評価されないから腐る…。評価されない原因と対処法!

多くの人が働く会社では、上司から評価を得ることで役職が与えられたりより責任が重くなる大きな仕事が与えられるようになります。評価される人ばかりとは言えません。評価を得られない人もでてきてしまうのが現実です。

頑張っているのにもかかわらず評価されないことは、精神的にきつく感じてしまうものです。腐ってしまう人もでてきてしまうでしょう。今回は評価されないから腐る人について紹介していきます。

評価されないから腐る人の特徴

同じ評価されない人でも、腐ってしまう人と腐らずに頑張れる人に分かれます。腐ってしまう人はどのような特徴を持っている人でしょうか。

ここでは評価されずに腐る人の特徴を紹介します。あなたの周りの人に当てはまる人はいませんか?確認してみましょう。

プライドが高い

プライドが高い人は自分に自信がある人が多いです。そのため自分が思っている評価を得られないと、納得することができず腐ってしまいます。

自信を無くしてしまい腐るというよりは、評価をしない上司や会社に対して怒りを持った腐り方をする特徴があります。

関連記事はこちら▽
プライドが高い人の育ちや家庭環境を徹底解説!

プライド高い人を潰す方法は?プライド高い人が傷つく言葉も徹底解説!

プライドが高い人の末路は?プライド高い性格の治し方も解説

真面目

評価を得る為に仕事をしているというわけではないですが、評価されることでモチベーションを保てるということもあります。真面目な人は誰よりも責任感を持ち一生懸命に仕事と向き合っているでしょう。

自分よりも手を抜いている人が評価していると分かった瞬間に、腐ってしまうことがあるのです。

周りの目を気にする

周りの目を気にする人は、周りからの評価を大切にします。評価されないことに不安さえも感じてしまうため、評価されないことでだんだん腐って来てしまうのです。

また普段から周りの目を気にしているので、余計に自分が評価されていないことを感じ取ってしまいます。

人付き合いが苦手

評価をされたいと思ったら、ある程度周りの人と関わりを持っていなければいけません。関わりのない人を評価できませんし、評価しようとも思えないからです。

評価されないから腐ってしまう人は、人付き合いが苦手な人が多いです。存在感を自ら消してしまい評価されず、それを改善することもできず自己嫌悪にも陥り腐ってしまいます。

自分勝手

自分勝手な人は思ったように物事が進まないと気が済まないです。評価されることを望んでいるのにも関わらず、思ったほど評価されない現実に怒りを覚えると共に、不貞腐れてしまうという行動を取ります。

評価しない周りがおかしいとやる気を失い、次第に腐ってしまうでしょう。

関連記事はこちら▽
自分勝手な人の末路は?自分勝手な人の心理を徹底解説!



腐る…。そんなあなたが評価されない原因

評価されないことが続くと、「なぜ?」と不思議に思うとともに不安になってくるでしょう。自分では原因が分からないと余計に考えてしまいます。

ここでは評価されない原因を紹介します。あなたに当てはまる原因を見つけましょう。

評価方法が整っていない

実力を見て評価されるのであれば、評価される側も納得をすることができるでしょう。しかし中には年功序列や上司に好かれたもん勝ちといった、実力とは関係ないところで評価が変わってくるという会社も存在します。

実力があり結果を出しているのにもかかわらずあなたが評価されないのは、会社の評価方法が整っていないことに原因があるのではないでしょうか。

上司に恵まれない

あなたを評価するのは会社ですが、まずは直属の上司からの評価を得なければなりません。この直属の上司に恵まれないことが原因で評価されていない可能性があります。

上司が自分のことばかり考える人だと、成果を自分の手柄にされてしまうこともあるのです。

アピールが足りない

評価をしてもらうにはある程度自分からアピールすることも大切になってきます。評価されないのはアピールが足りておらず、あなたの力が発揮されているということに気が付いてもらえていない可能性が高いです。

実力を見せるパフォーマンスが上手な人の方が、評価されやすいのが現実です。



評価されないからって腐るのがダメな理由

評価されないと腐ってしまう気持ちは分かります。しかし本当に腐っていて良いのでしょうか。評価されないからって腐るのはダメだといわれる理由を紹介します。

理由を見て理解できる!と思ったら、腐るのをいったん止めてみてください。

改善できない

評価されないということは、何か評価できない部分があるのでしょう。完璧な人はいません。なぜ評価されないのかを考え改善する必要があるのです。

評価されないからと言って腐ってしまえば、改善されることが無く評価される未来は遠のいてしまうでしょう。

力が発揮できない

ネガティブな感情のまま仕事を続けても、本来持っている力を最大限に発揮することは難しいでしょう。評価されないからと腐ってしまうのはネガティブな感情からの行動と言えるでしょう。

せっかく持っている力が出せなくなるのは、もったいないことです。

人間関係が崩れる

評価されないことで腐ってしまうと、感情が抑えきれずに表に出てしまうことがあります。周りの人はあなたの変化に気が付くことでしょう。

これをきっかけに人間関係を崩してしまうことにもなりかねません。自ら居場所をなくすことになるのです。



評価されなくても腐らない人の特徴

評価されなくても腐らずに平気な顔をして頑張ることができる人もいます。そんな人は腐ってしまう人と違いがあるのでしょうか。ここでは評価されなくても腐らない人の特徴を紹介します。

ぜひ参考にして腐らない人の強さを真似してみましょう。

芯がある

自分の考えをしっかり持っている芯のある人は、評価されないからと言って腐ることはありません。自分は誰よりも頑張って仕事しているという自信があるのです。また人から評価を得るよりも、自分がなりたい明確な目標がありそれに意識が向いているので、評価されないことが気にならないのでしょう。

空気が読めない

空気が読めない人は人がどのように自分を評価しているかを理解していないので、評価されないからと言って腐りません。むしろ評価されていないことにも気が付いていない可能性があります。

ある意味マイペースに行動することができ、物事を自分の良いように考えられる強いメンタルの持ち主と言えるでしょう。

向上心がない

評価を得て上を目指そうという気持ちがない人は、評価されないからと言って腐ってしまうことはありません。現状で満足してしまっているので、今の状況が変わらない限り焦ったり腐ってしまうことはないでしょう。



評価されないから腐る時の対処法

評価されないから腐ってしまう時に、何か対処できることはないのでしょうか。評価されないから腐ってしまう人も、腐りたいとは思っていないはずです。対処できるのであれば対処できることにこしたことはありません。

ここでは評価されないから腐るときの対処法を紹介します。

プライベートを充実させる

仕事は生活するうえで欠かせないことで、1日の多くを職場で生活することになります。頭は職場でのことでいっぱいになるでしょう。

仕事ではなくプライベートに意識を向けてみてはいかがでしょう。プライベートを充実させることで、楽しみなことで頭をいっぱいにさせることができます。

会社に相談

上司の評価方法に問題があるのであれば、会社に相談することで対処できることもあります。会社としての評価方法を明確に提示してもらい、女性の評価方法と比較して意見を言いましょう。

また今の上司の元で働かなくて済むように、別の部署に異動願を出すのも良い方法です。

休む

腐ってしまいそうと思ったら1度休みをとって心を落ち着かせる時間を作りましょう。思い切り遊んだりゆっくりとした時間を過ごし仕事から離れることで、気持ちを新たに頑張ることができます。

頑張り続けられることはすごいことですが、たまには立ち止まることも大切なのです。

転職

腐ってしまう前に転職して環境を変えるということも対処法の一つと言えます。職場を変えれば評価をする人も評価方法も変わります。

腐ってしまって力を発揮することができなくなるのであれば、新たな場所で1から頑張ればいいのです。



評価されないから腐る…。その前に行動するべきこと

腐ってしまってから立ち直るのは簡単なことではありません。ネガティブな感情を変えるのには時間がかかるでしょう。腐ってしまってから大変な思いをする前に、腐らないようにやれることはないのでしょうか。

ここでは評価されないから腐る前に行動すべきことを紹介します。

評価の高い人の真似をする

なぜ評価されないのかを知るためにも、評価されている人を見習うということが腐る前にできることでしょう。何でも上を目指しスキルアップするときには、能力の高い人を目標にして真似すると良いと言います。

評価が高い人のやり方を真似することから始めていきましょう。

上司や先輩とのコミュニケーションをはかる

上司や先輩とのコミュニケーションを、今まで以上に積極的に行いましょう。コミュニケーションを図って距離を縮めることで、評価に繋がることもあります。

お互いのことを知ればあなたの良いところをアピールするだけでなく、上司や先輩が評価したいと思っている人がどのような人なのかも知ることができます。

自分を見つめ直す

評価されないのには様々な理由がありますが、本当に自分に問題が無いか自分を見つめなおしてみる時間を作るのも良いでしょう。評価できないと思われてしまう態度や行動をとっていませんか?

自分がどのような仕事ぶりかを確認してから腐っても遅くはありません。



評価されない原因を知ろう

評価されないのは自分自身に原因があるのか会社や上司に原因があるのかで、今後の対処方法は変わってきます。正しい対処をするためにも、まずは評価されない原因が何かを知ることが大切です。

もしも自分自身に評価されない原因があった時には、素直に原因を受け入れ直していく必要があるでしょう。評価が高い人を真似して上手く立ち回る練習をすると、何が足りないのかが分かりやすいかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ