優秀な人は目立たない!その理由を徹底解説!

地味な人が思いがけず有能で、驚くことってありませんか。

こんな風に、優秀な人ほどあまり目立たないケースは意外と多いです。

そこで今回は、目立たないのに実は優秀な人について詳しくお伝えします。

デキるのに目立たない理由と、そのいい面と悪い面を解説するほか、目立たなくても優秀な人を目指す方法も併せてご紹介します。

気になる人は、ぜひ最後までお読みください。

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!




目立たないけど優秀な人の特徴

注目を浴びない地味な人が実はとても優秀だと、なんだか意外ですよね。

最初の項目では、そんな風に目立たなくて有能な人の特徴をお伝えします。

その人の性格や秘められた才能に興味がある人は、ぜひチェックしてくださいね。

謙虚

優秀なのにあまり目立たないのは、自分の能力をひけらかさない謙虚な人だからです。

さほど有能じゃない人はすぐに自慢したり驕ったりして自分の能力を人に見せつけて、目立ちたがります。

しかし、本当の実力者というのは高い能力を持ちながら決して調子に乗らない、控えめな人なのです。

いつも冷静で落ち着いている

目立たない影の実力者というのは、常に冷静な判断をします。

感情豊かなタイプはよくも悪くも人を惹き付けますが、判断力や集中力にムラがあるせいで時々派手にミスをします。

あまり目立たない優秀な人は、どんな時でも落ち着いて正しい判断ができるため、悪目立ちすることがありません。

穏やかで忍耐強い

不満があっても顔に出さない穏やかな性格で、我慢強いタイプが多いです。

優秀で派手なタイプは好き嫌いがはっきりしていて、よくも悪くも人の印象に残ります。

しかし同じような実力があっても存在感が控えめな人は、激しい自己主張をしないので、目立たないのです。

目標を立ててコツコツ頑張る努力家

短期的な努力で大きな成果を出すタイプは、とても目立ちます。

一方、長期的な目標を立てて努力をし、着々と成長していくタイプには、そういう華やかさはありません。

このタイプは最初は目立ちませんが、いつのまにか出世したり、簡単には真似できない大きな成果を掴み取ったりするのです。

その場の状況が読める

その場の状況が読めて、周りに目が行き届くのも特徴です。

今何が必要なのかはっきりとわかるので、無駄なく仕事ができるのです。

周りの人と協力をしたりサポートしたりするのも得意で、1人で突っ走ることもありません。

このタイプは、優秀でも親しみやすいため、あまり目立たないのです。



優秀な人は目立たない!その理由は?

優秀な人は目立って当然だと思う人も多いことでしょう。

しかし、本当の実力者は案外地味で、その能力を人に知られていないことも多いのです。

ここでは、なぜ優秀なのに注目されていないのか、その理由を具体的に5つご紹介します。

嫉妬されるから

実力や能力がある人は嫉妬されるので、目立ちたがりません。

たとえ実力差が明白でも、自分の実力を理解せず、相手をライバル視してしまう人は残念ながら存在します。

自分からは何もしなくても、一方的に嫌がらせをされたり足を引っ張られたりするので、優秀なことを隠すのです。

アピールが下手

本当は注目を浴びたいと思っていても、アピールが下手で目立っていない人も少なくありません。

どうすれば人に実力をわかってもらえるのかわからないので、ただ大人しくしています。

このタイプの人は、自分よりも実力がない人が目立ってるのを見て、案外やきもきしています。

目立つことに興味がない

承認欲求を満たしたり優越感に浸ったりするために、人の注目を浴びたいと思うのは、珍しいことではありません。

しかし、中には全く興味がない人もいるのです。

そういうタイプは日々仕事をこなし、スキルを身に付けて、人知れずどんどん実力を磨いて成長していきます。

自慢するのが恥ずかしい

実力をひけらかしたり自慢したりして、目立つのが恥ずかしいと思ってる人もいます。

そういう人は調子に乗っている人を見ると、思わず自分と重ねてしまい、羞恥心でいっぱいになります。

物静かなタイプが多く、人の注目を浴びたり、人に囲まれたりするのも好きではありません。

認められる自信がない

自分の優秀さがちゃんと理解され、受け入れてもらえる自信がなくて、隠してしまう人もいます。

残念ながら、優秀でも周りがそれを理解し認めてくれるとは限りません。

このタイプは、否定されたり馬鹿にされたりするぐらいなら、目立たない方がいいと考えています。



優秀な人が目立たないことのメリット・デメリット

本当は優秀なのに目立たないのは、いいことだけでも悪いことだけでもありません。

ここでは優秀な実力者が目立たないことのよさと、損なところを解説していきます。

影の実力者に憧れる人や、自分自身がそのタイプだという人は、ぜひお読みください。

メリット

目を付けられない

地味で控えめな態度でいることで、人に目を付けられにくくなる利点があります。

どんな実力者でも調子に乗ったり目立ったりすると、反感を買って嫌われるものです。

謙虚で目立たないようにしていれば、人から悪意や敵意を向けられることなく、平穏に過ごすことができます。

マイペースに頑張れる

注目を浴びると、常に人からの期待や視線を感じて、自分のペースが乱れてしまうものです。

あまり目立たないようにしていれば、そういう心配は要りません。

いつも自然体でマイペースを維持できるので、自分がやるべきことや興味のあることだけに集中できます。

人の評価に惑わされない

目立たない人は、人からの評価を気にせず、自分を客観視することができます。

反対に、目立つ人は第三者の意見や評価が気になり、自分自身を冷静に見ることができません。

人に注目されていないからこそ、人の影響を受けず、自分を見失わずに冷静でいられるのでしょう。



デメリット

実力が評価されづらい

優秀でも目立たない人は、よほどの結果を出さないと、人から評価されません。

一方で、大した実力や実績がなくても、自分の優秀さを積極的にアピールする人は、能力以上の評価をされやすいです。

自己主張が苦手でアピールが下手だと、たとえ優秀でも不公平な扱いを受けてしまうのです。

同じ実力のライバルに負ける

もしライバルと同程度の能力を持っていた場合、地味で目立たない人が負けます。

勝負やビジネスの世界では、能力だけでなく人に与える印象も非常に重要です。

人を惹き付ける華やかさがある人や、アピール上手な方が、話し合いや交渉で有利に立てるので、地味な人には勝ち目はないでしょう。

人を動かす力が持てない

優しい人や目立たない人が、人を動かすのは難しいです。

学歴がよくてもバカにされる人がいるように、優秀なだけでは人を動かすことはできません。

自己主張が強く、目立つタイプの方が人は言うことを聞きやすいので、人に指示を与える立場になると、地味で控えめな人は苦労します。



目立たない優秀な人になるには

本当は優れた能力や才能を持っていながら、あまり目立たない人というのはかっこよく見えますよね。

そこで最後の項目では、目立たないけど優秀な人を目指す方法を具体的に3つお伝えします。

実践的な方法をご紹介しますので、試してみてください。

謙虚でいる

あまり目立ちたくないなら、謙虚でいることが大切です。

謙虚だと落ち着いていて知的に見えるため、控えめな態度を取ると同時に、自身の優秀さを然り気なくアピールすることができます。

特に、承認欲求が強くてつい前に出すぎてしまうタイプの人には、効果的な方法だと言えるでしょう。

周りをよく見る

意図せず目立ったり注目を浴びたりしてしまう人は、周りのことが見えていないことが多いです。

そのせいで、人を嫉妬させたり、嫌味に取られるようなことをしたりするのです。

目立ちたくないなら、人目を気にしないのではなく、むしろよく観察して、浮かない行動をしましょう。

努力し続ける

控えめで優秀な人だと思われるには、努力し続けることが重要です。

目立たない実力者は、よほど優秀じゃなければ評価されません。

そのためには誰にも負けないスキルや知識を身に付けて、きちんと仕事で結果を出すことです。

大切な場面で実力を発揮できるように、鍛錬し続けましょう。



目立たなくても真の実力者を目指そう

素晴らしい実力を備えていながら、なぜか目立っていない人は、自信の能力を知っているからこそ、意図的にそう振る舞っています。

人前でアピールしたり注目を浴びたりすることよりも、淡々と仕事をこなして、自分の実力を生かす方が有意義だと思っているのでしょう。

そんな生き方をしたいと思う人は、今回の記事を参考にして、内なる輝きを手に入れてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ