思慮深い人の特徴4つ

あなたの周りに思慮深い人というのはいるでしょうか。

また、あなたは自分のことを思慮深い人間だと思っているでしょうか。

思慮深いとは、その言葉の通り、しっかりと考える、深く物事について考えるという意味を表す言葉です。

つまり思慮深い人というのは、ノリや勢いで決断せずに、じっくりと検討してから判断するタイプといえるでしょう。

では、具体的にはどういった共通点や特徴があるのか。

そこで今回は思慮深い人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


思慮深い人の特徴

 

考えてから行動するのが基本

熟慮・思慮深い人とは、相手の行動に反射的に反応するのではなく、相手はどのような意図で話しているのか、行動しているのか。

まず、考えてから行動します。

自己に不利なことが起こっても、腹を立てたりせず、思慮深く考えてみます。

どうするのが最善なのか、自己のことよりも相手のことや世の中のことで善になるように知恵を働かす人のことを言います。

出典 熟慮・思慮深い人とは?

自己に不利なことが起こっても、腹を立てたりせず、思慮深く考えてみます

どうするのが最善なのか、自己のことよりも相手のことや世の中のことで善になるように知恵を働かす人のことを言います

つまり、思慮深い人は、知性的で計画性を持った人ということです

出典 思慮深い人ってどういう意味ですか?

思慮深い人というのは、その場の勢いや感情に流されることはありません。

しっかりと、その先の未来を自分なりに予測してから、行動する傾向があるのです。

そのため、大きなミスをすることはありませんが、

その一方で大きなチャンスを逃してしまうこともあるのが、少し残念なところでしょう。

スポンサーリンク


仕事ができる

仕事ができる人は、思慮深い人です。その人は熟慮型の行動特性を持った人です。

改善を進める人です。

具体的には、管理者ができる人です。

営業で成果の出せる人です。

作業でも業務でも知恵を働かせ、部下を育成でき、良いチームワークができる人です。

会社でもその他の組織でも、熟慮型の行動をする人、思慮深い人が求められるのです。

出典 熟慮・思慮深い人とは?

基本的に、仕事ができる人というのは、頭であれこれ考えたり、シミュレーションしたりして、その通りに実行して結果を出していきます。

その反対に、仕事ができない人は、何も考えずに言われたことだけをただこなすだけの指示待ち人間が多いのが現実です。

深く物事を考える思慮深い人は、仕事に対しても同じ姿勢で臨むので、結果的に他の人より仕事ができるという状態になります。

 

ボキャブラリーが豊富

条件反射でしゃべらない思慮深い人に共通しているのが、ワンパターンな口癖がないことですね。

「逆に言うと〜」「っていうか〜」「ぶっちゃけ〜」「的な〜」「〜なかんじで」「いわゆるひとつの〜」といったフレーズを連発する人で、有能な人はあまりいませんでした。

ワンパターンな口調でしか話せない人は、思考もワンパターン化している気がします。

出典 「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間

思慮深い人は、頭の中ではたくさんの思考で埋め尽くされています。

1つのことだけを考え続けることは不可能です。

いくつもの思考を巡らせることによって、発言する言葉だったり、内容だったりがワンパターン化しません。

スポンサーリンク


人間関係は狭く・深く

非常に不器用なタイプで、ウソを極端に嫌いますので、おせじひとつ言えない人がよくいます。

おかげで、まわりの人に信頼はされますが、好感は持たれにくいようです。

また、上司に一目を置かれることはあっ ても、可愛がられることは少ないでしょう。

あなたに愛敬を振りまけとは言いませんが、笑顔ぐらいは浮かべていたいもの。

なお、いったん信頼しあった相手とは滅多なことでは絆が切れず、一生おつきあいが続くケースが多いでしょう。

出典 思慮深い人

思慮深い人はとてもつなくノリがいいというわけではありませんので、ある一定層からは敬遠されてしまいがちです。

しかし、一度、気が合ったり、理解されたりするとその付き合いは長く、信頼関係もどんどん強固なものになっていくことが一般的です。
 

思慮深い人に見せる方法

考えながら、アゴに指や手を当ててみよう。それだけでも何か「考えている」という雰囲気が見せられるものだ。

 もちろん「うーん……」と考えながら、手をアゴに持って行ければそれがいい。少々首を傾けるともっといい。「深く考えているな」というボディランゲージになる。

 これはセールスの「買い気信号」としては、迷っているとき、判断しようと熟慮中ということを意味する。だから、もしもあなたが営業マンで、顧客がこのシグナルを見せ始めたら、たたみかけて決断を促すようにするとよい。

出典 思慮深い人だと印象付ける3つのボディランゲージ

時には、思慮深い人に思わせたい時だってあるものです。

そんな時は、アゴに手を当てて考え込むフリをしてみましょう。

また、深く腕汲みをして、椅子にもたれかかるのも意外と効果的です。

スポンサーリンク


思慮深い人を苦手だと思う人もいる

私は思慮深い人が苦手です。

なぜかというと、思慮深い人は、いつも”考えている”からです。

思慮深いのも気遣いができたり思いやりが深いという良い部分もありますが、何かに対していつも深く考えているのは一緒に居てしんどいものがあります。

例えば、他人の何気ない発言に対してもいつも裏を読んで深く考えています。

それも悪い方に深く取ります。

時にはそれも必要ですが、もう少し楽観的に受け取れば良いのになと思います。

出典 私は思慮深い人が苦手です

先述でも少し触れましたが、思慮深い人は少し取っつきにくい印象を与えがちです。

そのため、一緒にいるのが疲れる・・・と思わせてしまうこともしばしば。

正論だけを言っていれば、相手が認めてくれるとは限らないのが、人間関係の難しいところだと言えるでしょう。
 

思慮深い人特徴のまとめ

  • 考えてから行動するのが基本
  • 仕事ができる
  • ボキャブラリーが豊富
  • 人間関係は狭く・深く

 
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク