優しい人がマジギレする理由は?キレられた時の対処法も徹底解説!

優しくて温厚な人は、何をしても怒らないというイメージがありませんか?

確かにそういうイメージを持つ人は多いのですが、優しい人ほど怒らせると手がつけられなくなることが多いです。

ここでは、そんな「優しい人がマジギレする」ことについて、見ていきたいと思います。

理由や特徴の他、マジギレされたときの対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

怒らない人は優しい人ではない!怒らない人の心理を徹底解説!

優しい人は突然消える理由は?甘えすぎないための方法も徹底解説!

怒らない人の育ちは?怒らない人の特徴も徹底解説!



優しい人がマジギレする理由

周りの誰もが「あの人はめちゃくちゃ優しくていい人だよね」と感じている人であっても、何かの拍子にマジギレすることはあるでしょう。

優しい人は、他の人より怒りの沸点が低いため、普段は温厚で怒ることはありません。

しかし、以下のような理由があれば、マジギレすることもありますよ。

関連記事はこちら▽

優しい人が縁を切る理由やきっかけは?優しい人の縁の切り方も徹底解説!

人に迷惑をかけている

優しい人は、自分のことであれば何を言われても聞き流すことができる人が多いです。

たとえ自分の悪口を言われても気にしないのですが、人に迷惑をかけている場合は論外。

たとえば仕事などで周りに迷惑をかけていたりすると、普段はどんなに温厚な人であってもマジギレしてしまうでしょう。

何度言っても直す気がない

たとえば仕事のやり方や手順、ルールやマナーなど、世の中には守るべきもの、従うべきことがたくさんあります。

最初のうちは丁寧に教えていたとしても、何度教えてもできない人もいるでしょう。

優しい人は、覚えようとしているのにできない人にはマジギレすることはありません。

覚える気がない人、直そうとしない人には堪忍袋の緒が切れることもあるのです。

弱いものいじめをしている

優しくて正義感の強い人は、自分より弱い人のことを守りたい気持ちが強いです。

だからこそ、職場や学校などのコミュニティ内で弱いものいじめをしている人がいると、マジギレしてしまいます。

弱いものいじめは最低なこと、という認識であるため、後々のことなど考えずにそれを止めようとするでしょう。

大切な人を傷つけられた

先程も触れましたが、優しい人は自分のことをどれだけ悪く言われても、気にせず聞き流すことができます。

しかし、家族や恋人、友達などの大切な人を傷つけられたのなら話は別。

普段の温厚さからは想像もできないほどの形相で、大切な人を守ろうとします。

急にブチギレて相手に突っかかっていくので、見ている方もハラハラしてしまいますね。

我慢の限界に達した

どんなに優しい人であっても、人間です。

嫌なことがあればストレスは溜まりますし、不満も溜まっていくもの。

我慢のキャパが超えれば、当然ですが爆発もするでしょう。

優しい人は普段から相当な我慢をしていますので、「とうとう限界を超えてしまった」というのが正しい表現かもしれません。



優しい人がマジギレしたらどうなる?

優しい人は、誰もが思うように怒っているイメージがありません。

普段からすぐに怒る人とは違うので、そもそも怒っていること自体がレアなのです。

だからこそ想像がつかないかもしれませんが、優しい人がマジギレすると、手がつけられなくなることが多いでしょう。

爆発する

優しい人はマジギレすると、怒りを爆発させるようになります。

淡々と冷静に怒るというよりは、感情的になってしまうことが多いでしょう。

普段は温厚で大人しく、静かなタイプというイメージだからこそ、爆発したかのようにマジギレする優しい人は、驚くと同時にドン引きしてしまうほどなのです。

正論を一方的に怒鳴りつける

何か嫌なことがあって相手に伝えるとき、優しい人がマジギレしたときほど爆発的に怒鳴りつけるようになります。

しかし、その内容は感情論ではなく正論であるため、相手も言い返すことができません。

一方的に正論を大声で怒鳴りつけるので、周りも圧倒されてしまいます。

この場合、一瞬空気が凍りつくのを感じられるはずです。

暴言を吐く

優しい人がマジギレすると、普段の様子からは想像もできないような汚い言葉を並べてくることがあります。

感情的になってしまうタイプの場合、正論ではなく感情論で怒鳴ってくることもあるでしょう。

それこそ、放送禁止用語のようなことも平気で言ってくるので、周りにいる方がオドオドしてしまうことも少なくありません。

過去のことまで持ち出す

優しい人というのは、実はネチネチしていて根に持つタイプであることも少なくありません。

昔あった嫌だったことまで掘り返して、ここぞとばかりに言うこともあるでしょう。

これは女性に多く、「あのときも○○してたし、その頃から何も変わってない!」などとヒステリック気味になることも多いです。

八つ当たりはしない

そして、優しい人がマジギレすると爆発したかのような勢いで罵るので、周りにも被害が拡大しそうな気がしませんか?

しかし、優しい人は周りを巻き込むマジギレの仕方はしません。

あくまでもターゲットはその人だけであり、他の人に八つ当たりすることはないので安心してください。



優しい人がマジギレした時の対処法

普段温厚で怒っているイメージがない人が怒ったときほど、怖いものはありません。

優しい人が目の前でマジギレしたら、どうすれば良いのか分からなくなってしまいますよね。

怒りの程度にもよりますが、優しい人がマジギレしていたら以下の方法で対処していきましょう。

落ち着くまで放置

優しい人がマジギレしたときは、もはや誰にも止められません。

だからこそ、仕方ないと割り切って放っておくのが一番でしょう。

優しい人は、どんなにブチギレても八つ当たりしたりものに当たったりすることはないので、当事者に言いたいことを伝えれば落ち着いてくるはずです。

一歩離れて様子を見る

優しい人がマジギレすると、意外なこともありつい目が釘付けになってしまうこともあるでしょう。

しかし、そうなると優しい人がマジギレしている相手から新たなターゲットにされてしまう可能性もあります。

ひとまず巻き込まれるのを避けるためにも、その場から一歩離れて様子を見ることをおすすめします。

口出しはしない

優しい人が怒っているのは珍しいので、その場にいたら戸惑ってしまうのも当然です。

そのため、つい2人の間に入って仲介役をした方が良いのかな…などと思ってしまいますが、それはNG。

優しい人のマジギレは誰かに止められるものではないので、口出しするのはやめましょう。

関係ない人をその場から去らせる

優しい人が職場の人である場合、その人のイメージというのが間違いなくあります。

優しい人は温厚でいい人、などでしょうか。

そういう一面しか知らない人からすると、マジギレしたところを見たことにより、「優しい人のイメージや印象」が変わってしまうかもしれません。

優しい人は気にしていないかもしれませんが、その人の面子を保つためにも、関係ない人をその場から去らせるのもありかもしれません。

怒らせないようにする

そして、優しい人がマジギレしているということは、その人は「怒らせると怖い人」だということ。

つまり、「怒らせてはいけない人」なのです。

今回のことをきっかけに、優しい人を怒らせないように心がけていきましょう。

本人も怒りたくて怒っているわけではないからこそ、上手に付き合っていく方法を学ぶ良い機会だったと思えば良いのです。



まとめ:優しい人がマジギレすると怖い!怒らせないように注意

普段温厚で優しい人ほど、地雷を踏むと取り返しのつかないことになってしまいます。

マジギレしたときの怖さは、他の人とは比べものにならないほど。

周りがドン引きするほどマジギレするケースも少なくないので、優しい人だからといって安心してはいけません。

むしろ優しくて温厚な人ほど、怒らせてはいけない人だということを認識し、常に頭の中に入れておくと良いでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ