仕事ができると勘違いしてる女性の特徴や原因と対処法を徹底解説!

あなたの身近には、「自分は仕事ができる」と勘違いしてる女性はいますか?

実際のところ飛びぬけて仕事ができるわけでもないのに自分が“デキる女”だと思い込んでしまうのは、一体なぜなのか気になるでしょう。

そこで今回は、仕事ができると勘違いしてる女性について深掘りしていきます。

仕事ができると勘違いしてる女性の特徴や、勘違いする原因、更にはそういった女性への対処法も紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。



仕事ができると勘違いしてる女性の特徴

ではまず、仕事ができると勘違いしてる女性の特徴5選を見ていきましょう。

自分は仕事ができると思っている女性は、とにかく周りを嫌な気分にさせるような言動が多いです。

人を見下したような発言を平気でしたり、無駄に自己主張する…そういった行動をついとってしまいます。

人に対して上から目線で接する

実際には仕事ができるわけではなく“そこそこ”または“全然できてない”のに「自分はデキる女だ」と勘違いしてる女性に限って、人に対して上から目線で接することが多いものです。

自分より下だと感じる人を見つけては、聞かれてもないのにアドバイスしたり、ダメ出しをするなど、相手が不愉快になる言動を繰り返します。

デキる女アピールが激しい

仕事ができると勘違いしてる女性の特徴として、自分がどれだけデキる女であるかのアピールに勤しむことも挙げられます。

どのようにしてアピールするかと言うと、自慢話を繰り広げたり、求められてもないのにアイデアをどんどん出すなど、周りが引くようなことを平気でしてしまうのです。

上司にはあからさまに媚びる

自分より劣ってると感じる相手には平気で見下した態度をとるのに、上司にはあからさまに媚びる…これも、仕事ができると勘違いしてる女性がやりがちな行動の1つでしょう。

また、「自分は目上の人から好かれるタイプ」と思い込んでいるのも特徴的です。

実際にはそこまで能力値が高いわけでもないのに自分がデキる女だと思ってる人は、様々な面で勘違いを起こしています。

“やってる感”を出す

自分は仕事ができると信じている人は、職場ではなぜかオーバーに動き回り“やってる感”を出す傾向があります。

急ぐ必要もないのにやたらテキパキと動いたり、周りに指示してみたりするのは、デキる女である自分に酔いしれたいからでしょう。

要するに自己満なので、周りは理解できなくて当たり前なのです。

意識は高いがついていけてない

仕事ができると勘違いしてる女性は、往々にして意識は人一倍高いでしょう。

キャリアウーマン風のファッションを取り入れてみたり、会話の中で難しい専門用語を言ってみたりもしますが、表面上やってることに実際の能力がついていけてないのが残念なポイントです。

結果的に「口だけの人」と思われることが多いのに、自分では損しているなんて全く気づいていません。



仕事ができると勘違いしてまった女性の原因

そもそもなぜ能力がそこまで高いわけではないのに、「仕事ができる」と勘違いしてしまうのでしょうか?

ここでは、その原因として考えられる3つのことを紹介していきます。

自分自身を過剰に高く評価し始めるのは、非常に些細なことがきっかけだったりするのです。

褒められたことがきっかけ

女性が自分は仕事ができると勘違いするのは、人から褒められたことがきっかけになっていることが圧倒的に多いでしょう。

職場の上司や自分が尊敬してる人から「すごい」「さすが」などと言われると、ポジティブに深読みしすぎる人もいるものです。

謙虚な女性なら、褒められて嬉しくても「まだまだ頑張ろう」と思えますが、自惚れやすいタイプにとっては「褒められる=自分はかなり優秀」となるのでしょう。

小さな成功を自分で過大評価してしまった

中には、小さな成功を「凄いことだ」と自分で過大評価する女性もいるでしょう。

そういった人は、例えば「できて当然」と周りが思ってることでも、「これができるなんて私は凄い」と解釈するため勘違いしやすいのです。

自己肯定感が低いよりも自分に自信がある方が良い面もありますが、いき過ぎると勘違いに繋がってしまいます。

「期待されてる」と思い込んでしまった

仕事を任された時に「自分は期待されてる」と思い込み、そこから「自分は仕事ができる」という勘違いに進展するケースも少なくはありません。

自分のことを客観視できる人の場合、上司からの指導や指示の中で自分が期待されてると感じたりはしないでしょう。

新しい業務を任されたり、いつもより難しいことを教えてもらった時に、「きっと自分が優秀だから選ばれたんだ」と妄想してしまう人もいるのです。



仕事ができると勘違いしてる女性の性格

では次に、仕事ができると勘違いしてる女性の性格について詳しく見ていきましょう。

自分がデキる女だと思い込んでしまう人は、当然ながらかなり癖のある性格と言えます。

そもそも自分に自信があって、人一倍自尊心も高いからこそ、自分に対する評価が甘くなってしまうのでしょう。

自信家

仕事ができると勘違いしてる女性は、かなりの自信家と言えます。

仕事・恋愛・趣味など、何においても自分は完璧だと心のどこかで思っているタイプです。

だからこそ、周りにちょっと褒められただけでも「やっぱり私って優秀なんだな」と感じ、どこまでも自己評価を高めてしまうのでしょう。

負けず嫌い

負けず嫌いな性格の人も、自分は仕事ができると勘違いしやすい傾向があります。

勝気な女性は「誰よりも仕事ができる人でいたい」という思いがあり、気持ちを満たしたいがために些細な成功でも「自分は凄いんだ」と都合良く変換します。

その結果、あっという間に脳内では自分自身が有能な人材となるのです。

プライドが高い

仕事ができると勘違いしてる女性の性格として、プライドが高いことも挙げられます。

プライドが高い人は、保身のために周りを見下して自分を上げようとするのが特徴的です。

そして、心のどこかで自分の能力値が「そこまで高くない」と分かっていても、プライドが傷つかないように「自分は仕事ができる」と思い込もうとします。

周りから見ると“勘違い女”になっていることに、本人は気づいていません。

関連記事はこちら▽
プライドが高い人の育ちや家庭環境を徹底解説!

プライド高い人を潰す方法は?プライド高い人が傷つく言葉も徹底解説!

プライドが高い人の末路は?プライド高い性格の治し方も解説



仕事ができると勘違いしてる女性への対処法

特別仕事ができるわけでもないのに「自分はデキる女」と勘違いしてる女性が身近にいると、どうしてもやり辛さを感じてしまうでしょう。

しかしあなたの行動次第では、相手に「自分が思っている以上に仕事ができてない」と気づかせることは可能です。

では、具体的な対処法を5つ見ていきましょう。

遠慮せずミスを指摘する

仕事ができてないのに自分ではできると勘違いしてる女性には、何となく腫れ物に触るように接してしまいがちでしょう。

しかし相手に自己評価が高すぎると気づかせたいのであれば、遠慮せずミスを指摘することが大事です。

たとえ指摘することで相手が歯向かってきそうでも、仕事を円滑に進めるため・周りのためにもしっかり向き合うようにしましょう。

そうすると、いずれは自分の能力値に気がつく可能性もあります。

褒めるのを一時的にやめてみる

仕事ができてないと女性に気づかせるために、褒めるのを一時的にやめてみるのも手段の1つです。

自惚れ屋の女性は、少しでも相手に褒められる・感謝されるだけで「自分って凄いんだ」と解釈するものです。

なので、あえて「やって当たり前」「できて当たり前」という前提で淡々と接していくと、自分に対する評価に変化が現れると期待できるでしょう。

他の人を大絶賛する

相手の目の前で他の人を大絶賛することでも、自己評価が高すぎると気づかせられる可能性はあります。

自分のことをデキる女だと考えてる人は、他人と自分を常に比較しています。

そのため、周りが「〇〇さんは本当に優秀だ」と他の人を褒めちぎっていると、プライドは傷つきますが自分はそこまで能力が高くないんだと痛感するのです。

ダイレクトに伝える

あまりにも勘違いが激しく周りに上から目線で接したりしてる場合には、ダイレクトに「仕事ができてない」と伝えるのも方法の1つです。

はっきり言ったら相手を傷つけるのではないかと考えてしまいますが、あまりに周りが不快な思いをしているならそれも致し方ありません。

ただしこの方法は、あなたが相手よりも上の立場でないと効果はないので、その点には注意しておいた方が良いでしょう。

あえて放っておく

周りが構えば構うほど自分は仕事ができると思い込んでしまう女性もいるので、あえて放っておくのもありでしょう。

放っておくというのは“無視する”なんて極端なものではなく、“相手にしない”ということです。

あきらかに自惚れの入った勘違い発言をしてきた時には、軽く受け流すことを心掛けましょう。

そうすると、自分自身と他人の評価では大きな違いがあると気づかせることもできます。



仕事ができると勘違いしてる女性に伝える時の注意点

では、仕事ができると勘違いしてる女性に対して、ダイレクトに「仕事ができてない」と伝える時には、どんなタイミング・言い方がベストなのでしょうか?

なるべく相手を傷つけないことを前提に、冷静な態度で伝えるのがベストです。

ここでは3つの注意点を紹介していきますので、ぜひ役立ててみてください。

人前で伝えるのはNG

基本的に自分のことを過大評価する人はプライドが高いので、人前で仕事ができてないと伝えるのはやめておいた方が良いでしょう。

周りに誰もいなくて完全に2人きりの状態の時に伝えると、まだ聞き入れる気になってくれる可能性は高いです。

間違っても飲みの席など大勢で盛り上がってる時に、勢いだけで伝えるのはやめておきましょう。

感情的になってはいけない

仕事ができると勘違いしてる女性に「できてない」と事実を伝える時には、決して感情的になってはいけません。

あなたが感情を剥き出しにしてしまうと、相手も同じかそれ以上にヒートアップして、最悪の場合喧嘩に発展することがあるからです。

常に気持ちを落ち着けておくことで、いざこざに進展するのは防げるでしょう。

真剣な表情で伝えることが大事

仕事ができると勘違いする人はかなりの自惚れ屋のため、指摘する時にあなたが笑顔を見せると「冗談で言ってる」とポジティブな解釈をする可能性があります。

なので、なるべく真剣な表情で伝えることを意識しましょう。

常に真顔でいることで、あなたが本音で話してるとしっかり伝わります。



それでも仕事ができると勘違いしてる女性にはどうするべき?

どんな対処をとっても「私はデキる女だ」と思い込み続けている女性に、疲れを感じてしまうのは当然のことです。

そんな時には無理に相手を変えようと思うのでなく、意識的に距離を置くようにしましょう。

では、詳しい対応方法について解説していきます。

適度な距離感で付き合う

人に「仕事ができてない」と言われようが自惚れが止まらない女性とは、適度な距離感で付き合うようにしましょう。

仕事上どうしても関わらないといけない相手の場合、ばっさり関係を断ち切るのは難しいものです。

そういったケースにおいては「必要以上に関わらない」という選択をとるのが、あなたのストレスを軽減させるために必要不可欠でしょう。

真剣に話しを聞くのはやめる

何をしても自分を過大評価し続ける女性とは、しっかり向き合うとあなたが疲れてしまうだけです。

真剣に話しを聞くのはやめて、適当に相槌を打ったり、なるべく早く会話を終わらせることを心掛けましょう。

「自分には関係のないこと」という意識を持っておけば、案外スルーできるものです。

関わるのをやめる

指摘しても勘違いから抜け出せない女性とは、関わるのをやめるのが最も良いです。

また、もしあなたが相手から見下される立場にいるのであれば、そのせいで自己肯定感が下がる前にしっかり離れましょう。

転職を前提として上司に相談してみたり、それでも解決しないなら辞めるというのも方法の1つです。



仕事ができると勘違いしてる女性は“自信過剰な自惚れ屋”

仕事ができると勘違いしてる女性は、ちょっと人に褒められただけでも「自分は凄い」と思ってしまうほど、自信過剰な自惚れ屋です。

またそれだけでなく、自分が優位に立つために人に対して上から目線で接することもあるでしょう。

もしあなたの身近にそういった人がいるなら、思い切って「仕事ができてない」と伝えてみるのもありです。

人から言われて初めて自分自身と向き合い始めるパターンもあるので、一度真剣に話してみると良いでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ