長女の性格10パターン

長女の性格にはある特徴的な共通点があります。

もちろん人の性格はみんなそれぞれ違います。

遺伝が関係していたり、生活環境が違うと性格は変わりますので当然のことです。

ただ「長女」であるからこその性格的特徴というのは存在します。

それは長女であるからこその子育ての仕方や長女であるからこその周りの反応のせいで特徴が出ます。

ではそんな長女であるからこそのありがちな性格とはどのようなものなのか。

そこで今回は長女の性格についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周り人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


長女の性格

 

  • 頼られることで自分の存在を感じる
  • おっとりしている
  • 長女は我慢をしてストレスを溜め込みやすい
  • 長女は比較的真面目で従順
  • 長女は甘え下手
  • 長女はしっかり者
  • 長女は将来の夢が現実的
  • 長女は計画的にお金を使う
  • 長女はすぐに気を遣う
  • 恋愛は比較的マジメな傾向がある

 

頼られることで自分の存在を感じる

長女はしっかりしているので当然頼られることが多いです。

年下はもちろんですが、年上や親も長女を頼るところがあります。

長女としてはそれが当たり前で、頼られることに慣れています。

というよりも、頼られることで自分の存在意義を感じるのです。

誰かに頼られるということはそれだけ大切にしてもらえるということになります。

長女はそれを育つ過程できちんと学んでいるので、頼られることを苦に感じません。誰かが必要としてくれていることが長女の喜びでもあるのです。

出典 長女の性格分析☆付き合い方を知れば 人間関係がうまくいく!

スポンサーリンク


おっとりしている

長女は意外と空想好きで、おっとり、ぼんやりしている女性だったりします。

本人が妹や弟など、下の子を純粋に好きでかわいがっていても、どこか母親や父親の目を気にして育ってきたからでしょうか。気を遣うという処世術を覚えて、自分の中に長女という性格を作り上げてきた反面、そうやって作り上げることからもれてしまった素の自分。
それがふとしたときに出てしまうことで、おっとり、ぼんやりという印象を与えるのかもしれません。

また、そういうふうに自分の素の時間に戻れるのは上手に成長したしるしでもあります。ただ、そこが極端に出過ぎたり、逆にそんな自分の性格を意識して人に気を遣うことで、ぎくしゃくして不器用な言動になってしまうこともあります。

出典 長女の性格にみる7つの特徴

 

長女は我慢をしてストレスを溜め込みやすい

 

長女は我慢強い性格の人が多いです。

それは昔から喧嘩をすると「お姉ちゃんでしょ?」というように親に言われてきたからです。

このおかげで我慢をするということには多少慣れています。

ただ我慢のしすぎで、ストレスを溜め込みやすいのも長女特有の性格でしょう。

ストレスを溜め込みやすく、器用ではないためストレス発散がうまくできないという面もあります。

我慢のしすぎのせいでプッツンと来て、急に感情を爆発させることもあるので注意しましょう。

スポンサーリンク


長女は比較的真面目で従順

 

長女は真面目で大人しい性格の人が多いです。

自分の意見がなかなか言えずに、従順に相手の言うことを聞きます。

これも長女特有の性格です。

原因は「長女だから」という縛りが効いているからです。

長女だから周りの言うことを聞いて正しい判断をしなければいけないという責任感を持っています。

ですから真面目で従順な性格の人が多いのです。

子供のころに聞き分けが良すぎると、このような性格になりがちです。

自分の意見を押し殺してしまうタイプに育ってしまうので要注意です。

 

長女は甘え下手

 

次女は素直に両親に甘えられるという特徴がありますが、逆に長女は甘え下手です。

先に生まれるとまだ小さい弟や妹の方に親は手をかけます。

それを見ている長女はなかなか親に甘えるということができません。

甘えていたら両親の負担になってしまうからです。

こういった経緯で無意識に甘えるのが下手になってしまう長女は多いです。

大人になってもこの影響で好きな人に素直に甘えられない場合もあります。

スポンサーリンク


長女はしっかり者

 

長女は先に生まれたということで弟妹の世話を焼きます。

弟妹を引っ張っていく役回りを両親や周りの人から任されることが多いからです。

頼ってくる弟や妹をほっておくわけにも行きません。

こうしていると自分がしっかりしないといけないという気持ちが芽生えます。

ですから長女はしっかり者になります。

 

長女は将来の夢が現実的

 

長女は現実的に物事を考える人が多いです。

両親は一番初めの子育てには力を入れます。

長女ですし、子供の将来のために立派に育てたいと思います。

将来苦労しないようにと給料の高い仕事に就かせたいと思います。

そうやって育てていった結果、長女は現実主義で待遇の良い確実になれる職業に就きやすいです。

しかるべき場所で勉強をして、コツコツと努力を積み上げていき、しっかりとなりたい職業に就きます。

あまり希望の薄い職業に就こうとしないで、実際に将来の夢である仕事に就ける確率は高いでしょう。

現実的に考えてしまうのが長女の性格です。

スポンサーリンク


長女は計画的にお金を使う

 

長女は他の兄弟と比べえると比較的には金遣いは荒くありません。

むしろお金をきちんとコツコツ貯めていく性格の方が多いです。

幼いころに育った「しっかり者気質」から、財布のひもが固いせいです。

計画性なしにお金を使うことが少ないので、

きちんとお金を貯めることができます。

ちょっとケチな人も多いかも知れません。

ですが嫁にするとするなら、このような性格はとても良い妻の性質です。

計画的にお金を使うことが上手な性格は優れた長女の長所でしょう。

 

長女はすぐに気を遣う

 

長女は普段から周りに気を遣います。

自分が嫌われたくない思考が強いので、自由気ままには行動できません。

気を遣いすぎて人付き合いに疲れてしまう傾向もあります。

このため人には好かれたいと思いつつも、実はなかなか相手に心を開きません。

じわじわと時間をかけて相手と仲良くなります。

ですから一度友人になると深く仲良くなれるでしょう。

相手に対して気を遣いすぎるのは長女の長所でもあり、短所でもあるのです。

スポンサーリンク


恋愛は比較的マジメな傾向がある

長女的恋愛性格の方は、どうしても「マジメ」で「型から抜けられず」、責任を背負ってしまうタイプが多いものです。

時間と仕事の効率を追求してしまったりするため、恋愛=ムダな時間の使い方…と考えてしまう部分も心の奥底にある場合があります。その上、付き合う女友だちが多く、男子といるとくつろげないタイプだったりすると、ますます恋愛は遠ざかっていってしまいます。こうして、日常的に心が男の子のほうに向いていない状態がつづくと、ポッとあらわれた「口だけがうまい」「表面的にやさしい」だけのダメ男に、引き寄せられてしまったりするわけなのです。

出典 長女のあなたの恋愛性格

長女の性格を知ろう

 
いかがでしょうか。

長女というのは何事に関しても貧乏くじです。

時には弟妹のためにぐっと自分を押し殺してしまうこともあります

時には弟妹たちのために自分を犠牲にしようとすることもあります。

ただ同時に両親の愛情もなにげに一番たくさんもらっているのです。

最初の子供というのはとても特別で親から大事にされます。

ですから思い出も多いはずです。

写真の量でいうと兄弟で一番なのではないでしょうか。

次女は長女のおさがりの服を着ることも多いですが、長女は違います。

新品の服を買ってもらえる確率が高いのでお金もかけてもらえます。

実は一番両親の愛情をもらえる位置にいるのが長女なのです。

そういった環境からこのような性格ができあがります。

身近にいる「長女」である女性とこの特徴を見比べてチェックしてみてください。

「なるほど!」と納得できるのではないでしょうか。

また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク