優秀な人の顔つきは?優秀さが顔に出る理由を解説!

あなたの職場にも、パッと見で「あの人は仕事ができそう」「あの人は優秀なんだろうな」と感じる人はいませんか。

優秀な人というのは、見た目、特に顔つきに現れるもの。

ここでは、優秀な人の顔つきについて詳しく見ていきたいと思います。

また、優秀さが顔に出ると言われる理由やなるための習慣についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!




優秀な人の顔つき

あなたは、仕事のできる優秀な人と聞くとどんな人をイメージしますか。

優秀な人というのは、パッと見でなんとなく分かるもの。

特に、「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、優秀な人は目力が違うと感じることが多いかもしれません。

真剣な眼差し

優秀な人は、やはり視線が違います。

やるときはやる、を徹底してメリハリをつけているのが優秀な人なので、仕事に向かっているときは常に真剣な眼差しをしていることでしょう。

常に真剣というわけではないものの、優秀な人を見ていればメリハリがあることを実感できるはずですよ。

目力がある

真剣な眼差しとも少し似ていますが、優秀な人かどうかは目を見れば分かります。

優秀な人は仕事ができる人でもあるので、いかに自分が効率よく仕事をするかを常に考えているもの。

仕事への意欲ややる気が、目力となって表れていることでしょう。

目力があるかどうかで真剣さが分かるように、優秀かどうかも一目瞭然なのです。

口角が上がっている

優秀な人は、人前で不機嫌そうな表情をすることはありません。

ここでいう「優秀」というのは、仕事ができることだけでなく、人間関係も良好であることを指しています。

口角が上がっている人からは、真面目さや前向きな感じが伝わってくるでしょう?

周りとのコミュニケーションも、円滑に行っている証拠です。

顎のラインがシャープ

頬のラインや顎に向かうラインがふくよかな人は、何となく穏やかな印象を受けますよね。

優しそう、穏やかそうというイメージではなく、優秀で仕事ができる人の顔つきは、顎のラインがシュッとしています。

そのシャープな顎のラインから、仕事ができる人かどうかを判断できると言っても過言ではありません。

いつもにこにこしている

そして仕事のできる優秀な人は、普段からにこにこと笑顔でいることが多いです。

ヘラヘラしていたり、愛想笑いをしているのとは違い、にこにこしているのが特徴です。

なぜなら、単純に仕事ができるかどうかだけでは優秀さは決まらないとわかっているからです。

優秀さにはコミュ力も必要であることを、ちゃんと知っているのでしょう。



優秀じゃない人の顔つき

では逆に、優秀ではない人はどんな顔つきをしているのでしょうか。

見た目で判断してはいけないと言いますが、やはり仕事の出来ない人というのは見た目からも明らかなもの。

以下のような顔つきをしていると、周りからは仕事のできない人だと思われてしまいます。

目が死んでいる

残念ながら優秀ではない人は、目に力がありません。

簡単に言うと覇気がなく、やる気を感じることができないのです。

目が死んでいる、と表現されることがありますが、まさにその通り。

目に力がなく、やる気もなく、何をしたいのか分からないまま日々を過ごしていることが、優秀ではない人の顔つきなのです。

ヘラヘラしている

先程、優秀な人はいつも笑顔でいるという話をしました。

笑顔といっても色々ありますが、ヘラヘラとしているのは残念ながら優秀な人とは言えません。

ヘラヘラしている人は、何を言われても適当に受け流しているイメージで、真剣さや真面目さを感じることはできませんからね。

頬がたるんでいる

シャープな顔つきの人はスタイリッシュで仕事のできるイメージですが、逆に頬のラインがたるんでいる人は不摂生なイメージを与えてしまいます。

生活リズムが整っていない、自分の好きなように過ごしているからこそ、頬がたるんでしまうのでしょう。

やる気のある優秀な人は、自己管理も怠りません。

口が半開き

言い方が悪いですが、口がぽかんと開いている人はバカっぽく見えませんか?

口が半開きの人は、それだけでやる気がなさそうに見えてしまうもの。

真剣に物事に取り組んでいたら、口元は引き締まりはするものの半開きになることはありません。

仕事をしているのに集中していない証拠なので、優秀とは言えませんね。

ぼーっとしている

口が半開きであることと少し似ているのですが、何をするにもぼーっとしている人、どこを見てるのかわからない人も優秀とは言えません。

ぼーっとしているのは、先程も軽く触れましたが集中していない証拠。

仕事中に集中力を発揮できない人が、優秀な人とは言えませんね。



優秀な人は顔つきに表れると言われる理由

そもそもなぜ、優秀な人は顔を見ると分かるのでしょうか。

優秀な人というのは仕事のできる人であり、やる気や向上心に満ち溢れています。

また、優秀な人には様々な経験から得た自信がありますので、それらが顔つきに表れているのでしょうね。

自信があるから

優秀な人は、自分は仕事ができるという自負があります。

その自負が自信となり、顔つきに現れているというわけです。

目力があったり真剣な表情をすることができるのは、自分は仕事ができるという自信があるから。

自信がない人はオドオドしてしまうため、目力がなくなってしまうのです。

向上心があるから

優秀な人というのは、今の自分で満足するようなタイプではありません。

今、自分が一番仕事ができるポジションであっても、更に上を目指して努力を続けることができる人です。

その向上心が力となって、やる気という形で顔つきに出ているのだと言えるでしょう。

優秀な人は、必ず向上心も持ち合わせていますからね。

経験豊富だから

そして優秀な人というのは自信があると言いましたが、それは根拠のない自信ではありません。

自分の経験に基づく、確かな自信なのです。

つまり優秀な人は、仕事での経験も人生経験も何もかも豊富だと言えるでしょう。

自分で無理だと決めつけず、色々なことにチャレンジする気持ちがあるため、フットワークの軽さも顔に出ているのかもしれません。



優秀な人の顔つきになるための習慣

優秀な人の顔つきは、その人の経験や自信からなるもので、生まれ持ったものではありません。

そのため、努力と意識次第で誰でも「優秀な人の顔つき」になることは可能なのです。

優秀な人だと周りから思われるためには、いかのことを習慣にしてみてください。

成功体験を重ねる

優秀な人の見た目になりたいのであれば、まずは自信をつけることから始めましょう。

自信がなければ、優秀さを顔に出すことはできません。

とはいえ、自信は簡単に得られるものではないので、まずは小さな成功体験を重ねていき、自分にとって確かな自信を身につけていくことをおすすめします。

経験を積む

優秀な人というのは、チャレンジ精神が豊富で自分の限界を決めつけません。

元々好奇心が旺盛で、様々なことに興味を持っているため、やる前に諦めることがないのです。

できるか分からなくてもチャレンジするからこそ、多くの経験を積めるわけです。

優秀な人の顔つきになりたいときには、1つでも多くの経験を積むことが重要だと言えるでしょう。

ポジティブになる

優秀な人は、何があっても前向きに物事に取り組む姿勢を崩しません。

嫌なことがあってもネガティブにならずに、前向きに過ごしているのです。

どうしても自信を失ったり、嫌になってしまうこともあるでしょう。

それでもポジティブに過ごすことが、必要不可欠なのです。

何事にも真剣に取り組む

どんなに簡単なことでも、世の中に絶対はありません。

そのため、常に全力かつ真剣に取り組むことを心がけましょう。

簡単そうだからという理由で適当にこなすのではなく、いつでも真剣に取り組む姿勢を忘れないでください。

そういうことを繰り返していると、次第に顔つきが変わってくるはずですよ。

適度に休憩する

そして、優秀な人は年がら年中仕事をしているわけではありません。

ひたすら仕事をしていても、集中力が続かないことを知っているからです。

だからこそ、優秀な人になりたいのなら適度に休憩することを心がけましょう。

自分なりのストレス発散方法、リフレッシュ方法を知っておき、実践してくださいね。



まとめ:優秀な人は顔を見ればわかる

仕事のできる優秀な人は、その表情や仕草を見れば一目瞭然。

やはり、やる気や向上心というのは主に目元に表れるからです。

目力のある人は、それだけで「何となく凄そう」な印象を与えることができますからね。

あなたも優秀な人だと思われたいのであれば、仕事を頑張ることはもちろんですが、客観的に物事を見たり、自信をつけていきましょう。

そういう内面的なものは、いずれ顔つきに出てくるものなのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ