異動させられる人の特徴は?異動させられるメリット・デメリットも徹底解説!

「しょっちゅう異動させられるけど、これってもしかして自分が無能だから…?」そんな不安を抱いている人もいることでしょう。

そこで今回は、異動させられる人の特徴について深掘りしていきます。

また、あまり異動させられない人の特徴や、異動させられるメリット・デメリットなども紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事はこちら▽

いい人ほどすぐ異動する理由を徹底解説!

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!



異動させられる人の特徴

ではまず、移動させられる人の特徴として考えられる5つのことを紹介していきます。

異動させられる人は能力が低いとは限らず、実は周りから高く評価されていることも少なくはありません。

また、“押しに弱い”“人間関係を築くのが下手”など、人によって様々な特徴があるものです。

能力値が高い

異動させられる人の特徴としてまず挙げられるのは、能力値が高いことです。

どこへ行っても仕事をこなせる優秀な人は、部署が変わったり、他の支店に異動させられることが少なくありません。

「能力が認められて昇格する」というケースと、同じことと言えるでしょう。

仕事ができない

有能な人とは正反対に、仕事ができないタイプの人が異動させられることも実際少なくはありません。

また、行く先々で「使えない」と思われて、点々とさせられることもありがちです。

会社側は能力が低いという理由だけで簡単に辞めさせることもできないので、本人が「辞める」という意思を見せるまで意図的に異動が続く場合もあるでしょう。

NOと言えないタイプ

人から何か頼まれた時にNOと言えないタイプの人も、異動させられやすい傾向があります。

異動を命じられたことをきっかけに会社を去る意思の強い人もいますが、気が弱い場合にはそんなことはできないものです。

言うなれば「誰もやりたがらないことを押し付けられている」という感覚でしょう。

人間関係が上手く構築できない

職場というコミュニティの中で人間関係が上手く構築できない人は、一定の場所にとどまることが難しく、異動させられることがよくあります。

社交性に問題点がある人は、「あの上司の下でなら上手くやっていけるかもしれない」といった配慮があって異動させられることもあるでしょう。

また、単に煙たがられて異動を命じられるケースも少なくはないです。

上司との関係が悪い

この場合本人に非がないこともありますが、上司との関係が悪い人も異動の対象となりがちです。

上司が積極的に人事異動をするタイプだったり、気に入らない部下をすぐ飛ばしてしまう…そういったパターンもあります。

もちろん目上の人と上手くやっていけない本人に問題があり、一か所に留まれないこともあるでしょう。



あまり異動させられない人の特徴

では次に、あまり異動させられない人の特徴3選を紹介していきます。

異動させられないのはその人の能力不足だけが原因ではなく、実はその場所でかなり必要とされている人材であるとも考えられるでしょう。

「なぜか自分は異動させられることが少ない…」という人は、当てはまる点がないかチェックしてみてください。

「使えない」と思われている

あまり異動させられない人は、上司から使えない人材と思われている可能性があります。

「他の部署に回してもどうせなにも出来ない」「異動なんてさせたら、他の支店に迷惑をかけるだけ」そういった評価をされている人は、本人が望んでいるわけでもないのに一か所に留まる傾向があるのです。

上司が「手放したくない」と思っている

上司のお気に入りで「手放したくない」と思われているために、長年勤務してる場所から動くことがない…そんな人も存在します。

特別仕事ができるわけではなくても、人間力が高く目上の人に気に入られやすいタイプは、誰かの右腕として活躍することが多いものです。

そのため異動を命じられる対象からは、自然と外されるでしょう。

即戦力となっている

その場所で即戦力となっている人は、他の部署や支社・支店などには簡単に異動させられることがありません。

「この人がいないと回らない」「居てくれないと業務に支障をきたす」といった風に、頼られっぱなしの人は一定の場所からなかなか離してはもらえないでしょう。



異動させられるメリット・デメリット

異動を命じられた時に「最悪…」と思う人もいれば、「今の場所から離れられて嬉しい」なんて思える人もいることでしょう。

異動させられるのには、マイナス面・プラス面の両方が存在しているため、意見が分かれるのは致し方ありません。

ここでは、異動させられるメリット・デメリットをそれぞれに紹介していきます。

メリット

飽きない

異動させられるメリットとしてまず挙げられるのは、一定の場所に留まることで生じる飽きを感じないという点です。

環境が変わることによって、自分を取り巻く人や業務内容までも一変することがあります。

日々新鮮な気持ちを保てるので、「つまらない」という感覚には陥りにくいでしょう。

自然とスキルアップする

これまでいた職場から異動した際には、新しい業務を取り入れる必要も出てきます。

一生懸命取り組むことによって自然とスキルアップするので、それはかなり自分自身のためにはなるでしょう。

成長を感じるとやはり毎日充実感を保つことができ、尚且つ新たな目標も生まれやすいため、日々が楽しいものとなります。

人間関係が広がる

人間関係がこれまでよりグッと広がることも、異動させられるメリットの1つです。

特に「他者との関わり合いが好き」「様々な人と交流を持ちたい」そう思っている人にとっては、意図したタイミングではなくても新しい環境に飛び込むことは全く苦にならないでしょう。

人脈が増えて賑やかになっていく生活を、幸せだと感じられます。



デメリット

孤独感を感じやすい

異動を命じられたタイミングや、異動してからまだ間もない時には、強い孤独感を感じやすいのがデメリットと言えます。

ネガティブ思考な人であれば、「自分は無能だから異動させられた」とマイナスに捉えることから孤独を抱き始めるでしょう。

更に人との関わり合いが苦手な場合には、異動先で他者と上手く交わることができずますます孤独感を募らせます。

環境に馴染むまでがストレス

多くの人が、新しい環境に馴染むまでに大きなストレスを抱えることが多いでしょう。

特に「遠方に異動することになった」「移動先は知らない人ばかり」といったケースにおいては、余程社交性が高い人でないとすぐ場に馴染むのは難しいものです。

時間の経過と共に慣れてはくるものですが、しばらくの間心身共に疲れきってしまうのは大きなデメリットでしょう。

一から人との関係を築く必要がある

異動させられるとどうしても一から人との関係を築く必要があるため、それが面倒に思える場合もあります。

例えば苦手なタイプの上司や同僚が多かったりすると、「前の職場の方が良かったな…」と比較し悲しくなってしまうこともあるでしょう。

ずっと同じ場所にいる場合には、そういった感覚になることはないものです。



前向きに異動を受け入れるには

異動させられることを悲観する人は多いですが、考え方次第では前向きな気持ちで受け止められるものです。

明るい気持ちで「新しい未来へ進む」と捉えることが、キーポイントとなっています。

ここでは、前向きに移動を受け入れるための方法3選を紹介していきますので、お悩み中の人はぜひ役立ててみてください。

「自分の成長に繋がる」と考える

前向きに異動を受け入れるために、「これは絶対自分の成長に繋がる」と考えてみましょう。

あなた自身が環境の変化によって成長を遂げると感じられたら、見える未来は大きく変わっていきます。

自分が成長できると心から思えるようになり、それを楽しみにできれば、必然的に前向きな気持ちになれるものです。

何かしら目標を掲げる

異動を暗く考えるのでなく、何かしらの目標を掲げることもポイントの1つです。

「異動したら絶対に昇格してみせる」「移動先で新しい人脈を得よう」など、内容はどんなことだって構いません。

目標があれば人は前向きになれるので、たとえ他の人にとっては小さなことでも大切にしましょう。

新たな環境に進むことを楽しみにする

異動に対してナーバスになるのは、今の環境に対する愛着・執着があるからではありませんか?

前向きな気持ちで異動したいならそういった思いは手放し、新たな環境に進むことを楽しみにしましょう。

仕事自体に楽しみを見い出せないなら、移動先の近辺に気になるお店を探したり、素敵な異性がいることを妄想するなど、自分なりの楽しみを作り出してみてください。

そうすると、「案外異動も悪いものじゃない」と思えるようになるでしょう。



“異動させられる人=無能”というのは誤解

「異動させられる人は能力が低い」という説がありますが、それは完全な誤解と言えます。

もちろん仕事ができないことで飛ばされる人も一定数いますが、全ての人に該当するわけではないのです。

優秀だからこそ適した場に配属されることもあるので、異動させられた現実を悲観的に捉えるのはやめておきましょう。

それよりも、目標を掲げるなど前向きな気持ちで取り組んだ方が、あなた自身のためになります。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ