仕事できる人の顔つきは?優秀な人を顔つきで判断する方法!

人の印象はその人の言動から感じ取ることもありますが、その人の顔つきからも感じ取る事もできます。顔を見て「この人、仕事ができそうだな」と思ったことはありませんか?仕事ができる人は顔つきから違ってきます。

今回は仕事ができる人の顔つきに注目して、仕事ができると感じさせる顔つきがどのようなものなのかや、仕事ができる人に見られるようになるためにどうすべきかを紹介します。

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!




仕事できる人の顔つき

仕事ができる人の顔つきはどのようなものか想像してみてください。どのような顔つきを思い浮かべますか?またあなたの周りの仕事ができる人は、どのような顔つきをしていますか?

ここでは仕事ができる人の顔つきについて紹介します。ぜひ参考に、あなたの思い浮かべる仕事のできる人の顔つきと共通しているかを確認してみましょう。

目力がある

仕事ができる人は目力があります。目は口程に物を言うと言いますが、その人の内面は目に現れます。目力が強い人は仕事への熱い思いや意思の強さの表れであると言え、仕事に力を入れることができる人であると言えるでしょう。

口角が上がっている

口角が上がっている人は物事をポジティブに考えることができており、前向きに物事に取り組んでいることがわかります。そんな時は仕事が順調に進んでいるのではないでしょうか。

仕事ができる人は口角が上がり、仕事が楽しめていると言えます。

自信が見える

人の内面は表情を見ても分かります。仕事ができる人は表情が明るく自信があるように見えます。仕事がうまくいっていないのに自信満々な表情をしている人は少ないでしょう。

仕事ができる人の表情を観察してみてください。真顔でもどこか自信が見えるはずです。

表情豊か

仕事ができる人は表情豊かで、人と会話しているときには様々な姿を見せてくれるでしょう。話をしている相手もその豊かな表情に引き込まれ、会話したくなるのではないでしょうか。

自分の話に引き込むことができるので、仕事をスムーズに進めることができるのです。

整っている

整った顔立ちな人は仕事ができる人が多いです。美男美女しか仕事ができないというわけではありません。元から整った恵まれた顔立ちの人だけではなく、しっかりと整えられた顔立ちの人という意味です。

眉を整えたり化粧を変えるだけで人の印象は大きく変わり、仕事が上手くいくこともあるのです。



仕事できる人の顔以外の容姿の特徴

仕事ができる人は顔以外にも、「この人仕事ができるんだろうな」と感じさせる見た目的な特徴があるのではないでしょうか。それはどのような特徴が挙げられるでしょう。

ここでは仕事ができる人の顔以外の容姿の特徴を紹介します。

清潔感がある

清潔感のある人は好印象を持たれることが多く、仕事で優位に働きやすくなります。仕事ができる人をみると、清潔感のある人がほとんどでしょう。

髪型を整えたり服装に気を使うなど、人から見て良い印象が持てます。

姿勢がいい

仕事ができる人は姿勢がいいと言えます。良い緊張感をもって仕事をしているので、背筋が伸びるのでしょう。

また意識が外に向いており周りの状況を見ることができているので、仕事の情報を得たり人の動きを把握しやすく、スムーズに仕事を進めることができます。

スマート

仕事ができる人は自分自身の管理もしっかりすることができます。良い意味で自分に厳しくすることもできるので、体型はスマートな人が多いです。

自己管理ができると仕事上の管理も上手にできます。また仕事に対しても厳しく責任感をもって向き合うことができるので、仕事ができる人が多いと言えます。

足先まで意識されている

仕事をする上で見た目を意識している人は多くいます。服装や髪型を気にするのはもちろんですが、仕事のできる人は足元まで意識しています。

人はどこに目線が行くのかなどを気にしたり、人に良い印象を持ってもらう努力ができるのです。

服装を着こなしている

仕事で着用している服は職業によって違います。その人によって似合うに合わないはあります。しかし仕事ができる人は仕事着姿がかっこよく見えます。

仕事の服装が似合っているのではなく着こなせている人に仕事ができる人が多いと言えるでしょう。



仕事できない人の顔つき

仕事ができる人が顔つきで分かるように、仕事ができない人も顔つきに特徴があります。あなたの周りの仕事ができない人はどのような顔つきをしていますか?

ここでは仕事ができない人の顔つきを紹介します。ぜひ参考に見比べてみましょう。

仕事できない人に関わりたくない…。その理由と対処法を徹底解説!

疲れが見える

顔色が悪い・クマができているなど、疲れが見える顔つきの人は仕事ができるとは言えません。仕事は体調などによってモチベーションや力を発揮できるかが変わってきます。

疲れが顔に出てしまっている人は、体調不良や疲れによって本領発揮できていないことが考えられます。

目が泳ぐ

仕事ができる人は自分の言動に自信があるので、目力が強く相手をしっかり見つめ会話をすることができます。しかし仕事ができない人は自信なくキョロキョロ周りを見回したり、相手と目を合わせずに会話をすることがあります。

目が泳いでいると集中することができていない証拠と言えるでしょう。

口が空いている

口元に締まりのない人は、集中力が欠けています。意識が違う所に浮いてしまっているので、口が空いてしまっていることにも気が付かないのです。

また口が空いている姿は良い印象を与えるとは言えず、周りからの視線を気にすることができない人でもあるでしょう。

ひきつっている

仕事では責任感が必要になり、時には緊張してしまう場面もあります。仕事ができない人はそんな時表情がひきつってしまいます。

余裕のなさが表情に出てしまっている人が仕事ができるとは言えません。

整っていない

髪型を整える・眉を整えることや女性であれば化粧をすることは、社会人として当たり前のマナーと言えます。それをしていない人は仕事に対する意識が低いと言え、仕事ができない人と評価される傾向にあります。



なぜ?顔つきで仕事できる・できないが分かる理由

顔つきで仕事ができる人とできない人が判断できるのはなぜなのでしょうか。ここでは顔つきで仕事ができる・できないが分かる理由を紹介します。

顔つきに出る理由を知り、仕事ができる人に見えるようにするためのポイントを探しましょう。

内面が外見に出る

人の感情や思いといった内面的なものは外見に現れやすいです。特に顔つきを見ることで確認ができるので、人の顔を見て会話をするのではないでしょうか。

やる気がある・意欲的であるといったポジティブな感情は特に分かりやすく顔つきに現れます。

その人の意識がわかる

その人が細かいところまで意識しているかどうかが顔つきで分かります。人からどのような印象を受けるのかといったことは、自分で意識しない限り改善することはできません。

顔つきを見ることでその人の意識がどれくらいの物なのかが図れてしまうのです。

体の状態が見える

疲れのたまり具合や規則正しい生活ができているか、健康状態が良いかなどは顔色などで見えます。仕事ができる・できないが顔つきで分かってしまうのは、仕事ができる人はプライベートをなくしてまで仕事をしなければいけない状況にならないでしょう。

そのため顔色が悪くなったり睡眠不足によるクマができることも少ないのです。



仕事できる人の顔つきになる方法

仕事ができる人と仕事ができない人であれば、仕事ができる人に見られたいと思うのは当たり前のことです。しかし本当に仕事ができる人でない限り、意識しないことには仕事ができる人に見せることはできません。

仕事ができる人の顔つきになるにはどうすればよいでしょう。ここでは仕事ができる人の顔つきになる方法を紹介します。

モチベーションを上げる

仕事のできる顔つきになるのは、気持ちの部分が大きく関わると言えます。どんなにポーカーフェイスの人であっても、どうしてもその時の気持ちが表情に現れてしまうでしょう。

仕事ができる人の顔つきにしたいのであれば、まずは仕事へのモチベーションを上げてみてください。目標を見つけたり仕事への楽しさを見つけるところから始めるのも良いと言えます。

顔を変える

顔を変えると言うと整形しなければいけないのかと思われてしまいますが、人の顔の印象は簡単に変えることができます。髪型や眉の形、女性であればメイクを変えることで人の印象は変わってきます。

どのように変えることで好印象を持たれるのかを試して見てください。人からどう見られるのかを考えることが大切です。

笑顔を意識

笑顔は好印象を持たれやすいだけでなく、自分自身の気持ちを明るくすることができます。人と接するときには特に笑顔を意識すると良いでしょう。

ただしその場の雰囲気をよく確認し、笑顔がふさわしくない時には辞めましょう。またへらへらすることと笑顔は違いますので注意してください。

小顔になる

スマートな人の方が自分への厳しさを持っている、仕事ができる人に見えるようです。シュッとした印象を得る為に小顔になる努力をすると良いでしょう。

顔のマッサージをして小顔と共に口角をあげると、より仕事ができる人に見えるのではないでしょうか。

睡眠をとる

睡眠は頭や体を休ませることができるので、仕事に良い影響を与えることができます。また健康的になることで顔色を良くすることができたりクマを改善することができます。

顔色の良さやクマの改善することで、仕事ができる人に見せることは可能です。



仕事ができる人に見えるにはその人の熱い気持ちや仕事に対する思いが溢れている

仕事ができる人は仕事に熱い気持ちがあるからこそ、顔つきにも現れていると言えます。しかし気持ちだけではなく、仕事ができるようになるためにたくさんの努力もしているのです。努力も含め充実しているから仕事のできる輝いた人に見えるのでしょう。

仕事ができる人に見られたいと思うのであれば、まずは仕事への向き合い方を変えたり自分の見え方を冷静に見直してみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ