育ちがいい男性の特徴は?職場での振る舞いも徹底解説!

ふとした瞬間に男性から育ちのよさを感じると、好印象ですよね。

そこで今回は、育ちがいい男性について徹底的に解説します。

育ちがいいと思われる男性の特徴と併せて、恋愛や仕事の仕方についても詳しくご説明します。

人に育ちのよさを感じさせることのプラスとマイナスや、育ちがいいと思わせる方法も解説しますので、ぜひ最後までお読みください。



育ちがいい人の特徴【男性編】

まずは、どのような男性が育ちがいいと思われるのか、その特徴を10個ご紹介します。

育ちがいいとされる人は、どのような点でそう思われているのでしょうか。

それでは、具体的な行動や、見落としがちな特徴を見ていきましょう。

食べ方がキレイ

育ちが顕著に現れるポイントとして、食事マナーが挙げられます。

食べ方は、小さい頃のしつけや日々の習慣の積み重ねで、その人の品性や育ちが出やすい部分です。

食べ方がきれいで、相手にいやしさを感じさせない気持ちのいい食事ができる男性は、育ちがいい人だと言えるでしょう。

礼儀正しさ

礼儀正しく人と接することができる男性も、育ちの良さを感じさせます。

相手に敬意をや思いやりを持って、常識的な振る舞いができるのは、小さい頃からのしつけや習慣の影響が大きいです。

一朝一夕で身につくものではないため、ごく自然に礼儀を弁えた行動ができる男性は、育ちがいいなと感じさせるのでしょう。

言葉遣いの美しさ

言葉遣いが美しい男性も、育ちの良さがにじみ出ています。

女性の場合は育ちに関係なく常識として美しい言葉遣いを求められる傾向があるため、さほど珍しくはありません。

しかし、男性で言葉の選び方や表現が美しいと、それだけで育ちや品のよさを感じさせ、周りと差がつきます。

習い事や勉強に力を入れていた

幼少期や学生時代に、一生懸命習い事や勉強に取り組んでいた男性も多いです。

こういった教育は、自分の意思で受けられるものではありません。

親が教育に対する高い意識を持っていて、習い事や勉強をさせられる環境で育ってきた証なので、育ちがいいと感じさせるのでしょう。

いつでも謙虚

調子に乗らず、いつも謙虚でいる男性も多いです。

大半の人は、人より自分が優秀だと感じたり結果を出したりした時には、気が大きくなるものです。

謙虚な男性は、こういった場面でも謙遜して人に敬意を払い、育ちのよさから来る精神的なゆとりや忍耐力を見せつけます。

健康的

健康的な食生活や習慣が身に付いていて、生き生きしているのも特徴です。

これは、小さい時から自然に習慣付けられていることに加えて、行き届いたしつけと教育によって自分の衝動と行動をコントロールできるためです。

常に肌艶がよく体力があるのも、日々の自己コントロールと生活習慣の賜物でしょう。

経済的な安定

金銭的にゆとりを感じさせるだけでなく、安定感があるのも特徴です。

無駄な浪費をせずに、必要な場面で惜しみ無くお金を使います。

生まれつき経済的に豊かな環境で育った男性は、お金に関する教育も行き届いているため、お金の扱い方をよくわかっているのでしょう。

身だしなみが整っている

いつも清潔で、整った身なりをしている男性も多いです。

質がいいものを選ぶので、派手さはなくても目を引きます。

シワのないシャツやきれいな靴を身につけ、髪型もきちんとセットし、すべてに手入れが行き届いています。

身だしなみも、育ちのよさがわかりやすいポイントと言えるでしょう。

経験や知識が豊富

さまざまな経験を重ね、幅広い知識を持っているのも特徴です。

育ちのいい男性は、子供の頃から海外に何度も旅行や留学に行っていたり、普通の人ができない経験をしていたりします。

好奇心旺盛で、何事にも興味を持って貪欲に勉強するため、知識もどんどん蓄積されていくのでしょう。

人に配慮ができる

思いやりの心を持って、周りの人や困っている人に配慮した行動をします。

「自分さえよければいい」という我が儘なところがなく、独りよがりな行動もしません。

自分が恵まれた立場だと理解しているからこそ、人に手を差し伸べたり優しく接するべきだと考えて、人に尽くすのです。



育ちがいい男性の職場での振る舞い

育ちの良さは、仕事中にもにじみ出るものです。

そこで次の項目では、育ちがいい男性ならではの職場での行動を解説していきます。

ビジネスの場において、どのような振る舞いが育ちを感じさせるのか、チェックしていきましょう。

困難な時こそチームワークを大切にする

多くの作業がある時や難問に直面した時に、人と協力してうまく乗り切っていきます。

手柄を挙げるために独断で暴走したり、人を利用したりすることもありません。

日頃の行いがよく、好かれやすいため、ピンチの時でもごく自然に人をまとめあげることができます。

責任感が強い

仕事に対する責任感が強く、最後まで自分でやり抜くタイプです。

仕事で失敗した時に、責任を人になすりつけることもありません。

心根が真っ直ぐなので、自分だけ損をしたり、一方的に攻撃されたりすることも。

しかし、そういった逆境に簡単に屈しない強さもあります。

将来を見通して動く

目先のことに囚われずに、先を見越して本当に必要な行動をすることができます。

短期的には損をするので、周りからはなかなか理解されませんが、後から正しい判断だったと認められます。

出世のスピードはあまり早くはなく、若い頃に苦労する遅咲きのタイプが多いです。



育ちがいい男性の恋愛傾向

育ちと言うのは、男女付き合いでも表れます。

ここでは、育ちがいい男性の恋愛の好みや、女性とどのような付き合い方をするのか、恋愛の傾向を見ていきましょう。

育ちがいい男性の恋愛に興味がある人や、いい関係を築いていきたい人は、ヒントにしてください。

真剣な恋愛をする

遊びの恋愛や短期的な付き合いはしないタイプです。

結婚を見据えて真剣な交際をする人が多く、じっくりと信頼関係を築きます。

誠実な付き合い方をするため、恋愛でトラブルになることはほとんどなく、パートナーを見極めた後は順調に結婚までいくことが多いでしょう。

相手選びに慎重

パートナー選びに慎重で、あまり遊ばないのも特徴です。

衝動的に女性と関係を持ったり、相手をとっかえひっかえしたりするタイプではなく、相手をよく見定めてからお付き合いします。

そのため、モテる割に恋愛経験が少ない人や、異性に対して奥手な人が多いです。

相手の幸せを考える

育ちがいい男性は、自分さえよければいいというタイプではなく、相手を幸せにできるかどうかを考えて恋愛をします。

相手をあてにしたり、利用したりする邪な考えも持っていません。

この点は家柄や経済力にはさほど関係がなく、本人や両親の人柄の影響が大きいです。



育ちがいい男性だと思われるメリット・デメリット

育ちの良さを感じさせるのは、メリットばかりではありません。

そこでこの項目では、育ちがいいことによるプラスの面とマイナスの面を両方お伝えします。

育ちがいいと思われることでもたらされる影響を詳しく知りたい人は、必見です。

メリット

信頼される

人に信頼されやすく、ビジネスでも恋愛でも有利なのが利点です。

育ちがいい人は上品かつ誠実なので印象がよく、人との信頼関係を自然に築いていきます。

性格や品のよさが何気ない行動や雰囲気に出て「この人は裏切らないだろう」と相手に思わせることができるのです。

人脈があり成功しやすい

育ちがいい男性は、家柄のよさや親が持つ幅広い人脈のおかげで、人よりも成功しやすいです。

特に就職や会社での出世、起業に関しては幅広い人脈のおかげでチャンスに恵まれます。

もちろん本人の実力や努力あってこその成功ですが、他の人よりも有利なのは確かでしょう。

年長者に可愛がられる

育ちがいい男性は年上受けがよく、可愛がられる傾向があります。

いかにも真面目そうで品がいいため、一目で気に入られることが多いです。

イメージがいいだけでなく、実際に勤勉で成長のために努力を惜しまないため、年長者からの期待に応えて信頼を勝ち取るだけの実力も持っています。



デメリット

目をつけられる

温室育ちだと思われて目をつけられ、意地悪をされたり利用されたりするケースがあります。

特に、相手が負けず嫌いの人や、プライドが高い人だと「自分の方が上だ」と勝手に思い込み、足を引っ張ろうとする傾向があります。

恵まれているように見えて、つい嫉妬してしまうのでしょう。

関連記事はこちら▽
プライドが高い人の育ちや家庭環境を徹底解説!

プライド高い人を潰す方法は?プライド高い人が傷つく言葉も徹底解説!

プライドが高い人の末路は?プライド高い性格の治し方も解説

自立できない

育ちがいい男性は親がしっかりしている反面、過保護にされてなかなか自立できません。

本人が「自分のことは自分で決めたい」と思っても、親が口出しして許さないパターンも多いです。

そのせいで、いつまでも親を頼りにしたり、自分で何も決められなくなったりするのです。

侮られる

いかにも上品で常識人に見えるせいで、侮られる場合もあります。

多少の荒っぽさや、反骨精神が見られない男性は、バカにされたり見下されたりしやすいのです。

年長者からは可愛がられますが、同年代や後輩からは見くびられて、嫌がらせをされることが少なくありません。



育ちがいい男性だと思われる方法

最後に、男性が育ちがいいと思われる方法をお伝えします。

育ちの良さは、ビジネスでもプライベートでもプラスに働くことが多いため、印象アップしたい人は必見です。

具体的な行動やポイントを解説しますので、取り入れてみてください。

乱暴で汚い言葉を使わない

気分が悪いと言葉遣いが乱暴になる人は多いですが、それを見て育ちがいいと感じる人はいません。

そのため、どんな時でもなるべくきれいな言葉を使うように、心がけてください。

ただし、常に敬語だとわざとらしいので、相手との関係を見極めて適切な言葉遣いをしましょう。

ルールを守る

法律や社会的なルールをきっちり守ると、育ちがいいと思われます。

一般常識を守ることは当然として、間違っても犯罪行為をしてはいけません。

「ポイ捨てしない」などの小さなルールを軽視する人は多いですが、何気ない行動で育ちの善し悪しを判断されるので気をつけましょう。

外見に気を配る

人は見た目ではないと言われますが、外見が悪いと下品に見え、第一印象で損をします。

育ちのよさを演出するには髪型をきっちりセットして、清潔感のある服装を心がけてください。

派手なブランド物を身につけると逆効果なので、シンプルで上質なものを選ぶようにしましょう。

思いやりを持つ

人に思いやりを持ち、優しくするのも効果的です。

自分の都合や利益ばかりを優先したり、人に冷たい態度を取ったりすると、人としての品性を疑われてしまいます。

どんな相手にも思いやりを持って接していると、心の余裕を感じさせ、育ちのよさをアピールできるはずです。

自信をつけるために努力をする

優雅で上品な雰囲気をまとうには、自分磨きをして自信をつけるのが効果的です。

育ちがいい男性ならではの余裕や品のよさは、無意識の自信と心のゆとりから生まれます。

仕事で役立つ知識はもちろんのこと、趣味や興味のある分野についても本を読んだり資格を取ったりして、貪欲に学びましょう。



育ちのよさで印象や魅力を底上げしよう

育ちの良さは、親の育て方や環境によって決まります。

しかし、育ちがいい人を研究し、考え方や振る舞いを変えれば、今からでも近づくことができます。

今までの行動を振り返り、自分で自分を育てるつもりで、新しい習慣を取り入れながら成長していきましょう。

どうすれば良いのか迷った時は、この記事を参考に新たな一歩を踏み出してください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ