ストレス発散方法16つ

ストレス発散
by Chris Hunkeler
 
あなたは自分のストレス発散方法を確立しているでしょうか。

「これがストレス解消になるよ!」
といわれても、自分にはあんまり合わないなぁと感じることも少なくありません。

しかしそのまま放っておくと、仕事のストレスが原因で体調を崩してしまうかもしれません。

そこで本日はストレス発散方法をまとめてみましたので、
手軽にできそうなものは試してみてはいかがでしょうか。

あなたに合ったストレス発散方法が見つかるかもしれません。

スポンサーリンク


ストレス発散方法

 

いらない紙を破る

 
チラシや書き損じた紙など不要な紙を用意し、思いっきり破ります。

ストレスの原因を思い浮かべつつ、紙を破きます。

紙に嫌いな人の名前や物事を書いてもいいかもしれません。

紙が破れる大きな音と、
紙を破る爽快感でストレス発散効果が期待できます。

溜まったDMなどを一気に破くと片付けにもなるので一石二鳥です。

破られた紙を見ることで達成感を感じる人もいるようです。

よくイライラすると壁を殴ったり物を壊す人もいますが、
不要な紙を破く分には誰の迷惑にもなりません。

むしろ、シュレッダーにかける手間も省けるでしょう。
 

長風呂をして汗をかく

 
好きな漫画や小説などを読みながら程よい湯加減のお風呂に浸かり汗を流します。

汗を大量にかくことで、自分の体に溜まったイライラも一緒に流れて行くような気分になることでしょう。

ただ湯船に浸かるだけでは時間がもたないので、
漫画や小説など、時間をかけて読めるものを用意するのがオススメ。

のぼせてしまわないように、お風呂に入る前後にはちゃんと水分をとり、
無理しない程度でお湯に浸かることが大切です。

汗をたくさん流して心も体もデトックス。

湯上り後に冷たいジュースを飲めば気分爽快リフレッシュ間違いなしです。

スポンサーリンク


思っていることをひたすらメモ帳に打ち込む

 
カラオケで大声を出して歌ったり、誰かに愚痴を聞いてもらうストレス発散方法もありますが、
それぞれお金がかかったり、人に迷惑がかかってしまうこともあります。

そこで、お金をかけないストレス発散方法が、
メモ帳にひたすら自分の思いを打ち込む、書き込むこと。

誰に見せるわけでも無いので、気兼ねせずにどんなに汚い言葉を使っても良いですし、
言ってしまえば悪口も書きたい放題というわけです。

思っていることを書き連ねることで、自分の考えがまとまったり、対策やアイデアが思い浮かぶこともあります。

ある程度書き記してスッキリしたら、
保存せずに削除しましょう。

メモ帳と共に自分のストレスもポイっと削除するイメージですね。
 

掃除をする

 
ストレスがたまると掃除をしたくなってしょうがない人もいます。

部屋の隅々まできれいに掃除し、
ふだん手をつけなかった部分まできれいにすると、
気持ちまでスッキリしるのだとか。

家中きれいにするのは大変ですが、
掃除に集中していればいつの間にか終わってしまうでしょう。

ストレスがたまって泣きながら掃除していたら、
掃除が終わるころには気持ちも落ち着き、もうケロッとしていたという話もあります。

掃除をするついでに、片付けの一環で物を捨てるとスッキリ感は一気にアップします。

スポンサーリンク


運動する

 
運動はストレス発散にとても効果的だとは以前から伝えられています。

ダンスやヨガ教室に通う人も増えています。

あなたの周りの人もこういった教室に通っている人はいませんか?

ダンス教室に通う人は、スタジオの中で音楽を大音量にして踊るのが、最高のストレス発散方法だと話します。

ちょっと大げさかもしれませんが、動きが激しいダンスで大量の汗をかき、ダイエットにもなるので一石二鳥かもしれませんね。

またヨガに通う人は、
静かで落ち着いた中で呼吸に集中しながら、
一つ一つのポーズを丁寧にやっていくと、
ジワーっと汗が大量に出て、終わった後はとっても気持ちがいいと伝えています。

ヨガの基本である腹式呼吸は精神を落ち着かせる効果があると言われているので、
それも関係しているのかもしれませんね。
 

美容院に行く

 
美容院に行って髪を切ってもいいし、
トリートメントやカラーリングでもいいので、
とにかく美容院に行って美容師さんに髪の毛をいじってもらい、ストレス発散につなげることもあるのだとか。

さらにシャンプーしてもらうだけでなく、頭皮マッサージなどをしてもらうのも
気持ちが良くて癒やし効果が高いようですね。

美容院にいくことは、
見た目も、頭も、気持ちも同時にスッキリする方法でしょう。

スポンサーリンク


音楽を聴く

 
ストレスがたまってきて疲れを感じるときに癒してくれるのが音楽。

ヒーリング効果のある音楽で気持ちを切り替える人も少なくありません。

部屋の照明を少し落として、目を閉じて聴いていると、
まるで異空間にいるような感覚になるのだとか。

もちろんヒーリングだけでなく、気分によってはロックのような激しいものなど個人の好みがあるでしょう。

ノリノリで聴いたり、自分も一緒になって歌ったりしているとテンションが上がって、
ストレスで沈んでいた気持ちを吹き飛ばし、気分を盛り上げることもできます。

たった1曲、5分程度の時間で、自宅にいながらストレスを発散できるのは
音楽の素晴らしいところかもしれません。
 

旅行にでかける

 
いつもの生活を送っていてはなかなかストレスが発散できないときは、
思い切って旅行にでかけみてはいかがでしょうか。

それも、なるべく日常から離れたような「非日常」が味わえる場所のほうがストレス発散には効果的でしょう。

インドア系の人はアウトドアなことを、
アウトドア系の人はインドアのことを試してみると、新鮮な気持ちになります。

「オレには向いてない」と食わず嫌いになるのではなく、
なんでも試してみるのがオススメです。

スポンサーリンク


とにかく趣味に没頭する

 
効果的なストレス発散方法は、趣味に没頭することです。

ストレスを感じるということは、何か嫌なことがあったということです。

それに対して趣味にというのは、必ず自分の好きなことですよね。

ですから、自分の好きなことである趣味に没頭することで、嫌なことを忘れてストレス発散できるのです。

例えば料理をすることが趣味なら、少し難しい料理に挑戦してみましょう。

また、スポーツ観戦が趣味なら、いつもより少し遠くまで観戦へ出かけてみましょう。

言ってみれば、少し自分の趣味ににお金を費やしてみるのです。

趣味の種類によっては、没頭すればするほどレベルがあがるものもあります。

今ご紹介した料理の例もそうですが、他にも、ゲームが趣味だったり、裁縫が趣味だったりすれば、レベルは上がります。

そういった趣味の場合は、ストレスも発散できて、レベルも上がって、一石二鳥ですよ。
 

簡単な方法で現実逃避をする

 
ストレスを感じた時は、現実逃避をすることも時には必要です。

ストレスを感じたその日にすぐにできる現実逃避の方法として、読書というものがあります。

ジャンルはなんでも構いませんし、漫画でも構いません。

ただおすすめするのは、ファンタジー小説です。

最も現実から離れていて、すぐに物語の世界に入り込むことができるからです。

漫画の中にもファンタジーものはありますので、漫画でもファンタジーがおすすめです。

また、読書が苦手な人でも、子ども向けのものはファンタジー小説が多いため、苦手な人でも子ども向けのものを読めば大丈夫です。

子ども向けとはいうものの、内容は予想以上に深く、心に響くものが多いですから、つまらなくもありませんので安心してください。

いつも持ち歩く鞄に一冊入れておけば、ストレスを感じた日の帰り道にちょっと読むこともできますよ。

スポンサーリンク


誰かにとにかく話す

 
ストレスを感じた内容、自分の気持ち、すべてを誰かに話して聞いてもらいましょう。

家に家族がいれば家族がに話すのが一番早いです。

ですが、そこまで家族と仲が良くなかったり、1人暮らしだったりすれば、誰かに連絡をとってみましょう。

電話が一番ですが、相手の都合を考えれば、メールやLINEの方が良いかもしれません。

相手との距離感などによってそこは判断しましょう。

また、とても数分では語り尽くせないストレスをであれば、休日に誰かと約束をしましょう。

話を聞いてもらう日…と決めれば、気兼ねなく話すことができますよ。

また、仕事のストレスの場合は、できることであれば職場の誰かとに話を聞いてもらえると良いでしょう。

信頼できる先輩や同僚などがいれば、職場の人を飲みに誘って話を聞いてもらってくださいね。
 

カラオケに行って歌いまくる

 
ストレスを発散するためには、身体中の体力を使い切ることが大切です。

そこでおすすめなのが、カラオケに行って歌いまくることです。

1人ででも、誰かを誘ってでも構いません。

また、ストレスを感じたその日にすぐに行くこともできますし、週に一度はカラオケでストレス発散…と決めても構わないでしょう。

誰かを誘ってでも行く場合は、今自分はストレスがたまっていて、その発散のために行きたいのだということを伝えるのを忘れないようにしてください。

ストレス発散だと、自分でも気がつかない間に、うるさめの選曲ばかりしたり、相手の番を奪ったりしてしまうかもしれません。

ストレス発散だとわかってもらえていれば、仮にそのような行為をしてしまっても、わかってもらえますよ。

久しぶりに会いたい人に会う口実としても使えますので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク


綺麗になって、一挙両得

 
現代社会にはストレスが渦巻いています。

それはオンオフ関係なく、いつでも側にあるもの。

「ストレスとうまく付き合う」という言葉を目にすることも多いですが、実際はそんなきれいごとではありませんよね。

自分なりのストレス解消法を見つけて、溜め込まない暮らしを送りましょう!

簡単お手軽にできるストレス解消法です。

それはズバリ「歯磨き」です。

たったそれだけ?そう、それだけなのです。

食後や起床時に歯を磨くことは、基本的な生活習慣の一つです。

しかし、この「歯磨き」には、気持ちを切り替えるパワーが潜んでいるのです。

ダイエット法の一つとして、「歯磨きダイエット」があるのをご存知ですか?

歯磨きすることによって、気持ちをリセットし、食欲を抑えるというものです。

ここにもストレス解消効果が現れていますよね。

ストレス解消には、五感を刺激することが良いとされているので、理にも叶っているのです。
 

自然の力は、小さくても偉大です

 
次にご紹介したいのが、「自然と触れ合う」ことです。

海や山に行け、ということではありません。

家の近くや通勤圏内にある公園をウォーキングしたり、空を見上げたり、近くにある緑を意識して見るようにするだけで効果があるのです。

観葉植物を思い出してください。

ビル群や、無味乾燥な室内に緑色、つまり植物や花を見つけてホッとしたことはありませんか。

久々に空を見上げて「気持ちいいなぁ」と心が穏やかになった経験はないでしょうか。

そうです、自然は偉大なのです。

自然は私たちのストレスをやわらかく取り除いてくれます。

日中風を感じたり、夜に月を見たり…その方法は色々ですが、「最近こんな余裕なかったな」ということにまず気づくと思います。

実はあなたの側にいつも寄り添っている小さな自然たち。

そのことを思い出すだけで、イライラがすうっとしていくはずですよ。

スポンサーリンク


デトックスして、パワーチャージ

 
ストレス解消に大切なのは、デトックスとチャージです。

つまり、イライラや負のオーラを発散し、良いものを取り入れる、というわけです。

これにはやはり、食事が一番。

気の合う相手とでも、1人ででも、自分が「心地よい」と思う環境で行うことが大切です。

まずはデトックスですが、お酒を飲んでリラックスするのが王道ではありますが、炭酸水もオススメです。

色々なフレーバーも楽しめますし、ノンカロリー、そして腸を刺激するので、なんと便通を良くする効果まであるのです!

ストレスが溜まると胃腸の働きが弱まりますので、もってこいの飲み物ですね。

そしてチャージする食べ物ですが、これはやはり「自分の好きなものを適度な量」食べるのが一番です。

激甘スイーツでも、激辛料理でも「これを食べると元気が出る」という必勝メニューがあるとなお良いですね。
 

良い自分も、悩む自分も、自分なのです

 
オススメしたいストレス解消法は「今の自分を受け入れること」です。

ストレス環境下に置かれていると、とにかく自分が嫌いになってしまうもの。

それがさらに悪循環を生むのです。

そんな時は「いきいきしていた頃の自分」を思い出してみませんか。

当時の写真を見たり、SNSやメールの履歴を追うもよし、また、その頃の知人と会うのも非常に良い効果をもたらします。

相手はその「良い頃のあなた」を知っているわけですから、その時と同じように接してくれますよね。

その頃の自分を心身ともに思い出す動機付けとなるわけです。

「いきいきした良い自分」も「思い悩む自分」も、自分自身であるということをまずは受け入れましょう。

「ストレス」という言葉は、は悪い意味だけでなく「良い刺激」という意味も含んでいます。

ストレスがあるということは、良い刺激をも受けているのだ、と考えられるようになれば、ストレス発散は成功したと言えるのではないでしょうか。
 

自分に合ったストレス発散方法を見つける

 
多くの人がこのように自らのストレス発散方法を見つけています。

こうして自分の気持ちをリセットしたり、イライラ解消につなげたりする方法を持っている人は
余裕をもって生活できる傾向があります。

「休みがほとんどとれないから、そんなことしている暇なんて無いよ」
なんて人は、「休み上手になるために覚えておきたい5つのポイント」を読んでみてください。

気持ちを切り替えられる休みの取り方が意識できるきっかけになるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク