次のステージに進むサインとは?次のステージに進むためにやること!

今までと同じことをしているのに、何となくしっくり来ない…と感じることはありませんか。

それはもしかしたら、あなたの心が次のステージに進むことを望んでいるのかもしれません。

ここでは、そんな「次のステージに進むサイン」について見ていきたいと思います。

また、次のステージに進むと起こることや、進むためにやるべきことについても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽
ステージが上がったサインとは?ステージを上げるためにやること!

ステージが上がると友達が減る理由を徹底解説!



次のステージに進むサイン

何となく気持ちが落ち着かなかったり、少しのことで疲れてしまう…ということがありませんか?

もしかしたらそれは、次のステージに進むサインなのかもしれません。

次のステージに進むサインは、一見するとただのサボりやだるさだと思われてしまうことが多いのです。

体調を崩す

次のステージに進むサインとして最も多くの人に現れやすく、かつ気づかずに見過ごされてしまうことも多いのが、何となく体調を崩すというもの。

明らかに風邪をひいたな、というような体調不良ではなく、何となく疲れやすい、やる気が出ないといった感覚に陥るのが、次のステージに進むサインと言えるでしょう。

現状に不満を感じる

日本人は特に、安心や安全を求める傾向にあり、新しいことにチャレンジすることを躊躇ってしまいがち。

しかし、現状維持に不満を覚えたり、今の状況に漠然とした不満を覚えるようになるのも、次のステージに進むサインだと言われています。

現状を変えたいという気持ちが、そのまま現れているのでしょうね。

価値観が変わる

それまでの物事の捉え方と、今の考え方が急にガラリと変わってしまうことがありますよね。

自分でも戸惑ってしまうかもしれませんが、価値観が変わっていくのも次のステージに進むサインの1つ。

心の奥底で、今のままではダメだと訴えているのでしょう。

価値観が新しくなっていくことにより、ステージも進んでいくのかもしれません。

何かと違和感を覚える

これといった原因がはっきりしていないのに、なぜか違和感を覚えることもあるでしょう。

実はこの違和感の正体こそが、次のステージに進むためのサインでもあるのです。

次のステージに進むためには、現状打破する必要があります。

居心地の良いままでは誰も現状を変えようとは思わないので、あえて違和感を覚えるように心が訴えているのです。

怠けているように見える

そして次のステージに進むサインをあなたの心が出しているときというのは、周りから見るとあなたは「だらけている」ように思われてしまいます。

やる気が出ず、ダラダラと過ごしているため、怠けていると思われてしまっても仕方がありませんね。

そういうモチベーションの低さややる気のなさも、実は次のステージに進むサインだということを覚えておきましょう。



次のステージに進むとどうなる?

次のステージに進むサインについては先程説明した通りですが、次のステージに進むということは、現状を変えるということ。

具体的にどんな風に変わるのか、不安になるのは当たり前のことです。

次のステージに進むと起こることを、まとめてみました。

人間関係が楽になる

社会に出ると、人付き合いは欠かせません。

しかし、どんな仕事よりも大変なのは人間関係、と言っても過言ではないほど、人付き合いは難しく且つ疲れるもの。

次のステージに進むことで、そんな大変な人間関係が楽になることが多いです。

捉え方や受け止め方が変わるので、今まで辛いと思っていたことを「大したことない」と思えるようになるからかもしれません。

周りの視線を気にしなくなる

日本人は周りと同じことに安心感を覚えるので、一人だけ違うことをしていると周りの目が気になって仕方がない…という人も多いでしょう。

確かに周りに合わせることも必要ではありますが、自分らしく堂々と過ごしたいとも思いますよね。

次のステージに進むと周りの視線が気にならなくなるので、周りと違っていても受け入れることができるようになるでしょう。

気持ちが軽くなる

人は悩み、考えて成長していくものですが、あれこれ考えすぎてしまうと疲れてしまいます。

心がパンク寸前になっていると、どうにもならないですよね。

次のステージに進むと、あれこれ重く受け止めていたことも、良い意味で「何とかなる」と軽く受け止められるようになります。

気持ちが軽くなるので、必然的にフットワークも軽くなるでしょう。

前向きになれる

次のステージに進むと、物事をプラスに捉えられるようになるというのも特徴だと言えます。

もしものこと、万が一のことを考えることは、決して悪いことではありません。

しかし、ネガティブに考えすぎて行動できないのでは元も子もありませんよね。

前向きでポジティブに考えられるようになるのも、次のステージに進んだ結果得られたものだと言えるでしょう。

自分らしくいられる

そして、次のステージに進むと、ありのままの自分でいられるようになります。

周りから自分がどう見られているか気になる、相手の期待に応えなければいけない、とプレッシャーに感じていると、本来の自分で過ごすことはできません。

次のステージに進むことにより周りの目を気にしなくなるので、自分らしく過ごすことができるようになるでしょう。



次のステージに進むためにやるべきこと

次のステージに進むことは不安でも、実際に進んでしまえば気持ちが軽くなるなど、生きやすくなることが分かりました。

次のステージに進むためには、どうすれば良いのでしょうか。

気持ちの捉え方と言えることが多いのですが、以下を参考に試してみてください。

ありのままを受け入れる

あなたの心が次のステージに進みたいと思っているときは、現状に何らかの不満を感じたり心が不安定になることが多いです。

そうなると戸惑ってしまいますが、ありのままを受け入れるようにしてください。

見栄やプライドがありすぎると、変わっていく自分を受け入れることができなくなってしまうので、ありのままを受け入れることを心がけてくださいね。

先入観を捨てる

人にはどうしても、これまで経験してきたことをベースにした先入観があります。

人を見た目で判断してしまった、ということがあなたにもあるのではないですか?

そういった先入観は、次のステージに進むためには不要ですし、むしろ次に進むことを邪魔してしまうもの。

先入観は捨て、自分の見たものをそのまま受け入れることが大切です。

何にでもチャレンジする

大人になるにつれ、新しいことに挑戦するのを躊躇うようになるのは、決して珍しいことではありません。

しかし、次のステージに進むために必要なのは、チャレンジ精神。

自分には合わないかも、難しいかもという先入観を捨て、何にでもチャレンジしてみてください。

自分が経験して初めて、得られるもの感じられるものもあるはずです。

努力を惜しまない

次のステージに進みたいと思ったら、何においても努力をし続けなければなりません。

適当に過ごしていたのでは、次に進むことなどできませんよね。

人と比べるのではなく、自分自身がしっかり努力を続けていくことが大切ですから、日々努力することを忘れずに過ごしていきましょう。

目標を明確にする

そして、努力を惜しまないためにも欠かせないのが、自分の中に明確な目標を定めるということ。

目標がなければ、人は頑張ることができません。

目標を達成するために努力するからこそ、次のステージへの扉が見えてくると言えるのです。

次に進むことばかり考えているとなかなか扉は開かないので、明確な目標を作ることから始めることをおすすめします。



まとめ:次のステージに進むサインを見逃さないようにしよう

現状に特別不満を持っていないときなどは、つい現状維持でもいいかな…と思ってしまいがち。

しかしあなたの本心は、次のステージに進むことを求めているのかもしれません。

次のステージに進むことで、得られるものはたくさんあります。

あなたの本心がステージアップを望んでいるのなら、ぜひその心の声を見逃さないでください。

次のステージに進むサインを慎重に受け止めていくことが、あなたのためになるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ