優秀な人が去っていく理由は?できる人が去る職場の特徴を徹底紹介!

優秀な人が職場を去ってしまうのは、会社にとっても周りの人にとっても大きな損失です。

それなのに、有能で仕事ができる人に限って、いなくなってしまうのは、どうしてでしょうか。

そこで今回は、仕事ができて優秀な人がいなくなる理由や、人材流出を防ぐ方法をお伝えします。

できる人が辞めてしまう原因を突き止め、対策をしたい人は、ぜひ最後までお付き合いください。

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!




優秀な人が去っていく理由

まずは、優秀な人が去ってしまう具体的な理由をお伝えします。

「どうしてあの人が…」辞められたら惜しい人に限って、いなくなりますよね。

優秀な人材を守るためにも、根本的な原因や理由を深く理解していきましょう。

実力が発揮できないから

自分の実力が十分に発揮できないと感じて、職場を去ってしまう人も多いです。

優秀な人は、自分にしかできない仕事ができる職場でこそ、優れた結果を残していきます。

誰にでもできるような仕事やシステムの中で働いても、虚しさや息苦しさを感じるだけでしょう。

会社そのものの成長に限界を感じた

会社に伸びしろを感じなくなって、去っていく人も多いです。

優秀だからこそ、業界全体や会社の状態から、会社の将来を冷静に見通すことができるのです。

「この会社にいても未来はない」と判断すれば、何の迷いもなくばっさり切り捨てて、次の職場を探します。

やりがいがない

仕事ができる人は同じ仕事を繰り返したり、自分の能力が発揮できなかったりすると、やりがいを感じません。

新しい仕事や難しい仕事にチャレンジできない環境では満足できず、モチベーションも保てないのです。

待遇が良くても仕事に面白みがなくて、辞めてしまう人も多いです。

もっと自分にふさわしい職場を探している

もっと自分にふさわしい会社があると思って、辞めてしまうパターンも多いです。

今の職場は、自分の求めるレベルには達していないということでしょう。

優秀だからこそ、自分の才能がきちんと評価され、実力にふさわしい仕事ができる環境を求めてしまうのです。

仕事が忙し過ぎる

任される仕事量が多すぎて、辞めてしまう人も多いです。

優秀な人は作業が早く、難しい仕事も難なくこなしてしまうため、多くの仕事を頼まれます。

その結果、1人に仕事が集中してストレスを抱えてしまい、退職せざるを得ないほど追い詰められるのです。



優秀な人が去っていく会社の特徴

次に、能力が高くてできる人がいなくなる会社の傾向や特徴を、具体的にご説明します。

優秀な人が辞めるのは、会社側にもそれなりの理由と原因があるものです。

人材流出の予防だけでなく、会社の問題の改善にも役立ててください。

給与が低い

給料が低すぎる会社は、優秀な人が愛想を尽かしてしまいます。

給与が自分の実力や価値に見合わないと感じたら、誰でも嫌になってしまうでしょう。

ましてや優秀な人は自分の市場価値や妥当な給与を客観的に理解しているため、余計にプライドが傷ついてしまうのです。

労働時間が長い

労働時間が長い会社は、他の条件が良くても、優秀な人にとって魅力的な職場ではありません。

頭がよく能力が高い人は、無駄を省いて効率よく仕事を進めます。

そのため、非効率なやり方や無意味な長時間労働などをさせられると、モチベーションが下がって辞めてしまうのです。

風通しが悪い

風通しが悪くて、閉塞的な環境なのも特徴です。

このような狭いコミュニティでは、理不尽で無意味なローカルルールや、非常識な行動が横行しやすいです。

自浄作用も改善する切っ掛けもないので、ストレスに耐えられなくなったりやる気がなくなったりして、辞めてしまうのです。

業務の割り振りや管理が甘い

仕事の振り方や内容についての管理ができていない会社も多いです。

誰にどのくらい何の仕事を任せるのか、適切な仕事の割り振りをしないと、1人に責任や負担が偏ります。

優秀だからとたくさん仕事をさせるなどの、不適切な業務の割り振り方をすると、離職の原因になります。

人間関係がギスギスしている

職場の空気が悪く、人間関係がギスギスしているのも特徴です。

業務に支障が出るほどピリピリした雰囲気で、パワハラやいじめがある職場では、誰でも意欲が低下します。

優秀な人は引く手あまたなので、なおさら問題だらけの職場で働きたいとは思わないことでしょう。



優秀な人が去っていくのを引き止める方法

最後の項目では、優秀な人が辞めないように引き止める方法を、5つお伝えします。

有能な人の離職は、周囲の人間にとっても、会社全体の利益のためにも阻止したいものです。

有効な方法をご紹介しますので、試してみてください。

ふさわしいポジションを与える

仕事ができる人を会社に留めておくには、その人にふさわしい地位を与えてください。

実力がある人は自分の能力を認められず、成長できない職場は素早く見切りをつけます。

本当に失うのが惜しい人材なら、キャリアアップのチャンスを与えて、適切なポジションに就かせましょう。

給与を上げる

給料を上げることも、優秀な人材の流出を防ぐ効果的な手段です。

難しい仕事や多くの業務をこなしているのに給料が低いなら、転職を考えるのも当然です。

仕事内容に見合う給与なのか見直したり、成果に応じて報酬を出したりして、簡単に手放さないようにしましょう。

仕事量を調整する

任せる仕事量を考えて、負担を減らすことも大切です。

優秀な人は人よりも難しく、たくさんの仕事をこなすことを求められます。

そのせいでストレスを感じたり健康が脅かされたりして職場を去っていくことが多いので、無理せず働いていける仕事量に調整しましょう。

優秀な人の意見を聞き入れる

優秀な人は無意味なルールを押し付けられたり、効率の悪い方法で仕事をさせられたりすると、会社に嫌気が差して離れていきます。

それを防ぐには、優秀な人の話を聞き、アイデアや考えを取り入れることです。

悪い意味で古い習慣が残っている会社であれば、特に意識してみてください。

自由度を高める

優秀な人を無駄なルールで縛ると思うように実力が発揮できず、もっと自由な会社を求めて退社していきます。

有能な人は自分で考えて仕事を進めた方が成果を出しやすいので、なるべく自由に動ける環境を用意しましょう。

成果を出すと自由度が上がる仕組みにするのもおすすめです。



優秀な人にとって魅力ある環境を作ろう

会社や職場に利益をもたらしてくれる優秀な人は、長く続けてもらいたいもの。

少数だからと甘く見ていると、利益が下がり、会社の競争力を低下させることにもなりかねません。

できる人に末永く働いてもらうためには、目先のことだけ考えずに、そこで働くことの魅力を感じてもらいましょう。

具体的にどうすればいいのか迷った時は、今回の記事を参考にしてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ