてしまいます。

たとえば、成績や仕事ぶりではなく好き嫌いで贔屓したり、人の手柄や成果を奪ったりする人がいる職場が当てはまります。

真面目な人ほど、その会社で働くのが馬鹿らしくなってしまうのでしょう。



まともな人が突然辞める前兆やサイン

ここでは、健全な人が急に辞めてしまう前触れに、何が起こるかを解説します。

性格がよくて仕事もできる…そんなまともな人が急に辞めてしまうと、とてもショックなもの。

小さな前兆も見逃さず、衝撃に備えておきましょう。

体調を崩す

常識的でまともな人が突然辞める前に、体調不良が起こるパターンはとても多いです。

睡眠障害や胃腸障害、精神的な症状などに加えて、怪我やヘルニアなどの一見関係なさそうな症状もあります。

働くだけでも大変なのに、体調不良が加わって、仕事を続けられなくなるのでしょう。

やる気がなくなる

仕事への意欲が見られなくなり、あまり真面目に働かなくなるパターンもあります。

仕事をばりばりこなして、会社に貢献したい気持ちがなくなってしまったのでしょう。

もともとやる気がない人より、仕事に情熱的だった人ほど、手を抜くようになったら辞めてしまう可能性が高いです。

不満や愚痴を漏らす

まともな人が人前で愚痴や不満を言う時は、よほど我慢できない時です。

特に、日頃そんなことを言わない人が不満を漏らすようになったら、いよいよ危ないと思った方がいいでしょう。

冗談っぽく言ったり、ニコニコしたりしていても、心の中では相当悩んでいると考えられます。



まともな人が突然辞めた…。自分はどうするべきか判断する方法

健全な感覚を持つまともな人が辞めた後、自身の身の振り方について悩む人も多いことでしょう。

そんな人のために、自分がどうするべきか判断するポイントを5つご紹介します。

現状をよくするヒントになれば幸いです。

原因を把握する

常識的で仕事に真面目な人が辞めてしまった時は、冷静に状況を分析し原因を突き止めてください。

まともな人が去るほどの問題が会社にあるとすれば、そんな職場で働き続けるのは自分にとってもリスクが大きいです。

あらゆる角度から原因を探り、自分の身の振り方を考えましょう。

自分の将来を考える

このまま働き続けてもいいものか、自分の将来を考えるのも大切です。

まともな人が魅力を感じない職場には、将来性がなかったり、思わぬリスクや落とし穴が潜んでいたりするかもしれません。

その会社で働き続けることで、成長してキャリアアップしていけるのか、しっかりと考えてみてください。

職場の問題点を洗い出す

働き続けるにしても転職するにしても、今の会社や職場の問題点を把握しておくのは重要です。

職場の雰囲気はどうか、ハードすぎないか、妥当な給料かどうかなど、あらゆる角度から考えましょう。

問題を把握しておけば、改善策を見つけたり、転職先を探したりするのにも役立ちます。

転職活動をする

今の会社で働き続ける価値やメリットがないと感じたら、いち早く転職活動を始めてください。

ブラック企業やハードすぎる会社などで我慢し続けていると、辞め時を失います。

まともな人が去ったことをきっかけにして会社に見切りをつけ、もっと待遇の良い職場を探しましょう。

相談する

悩んだ時は人の意見を聞くのも一つ。

自分の置かれている状況や職場が、働き続けるにふさわしいものなのか相談して、客観的な意見を求めましょう。

可能ならプロに相談するのが望ましいですが、友達でも大丈夫です。

話をするだけでも思考が整理され、より良い選択につながります。



辞める背景を理解して柔軟に対応しよう

まともな人が急に職場を去ってしまう理由はさまざまですが、理由を知ればやむを得ないものばかりです。

会社に見切りをつける判断が早いだけで、よく考えれば当然のことなのかもしれません。

大切なのは、そういう常識的で健全な感覚を持つ人が急に辞めるだけの背景があるということ。

あなたにも火の粉が降りかかる可能性があるので、事情をよく理解して、上手く対応してください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ