だんだん嫌われる人の特徴や原因は?改善策も徹底解説!

最初はうまくいくのに、いつの間にか人に嫌われて孤立していく人っていませんか。

第一印象は悪くないはずなのに、どうして嫌がられてしまうのでしょうか。

今回は、そんな風に最初は良くてもだんだん人に嫌われていく人を深掘りしていきます。

少しずつ嫌われていく理由や性格の解説と併せて、改善策もお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いください。



だんだん嫌われる人の特徴

最初は良くても少しずつ嫌われていく人が、どんな特徴を持っているのか気になりませんか。

最初の項目では、そんな風にだんだんと嫌われる要素やその持つ人の特徴を詳しく見ていきましょう。

見落としやすいものもあるので、ぜひチェックしてください。

ネガティブで暗い

何でも後ろ向きにとらえてしまう、暗いタイプはだんだんと嫌われていきます。

いつもどんよりしている人よりも、明るい人の方が一緒にいて気分がよく、楽しいものです。

最初は悩みや愚痴を聞いたり気遣ったりしてくれた人も、常にネガティブで雰囲気を悪くする人には愛想をつかしてしまいます。

自己中心的

相手の気持ちや都合に関係なく、自分を最優先にする我が儘で自己中心的な振る舞いをするのも特徴です。

自分勝手な行動をして、相手が傷ついたり不利益を被ったりしても平気な顔をしています。

人の気持ちに鈍感なので、人に嫌われる行動をしていることに気づいていません。

自己中心的な人の育ちや原因を徹底解説!

自己中心的な人の末路は?対処法も徹底解説!

悪口を言う

口が悪く、人を批判したり陰口を言ったりするのも特徴です。

本人としては軽い気持ちで言ったつもりでも、言われた人は深く傷ついて、不愉快な気持ちになります。

当事者じゃなくても、人の悪口を聞いた人も嫌な気分になるので、少しずつ距離を取られていくのです。

誠実さに欠ける

人との約束や仕事の納期を守らなかったり、適当なことばかりしたりするのも特徴です。

嘘をついたり筋が通らない不誠実なことをしたりすると、必ず信頼を失います。

どれだけ魅力的なところや長所があっても、信頼を失うような行動を繰り返していると、回りの人に見放されてしまうのです。

コミュニケーションが足りていない

コミュニケーション不足だと、人に誤解されて嫌われます。

円滑な人間関係を構築するには、自分の気持ちを表現したり、相手とおしゃべりをして心を通わせたりするのが大切です。

人とのコミュニケーションがうまくいっていなかったり、足りなかったりすると、簡単に人間関係にひびが入ります。



なぜ?だんだん嫌われる原因

最初はいい感じだったのにだんだん嫌われる…そんなトラブルは、意外なところに原因があるものです。

そこでこの項目では、少しずつ嫌われる原因やきっかけを3つお伝えします。

うまく対処するためにも、まずは原因を突き止めましょう。

感謝が足りていない

人にお世話になったり助けてもらったりした時、きちんと感謝の気持ちを示さないと、相手を怒らせてしまいます。

特に、自分が相手と同じか目下の立場の場合は、非常識だと思われて嫌われます。

人に何かしてもらった時は、お礼をしたり感謝の言葉をしっかり伝えたりして、失礼がないようにしましょう。

人を攻撃している

人を攻撃して怒らせたり、傷つけたりするのも嫌われる原因です。

相手を嫌な気持ちにさせる振る舞いをすれば、相手はもちろん、その回りの人の心が離れていくのも当然です。

攻撃している自覚がなく、自慢をしたり、相手をバカにして笑ったりして嫌われる人も多いです。

浮いている

職場で浮いている人も、少しずつ嫌われていきます。

特に、その職場での習慣や常識を無視して嫌がられるパターンが多いです。

必ずしも本人に非があるとは言えませんが、人は自分と異なる存在を排除したくなる本能があるので、集団でうまくやるには馴染む努力が必要です。



だんだん嫌われる人の性格

いきなりではなく、少しずつ嫌われていく人は、その性格にも特徴があります。

次の項目では、だんだんと嫌がられていく人の内面に迫っていきます。

嫌われやすい人の性格を知りたい人や、自分の内面を客観視したい人は必見です。

自立心に欠けている

依存してばかりでいつまでも人をあてにする人は、いつか嫌われます。

困った時に人を頼るのは正しい行動ですが、自分のことさえ自分でやろうとしないのは問題です。

最初は快く助けてくれても、やる気や自立心に欠けた態度にだんだんと嫌気が差してきて、疎まれるようになります。

自分の意見を言えない

人に合わせてばかりで、自分の考えや意見が持てないタイプも多いです。

協調性があるのはいいことですが、自分がない人に価値を感じて、惹き付けられる人はいません。

「本心を隠している」「何も考えてなさそう」そんな風に誤解されて、少しずつ避けられるようになるのです。

ドライ

素っ気なくて、自分から人と関わろうとしないドライなタイプも多いです。

話しかけてもつれない態度を取られたり、露骨に拒否されたりすれば、誰でも嫌な気持ちになります。

人に興味を持たずに突き放していれば、嫌われるのも当然のなりゆきだと言えるでしょう。



だんだん嫌われる人がやるべき改善策

「なんか最近嫌われてる気がする…」そう感じた時は、対応に悩みますよね。

最後の項目では、こんな時におすすめの対応の仕方や、やるべきことを5つご紹介します。

実践的なものをご紹介しますので、諦めずに取り組んでみてください。

笑顔を心がける

嫌われる人は表情が暗く、無愛想なことが多いです。

せっかく心の中に優しさや相手と仲良くなりたい気持ちがあっても、それでは伝わりません。

自分から人と関わったり話しかけたりするのが苦手でも、笑顔でいるように心がけていれば、相手に好印象を与えられます。

失礼なことをしない

嫌われていく人は、人の迷惑を考えずに非常識なことや失礼なことをして、相手に不快感を与えるパターンが多いです。

そうならないためには、あなたの行動のせいで人を怒らせたり注意されたりした場合は、素直に直してください。

失礼かどうか決めるのは、あなたではありません。

明るくポジティブでいる

いつもネガティブで落ち込みがちな人は、一緒にいても疲れるものです。

最初は気を使ってもらえても、しつこいと鬱陶しがられます。

もちろん、たまには後ろ向きになってもいいのですが、人に好かれたいならなるべく落ち込まないように、ポジティブな振る舞いをしてください。

相手を気遣う

人に配慮して気遣える人は、嫌われることはありません。

もちろん、嫌われないようにうわべだけでやっていれば別ですが、心から相手を思って行動すれば、優しさは伝わります。

大抵の人は感謝して好感を持ってくれるので、大勢の人に嫌われたままということはないでしょう。

成長する

いつまでも同じ間違いを繰り返し、全く進歩が見られない人は嫌われていきます。

一方で、成長していく人はそれだけで評価が上がり、いつの間にか回りに人が集まってくるものです。

今は未熟で欠点があっても、諦めずに改善して、少しずつでも着実に成長していきましょう。



まずは落ち着いて自分の状況を分析しよう

人に嫌われると「何で自分が」「どうしてこんなことになったんだろう…」と動揺して、冷静に考えられませんよね。

しかし、こういう悩みを持つ人は意外と多いものです。

あまりショックを受けずに、自分の置かれている状況を分析して、冷静に対処していきましょう。

どうすればいいのかわからない時は、今回の記事を参考にして改善していってください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ