仕事ができなくて辞めたい時の対処法5つ

あなたは仕事が出来なくて辞めたいと考えたことはありますか?

今の仕事は何をやっても上手く行かず、努力はしているけどその成果が表れず上司や先輩から怒られる毎日。
そんな日が連日続くと「この仕事は合ってないから辞めようかな」そう考えてしまうのも無理はありません。

しかし、ちょっと待ってください仕事ができなくて辞めたい時の対処法を読んで、今一度思い止まってみませんか?

スポンサーリンク


仕事ができなくて辞めたい時の対処法

 

今が一番つらい時だと考える

 

仕事ができなくて辞めたい時は、今が一番つらい時だと考えましょう。

仕事ができないのは今だけ、今が一番辛く苦しい時でここを乗り切れば、大丈夫だと考えるのです。

どんな事にも壁は立ちはだかります。

そんな時に壁を乗り越えずに、回り道をする事も確かに一つの方法です。

しかし、毎回壁が出来るとすぐに回り道をしてしまうと、回り道をするクセがついてしまいます。

辛い時や苦しい時にどうやって現状を打開するかを考えずに安易に回り道をしてしまうと、自分自身の成長にも繋がりません。

回り道は奥の手として取っておき、今目の前にある壁をどうやって乗り越えるかを考えましょう。

そして、その壁を乗り越える事が出来たらきっと一回り成長している事でしょう。

壁は必ずしも一気に乗り越える必要はありません。

少しづつでもいいので乗り越える為の足場を組みあげる事も大切です。

一気に乗り越えようとするから、辛い、苦しいと感じてしまうのであって少しづつ足場を作れば簡単に乗り越える事も出来たりします。

例えば、営業の仕事で途方もないノルマを課せられたら、出来るわけないと諦めるのではなく、毎日少しづつでも積み上げて行けばいいのです。

スポンサーリンク


初心に戻る

 

仕事ができなくて辞めたい時は初心に戻りましょう。

今の仕事を始めた時の気持ちに戻ってみましょう。

夢や希望を持って今の仕事を始めたのであれば、今一度、夢や希望を思い出すのです。

この仕事で、どんな事をしたかったのか、何をしたかったのかを思い出してみてください。

そして、今の自分と照らし合わせてみてその夢や希望にどれだけ近づけたかを振り返ってみましょう。

初心に戻る事によって、今までやってきた結果、今の自分があるのです。

ですから、その努力を無駄にしない為にも初心に戻って再スタートしてみるのもいいでしょう。

 

仕事ができない原因を考える

 

仕事ができなくて辞めたい時には仕事ができない原因を考えてみましょう。

向いてない、合わないだけでは無いはずです。

他にも仕事ができない原因があります。

具体的な原因が分かればその原因を改善すれば仕事ができる様になるかもしれません。

愚痴程度であれば、この仕事、向いてない、合わないで済ませられますが、辞めたいと考えている様であれば、その原因を突き止める事です。

そうしないと、他の仕事を始めてももしかしたら同じような状況に陥った時に再び仕事を辞める選択をしてしまうかもしれません。

スポンサーリンク


社内の人に相談する

 
仕事ができなくて辞めたい時は社内の人に相談しましょう。
出来れば、長年勤めている人がいいでしょう。

長年同じ仕事を務めている人は経験豊富です。
ですから、その人に辞めたい事を相談してみると、解決策が見つかるかもしれません。

長年勤めていれば社内の様々な事を知っているでしょう。
仕事を辞めたいと思い悩んでいる事が、実は誰しもが通ってきた道で、解決策があるかもしれません。
また逆に、同様の理由で辞めて行く人が多いのかもしれません。

誰にも相談せずに辞めてしまうのではなく同じ仕事をしている人に必ず相談してみる事です。

 

家族に相談をする

 
仕事ができなくて辞めたい時は家族に相談しましょう。
家庭を持っている人であれば、必ず相談しましょう。

黙って辞めてはいけません。
辞めたい理由も正直に話ましょう。
これは家庭を持っている人の義務です。

家族に相談する事で、今の仕事を辞めないでいい解決策が見つかるかもしれませんし、また再就職先の相談も出来ますから相談した方が色々と都合がいいのです。

黙って辞めてしまうと、家族には普段通りの生活を装いながら、再就職探しをしなければならない等、仕事を辞めて精神的に疲れているのに、更に追い打ちを掛け自分を追いつめてしまうだけなのです。

 

仕事の出来不出来は誰しもが抱える悩み

 
いかがでしたか?
仕事ができない人は世の中にたくさんいます。
自分一人だけが仕事ができなくて、人間として価値が無いと思い込む人がいますがそんな事はありません。

仕事の出来不出来は業種によって基準が違いますが、仕事ができない人がいるからこそ、仕事ができる人が際立って見えるだけなのです。

仕事ができる人を目標に仕事を頑張るのもいいですが、あまりにも能力の差がひらいている人を目標としてしまうと自分の出来の悪さに嫌気がさしてしまいますから少し上位の人を目標に仕事をすると、気持ちも軽くなります。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク