知性は顔に出る?その理由と知性を感じる顔の特徴!

社会に出て色々な人と関わりを持つようになると、パッと見の印象で「あの人は頭が良さそう」
「あの人は賢そう」などと感じることがあるでしょう?

実際、知性というのは顔に出るものなのでしょうか。

ここでは、「知性と顔」について詳しく見ていきたいと思います。

また、知性を感じる顔の特徴や顔以外の特徴についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

頭いい人の目つきの特徴を徹底解説!

頭いい人が出すオーラの特徴と身につける方法を徹底解説!

頭いい人は他人に興味ない?その理由を徹底解説!



知性は顔に出る?出ない?

さて、知性、いわゆる頭の良さや賢さというのは、顔に出ると思いますか?

人の顔を見て、「あの人は頭が良さそう」などと感じたことがあるでしょう?

実際、知性は顔に出るのかどうか、出る派、出ない派それぞれの意見を紹介します。

「出る」理由

賢い人は目つきが違う

知性は顔に出ると考える人の多くは、目つきに違いがあると感じているようです。

賢い人、頭がいい人というのは常にアンテナを張り巡らせていて、知識の向上を惜しみません。

そのため、初対面の人と会うときなどは、相手の表情や言葉などの全てを見逃さないように相手を見ていることでしょう。

関連記事はこちら▽
頭いいのに抜けてる人の特徴は?抜けてるのに頭がいい理由も解説!

頭のいい人は雰囲気で分かる

「何が」と聞かれると答えるのは難しくても、雰囲気的なものから知性があふれ出ている人っていますよね。

実際、顔を見ただけでその人の中身を全て把握できるとは思っていないものの、賢さは自信に繋がるため、表情や仕草などから「頭の良さ」が感じ取れると言えるでしょう。

やる気や賢さが表情に出るから

考えていることがすぐに顔に出てしまう人もいれば、何を考えてるのかわからない人までいますよね。

どちらがいいとは一概には言えませんが、賢い人はその知性が表情に出ていると言っても過言ではありません。

むしろ、本心を悟られないように普段からニコニコしていることも、賢さの象徴なのかもしれません。



「出ない」理由

顔が全てではない

知性は顔に出ないと考える人は、世の中顔で全てが決まるわけではないと考えています。

賢さが全て顔に出るのであれば、何も努力しなくても、顔さえ作っていれば評価されるということになってしまいますよね。

現実にはそんなことはないので、見た目はあくまでもイメージであり、事実かどうかは異なるのでしょう。

顔は生まれつきで知性は後から得るから

顔というのは、両親の遺伝子などによって決まるため、生まれたときから決まっています。

整形する以外、自分で「顔を変える」ことはできません。

しかし知性というのは、勉強などの努力によって得るものであり、言わば「自分で」何とかできるもの。

顔は生まれつき、知性は努力という点から、知性が顔に出るのはおかしいという意見です。

世の中の天才が全員同じ顔ではないから

「知性」といっても幅広いのですが、ここでいう知性は賢さや頭の良さのことですよね。

世の中には、いわゆる天才と呼ばれる人たちがたくさんいますが、彼らはみな同じ顔ではありません。

天才の顔がみな同じであるなら、知性が顔に出るのも間違いではないのでしょうが、人それぞれ顔は違うので、知性が顔に出るとは言いきれないのです。



知性を感じる顔の特徴

確信は持てないものの、何となく顔立ちから賢そう、頭が良さそうという印象を受けることはありますよね。

漠然としたイメージではありますが、知性を感じる顔の特徴には、以下のようなものが挙げられます。

詳しく見ていきましょう。

輪郭がシュッとしている

賢そうな顔立ちというのは、ふくよかな人よりシャープな人というイメージがありますよね。

知性を感じる顔の人も、どちらかというと輪郭がシュッとしていてシャープな印象の人だと言えるでしょう。

頬が痩せこけているわけではなく、あくまでも頬から顎のラインが細い人の方が知性を感じることができますね。

目力がある

賢い人、頭のいい人というのは、常に周りに目を光らせています。

自信や意志の強さなどが、目力となって現れているのでしょう。

目は口ほどに物を言うという言葉のとおり、目を見れば相手のことは大まかに分かるもの。

知性のある人は周りの人から常に何かを吸収しようとしているので、目に力が入ってしまうのかもしれませんね。

穏やかな表情

知性のある人は目力があると言いましたが、常にギラギラしているわけではありません。

むしろ、普段は穏やかな表情をしていて、優しそうな人という印象を与えていることも多いです。

賢い人は、視線や表情ひとつで他人とトラブルになることも知っているので、不要なトラブルを防ぐ意味でも普段は穏やかに過ごしていることが多いでしょう。

TPOに合ったメイク

女性の場合、人前に出るときにはメイクをするのも身だしなみの1つとして捉えられていますよね。

仕事とプライベートでは、当然ですが求められるものは違います。

知性のある人は、自分の好きなメイクをするというよりは、その場に合ったメイクがちゃんとできる人だと言えるでしょう。

にこにこしている

穏やかな表情をしていることと似ていますが、知性のある人は自分の本心を他人に悟られないようにしています。

あからさまに隠しているわけではなく、にこにこといい人そうに見せておき、本心を探られないようにしているのです。

感情がすぐ顔に出てしまう人もいますが、知性のある人はそんなことはありません。



知性を感じない顔の特徴

知性を感じる顔がある一方、残念ながらパッと見の印象で「頭が悪そう」と思われてしまう顔の人もいます。

あくまでも顔の印象ではありますが、しまりのない顔、やる気の感じられない顔の人は、知性を感じない、頭が悪そうと思われてしまうようです。

ぼーっとしている

人前に出るときであっても、どこかシャキッとしない人は賢い人だとは思われません。

いわゆるボーッとしている人は、何を考えてるのか分かりませんし、やる気を感じることもありません。

職場で常にボーッとしている人がいたら、残念ですが「やる気がない」と判断されてしまっても仕方がないでしょう。

視点が定まらない

人と話すときなどに、やたらキョロキョロしてしまう人もいます。

緊張しやすいタイプなのでしょうが、知性のある賢い人は堂々としているため、キョロキョロする人は賢いとは思われないでしょう。

視点が定まらないのは自信がなく、指摘されたら困るという本心が滲み出ていますからね。

口が半開き

「しまりのない顔」とも言えますが、仕事中などにポカンと口が開いている人がいませんか?

人と話しているときにも、口が半開きになっている人は、言い方が悪いですがバカっぽく見えてしまいます。

もちろん、ちょっとした癖なのかもしれませんが、口が半開きのまま人と関わっていると、十中八九周りからは「頭が悪い人」だと思われているでしょう。

関連記事はこちら▽
頭が悪い人は疲れる…。その理由と対処法を徹底解説!



頭の良さを感じる顔以外の容姿の特徴

顔から知性の有無をあらかた判断することはできそうですが、頭の良さは顔以外の見た目にも現れることが多いもの。

頭がいい人というのは自信がある人でもあるので、堂々としていたり表情が豊かなど、様々な特徴があると言えるでしょう。

自分に似合う髪型

人気の髪型やトレンドの髪型など色々ありますが、知性のある人は誰かの真似をすることはありません。

どちらかというと、自分に似合うヘアスタイルを研究し、それを取り入れている感じでしょうか。

人気の髪型が自分にも似合うとは限りませんし、自分のことを熟知しているという点からも賢い人だと言えますね。

清潔なファッション

知性のある人は、男女ともに見た目の清潔さに気を配っています。

見た目が全てではないことも知っていますが、見た目が与える印象についてもちゃんと知っているからです。

日々の服装は清潔感を重視し、足元に至るまで気を抜くことはありません。

服装だけではなく、カバンや靴までしっかりと清潔感を意識していることでしょう。

気品のある立ち居振る舞い

知性のある人は、自分の言動によって周りからどんな風に思われるかを熟知しています。

だからこそ、普段から言動には細心の注意を払っていると言っても過言ではありません。

さらに言うなら、ガサツな態度ではなく気品のある上品な態度を心がけているでしょう。

そういう立ち居振る舞いからは、上品さや賢さがにじみ出ていますね。

姿勢が良い

頭が良くて賢い人は、背筋をピンと伸ばして前を向いているイメージがありませんか。

これはあながち間違いではなく、知性のある人はいつも姿勢が良いといっても過言ではありません。

姿勢が悪いと自信がなさそうに見えることからも、頭がいい人の姿勢の良さは自身の表れなのかもしれませんね。

堂々としている

姿勢が良いことと似ていますが、賢い人は何があっても堂々としています。

たとえば大勢の人の前でプレゼンをするときや、トラブルに巻き込まれそうになったとき、自分のミスで人に迷惑をかけたときなど、いずれのケースにおいてもオドオドすることはありません。

堂々としているからこそ、周りから慕われ、頼りになる人だと思われるのでしょうね。



まとめ:知性の有無は顔や見た目に現れる

知性、頭の良さや賢さが顔に出るというのは、あながち間違いではありません。

頭が良い人は自信があり、それゆえ堂々としています。

だからこそ目に力が入り、輝いて見えるのでしょう。

もちろん、見た目だけで知性の全てが決まるというわけではありませんが、第一印象というのは見た目が大部分を占めているので、頭のいい人だと思われたいのなら、まずは見た目から作ってみるのも良いかもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ