優しい人は突然消える理由は?甘えすぎないための方法も徹底解説!

あなたの周りにも、自分の話を何でも聞いてくれるような優しい人はいませんか。

優しい人は言い返したり跳ね返したりしないので、つい甘えてしまうという人もいるでしょう。

しかし、だからこそ優しい人は急に目の前からいなくなる、消えることもあるもの。

ここでは、優しい人が突然消える理由について見ていきたいと思います。

また、消えたくなるほどの悩みや対処法などについても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

優しい人が縁を切る理由やきっかけは?優しい人の縁の切り方も徹底解説!

優しい人がマジギレする理由は?キレられた時の対処法も徹底解説!




優しい人は突然消える理由

優しくて一緒にいて居心地のよかった人が、急に自分の前からいなくなると焦りますよね。

優しい人をいいように使っていたわけではなくても、突然消えると戸惑い、困るのは当たり前のこと。

なぜ優しい人は突然いなくなるのか、その理由をまとめてみました。

我慢の限界に達した

優しい人が突然あなたの前から消えるのは、優しい人が「もう耐えられない」と感じたから。

優しい人は他人とのトラブルを避けたいと思っているため、普段は嫌だなと思っても断らずに受け入れてしまいます。

そういう状態が長く続き、とうとう我慢できなくなって限界を超えた、という見方が妥当かなと思います。

トラブルが嫌で話し合いをしない

優しい人は、他人とのトラブルを何よりも嫌います。

自分が断ったり言い返したりすることで、相手の逆鱗に触れるかもしれない、と真っ先に考えます。

そうすると余計に面倒だなと思うので、言い返すこともなければ話し合いをしようともしません。

その結果、いきなり消えることになるのです。

言い返すことができない

優しい人がいきなり消えるのは、本当は嫌だと思っていても自分の気持ちを言えないから。

元々優しい人は、自分の気持ちよりも相手の気持ちを最優先にしてしまいます。

その結果、「言い返されたら嫌な気持ちになるだろうな」と思ってしまい、本当は嫌だと思っていても言い返すことができません。

人間関係が辛くなった

優しい人は誰とでも上手くやろうという気持ちがあるのですが、それが良い方に傾くとは限りません。

本当は嫌なことを我慢して行っていると、人は必ずストレスが溜まります。

ストレスが少ないうちに発散できれば問題ありませんが、どうにもできないほど溜まってしまうと人間関係、強いてはあなたと関わることが辛くなり、逃げるような形になってしまうというわけです。

自分の意見を言うのが苦手

元々優しい人というのは、人に合わせることが得意な反面、自己主張するのは苦手という一面があります。

自分の意見を言葉で伝えるのは苦手なので、頼られると断ることができません。

本当はスパッと断れれば良いのですが、それができないため、周りから見ると「何も言わずにいきなり消えた」ように思われてしまうのです。

関連記事はこちら▽

自分の意見を言うのが怖い…。自分の意見を言う訓練方法を徹底解説!




優しい人が抱える消えたくなるほどの悩み

優しい人は根が優しく人を傷つけることを嫌うので、本来ならば「何も言わずに消える」ことなどしたいとは思っていません。

しかし、あなたの前からいきなり消えてしまうのは、それ相応の悩みを抱えていたからだと言えるでしょう。

恋愛相談、斡旋

こちらは女性の優しい人に多い悩みなのですが、当人の目の前から消えたくなると感じるのは、恋愛相談に関するものが圧倒的に多いです。

好きな人との仲を取り持ってほしいと言われたり、出会いを斡旋してほしいと言われるのは何度も続くと辛いですし、しんどいですからね。

仕事を押し付けられる

優しい人が職場から消えたくなるきっかけとして多いのは、当然ですが仕事にまつわるもの。

他の人から雑用などを押し付けられたり、責任転嫁されたりするのは、誰だって嫌ですよね。

優しい性格だからこそ断れないのをいいことに、なんでもかんでも仕事を押し付けられては、消えたくなるのも当然です。

断れない状況

そして、何につけても「あなたはやってくれるよね」「あなたが断るはずないよね」と勝手に思い込まれてしまうのも、相当なストレスになります。

断れない状況を作る、すなわち外堀を埋めてから話を持ってくるので、言われた時点で既に「引き受ける」しか選択肢がないのです。



優しい人に消えてほしくない時の対処法

優しい人とは、できるだけ一緒にいたいと思うのが普通です。

これは当たり前の感情ですが、そう思うのであれば尚更、優しい人に負担がかからないようにしなければなりません。

無意識に自分の欲求を押し付けていないか、改めて見直してみましょう。

自分の言動を見直す

優しい人に消えてほしくない、いつまでも自分の近くにいてほしいと思うのなら、自分自身の言動を見つめ直すのは必要不可欠。

あなたの言動によって、優しい人がそこに留まるか離れていくかが決まると言っても過言ではありません。

自分を客観的に見つめ直す、良い機会だと思いましょう。

甘えすぎない

優しい人に甘えすぎない方法については後述しますが、優しい人に消えて欲しくないのなら、その人を頼りすぎてはいけません。

自分でできることは自分でやるなど、甘えすぎないようにしましょう。

完全に優しい人に甘えないというのは難しいので、「甘えすぎない」ように意識することが大切です。

聞き役に回る

そして、優しい人というのは他人の話を聞くのが上手いので、ついあれこれと話を聞いてもらいがちになります。

その気持ちは分かるのですが、あなたが話したいことがたくさんあるように、優しい人にも話したいことがたくさんあるはず。

たまには聞き役に回り、優しい人の話をしっかり聞いてあげると良いでしょう。



優しい人に甘えすぎないためにはどうするべき?

優しい人があなたの前から消えていく理由の一つに、あなたから頼られること、甘えられることが負担になっていることが挙げられます。

優しい人は基本的に断らないため、つい甘えすぎてしまいますが、そうならないように気をつけていきましょう。

自分に厳しくなる

優しい人が消えるのは、あなた自身が優しい人に甘えすぎてしまうから。

つい無意識に甘えているケースも少なくないので、優しい人と関わる前には自分に厳しくなりましょう。

甘えているという自覚がない場合もありますから、その場合はまずは「優しい人に甘えている」ことを自覚することから始めてください。

自分に置き換えて考える

あなたが普段優しい人にしている言動を、自分に置き換えて考えてみるのもおすすめです。

自分では何気なくやってることでも、「自分がやられた場合」として考えてみると意外とやりすぎていたと気づくかもしれません。

甘えることが日常になってしまうと無意識に行ってしまうことも多いので、優しい人に消えてほしくないのなら、自分に置き換えて考えるようにしてみましょう。

甘える前に自分でやる

優しい人は断らないので、つい甘えすぎてしまうのも無理はありません。

しかし、それでは優しい人の負担ばかりが増えてしまいますから、優しい人に甘える前に自分でやることを意識しましょう。

実際、自分でできることも優しい人に頼んでいる、というケースは少なくありませんからね。



優しい人が消えるのはそれだけ負担になっていたから

あなたにとって優しい人があなたの前から消えるのは、あなたの言動がそれだけ負担になっていたのだということを知りましょう。

あなたがつい甘えてしまっていたあれこれが、優しい人にとっては消えたくなるほどしんどかったということ。

優しい人は断るのが苦手だということも知り、あなた自身も甘えすぎないこと、自分に厳しく過ごすことを肝に銘じてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ