3ヶ月目で仕事向いてないと感じるサインは?辞めたい時の対処法も徹底紹介!

仕事を始めてすぐは、たくさんのことを覚えたり環境に慣れることで精一杯で、自分の気持ちと向き合う余裕はなかったでしょう。しかし3ヶ月を過ぎた頃、ふと自分の気持ちに気がつくのです。

仕事にやりがいを感じ高まっている人もいれば、向いていないと辞めたい気持ちでいっぱいの人もいるでしょう。今回は3ヶ月目で仕事向いてないと感じてしまった人について紹介します。

向いていないと感じているときのサインや対処法など、様々な面から紹介していきます。

関連記事はこちら▽
仕事向いてないと思うのは甘え?向いてないと感じた時の対処法を徹底紹介!

仕事に向いてないと思った瞬間は?向いてない仕事を続けるべきか迷った時の判断方法!



3ヶ月目で仕事向いてないと感じるサイン

どんな時に今している仕事は自分に向いていないのではないかと感じますか?ここでは3ヶ月目で仕事向いてないと感じるサインについて紹介していきます。

あなたが仕事向いていないと感じた瞬間と同じかもしれません。見比べてみましょう。

ミスが多い

人には向き不向きがあります。向いていないことに取り組んでも失敗が多くなってしまうでしょう。

3ヶ月仕事をしてきてあまりにもミスが多いと、向いていないのだと考え始めるのです。

覚えられない

好きなことは覚えが早いけど、苦手なことは覚えるのに苦戦するといった経験はありませんか?仕事が向いていないと感じるのは、あなたがどこか仕事に対して苦手意識を持っているからの可能性があります。

入社当初は仕事に対してポジティブな感情を持っていても、日々の仕事の中で感情が変わってしまうことはよくあることです。覚えることに苦戦すると、この仕事は自分に向いていないのだと思うようになるのです。

楽しくない

仕事を始めて3か月間は覚えることも多く大変です。しかしその分できるようになったことを喜んだり、やりがいを感じるので仕事に対して楽しさを感じているでしょう。

しかし楽しいという感情が全くわかなくなってしまっているのは、仕事向いてないと感じるサインです。

仕事に行きたくない

仕事が向いていないと感じてくると仕事に行くことさえも嫌になってくるものです。朝起きて仕事に行きたくないと憂鬱な気分になるのは、仕事向いてないと感じているサインと言えます。

うって変わって休みの前の夜は、あの憂鬱な気持ちはどこに行ってしまったのかと思うくらい、晴れやかな気分になっているはずです。

目標がない

仕事をすると目標が明確になってきます。「これができるようになりたい」「この人のようになりたい」など、自分がこの先どのようになっていくのかを想像するのです。

仕事が向いていないと思っているときには、目標を見失いがちです。上を目指すモチベーションも無くなってしまい、ただ毎日の仕事をこなすだけになってしまいます。



3ヶ月で仕事向いてなくて辞めるのはあり?なし?

仕事を始めて3ヶ月と聞けば、まだまだ始めたばかりという印象を受ける人が多いでしょう。3ヶ月で仕事を辞めてしまうのは、ありなのでしょうか。

ここでは3ヶ月で仕事向いてなくて辞めることに対して、ありの意見となしの意見を紹介します。

ありの意見

何も身につかない

仕事へのモチベーションが下がったままでは、自分の力を最大限に出すことは難しいです。3ヶ月という見時間期間しか働いていないので、辞めるにやめられず仕方なく仕事を行うので、何も身につけることもできないでしょう。

それならばいっそのこと辞めてしまい、自分の力が発揮でき成長できる仕事を見つけた方が実になります。

心身の健康が保てる

向いていない仕事を続ければ、知らない間に心身ともに疲れて体調を崩してしまうこともあります。体調を崩してしまえば、仕事を続けることが難しくなってしまうこともあるのです。

無理して働くよりも心身の健康を保てる方が大切と言えるでしょう。

評価が下がる

向いていない仕事は、頑張って続けることができたとしても成果出せず、評価が下がる一方です。評価されない辛さや成果を出せないもどかしさを感じながら過ごすのは、心が強くないとできません。

仕事をする上で評価されるということは大切なことなので、評価される仕事を見つけるために辞めるのはありなのです。

関連記事はこちら▽
評価されないから疲れた時の対処法は?気にしない方法も徹底紹介!



なしの意見

転職しづらい

会社は成果を出してくれる人を求めることはもちろんのこと、長く勤めてくれる人を求めています。人がどんどん入れ替わっては、その都度仕事を教えることになり時間の無駄だからです。

3ヶ月という期間は長いとは言えません。この人はすぐに辞めてしまうかもしれないと思われ、転職しづらくなってしまいます。

もったいない

3ヶ月では仕事の一部しか携われていません。これからという時に辞めてしまうことになるのです。今は向いていないと思うかもしれませんが、仕事を覚え慣れてきたら変わってくる可能性が大いにあるのです。もう少し続けることをおすすめします。

解決しない

3ヶ月で辞めたいと思った原因を解決しないまま辞めてしまえば、きっと次の会社でも同じような理由で辞めてしまうことになるでしょう。それでは毎回短い期間で転職を繰り返すことになりかねません。

自分でできる努力を全て行い、それでもダメなら辞めればいいのです。3ヶ月では解決するわけがないので、やめるのはなしです。



3ヶ月目で仕事向いてなくてストレスを感じる時の解消法

仕事が向いていないと感じている間は、仕事でのストレスはより強く感じるのではないでしょうか。ストレスを抱えたままでは仕事に集中できなくなり、更に成果はでなくなってきてしまいます。

ここではストレスの解消法を紹介します。ぜひ参考にして今感じているストレスを軽減させましょう。

プライベートを充実

仕事を頑張るためには息抜きが必要不可欠です。プライベートを充実させ、休みの日や仕事が終わった後には、仕事を忘れるくらい楽しみましょう。

普段遊んでいてスカッとした気分に慣れることがいいのではないでしょうか。

友達に愚痴る

嫌なことを口に出すことで気持ちが落ち着いたという経験はありますか?仕事でストレスを感じているのなら、友達に愚痴を聞いてもらって発散させましょう。

ただし話をする相手選びは慎重にしてください。会社の人では筒抜けになってしまうことがあるので、会社とは関わりのない人を選んでください。

旅行に出かける

日常を感じる場所にいると、ついつい仕事のことや悩んでいることを思い出してしまいます。ストレスを感じたら非日常を感じることをするとリフレッシュできます。

たとえば旅行などはどうでしょう。いつもと違う場所で違った体験をすることで、リセットされまた仕事を頑張ろうという気持ちを持てるかもしれません。



3ヶ月目で仕事向いてなくて辞めたい時の対処法

仕事が向いていなくて辞めたい時、どう対処していますか?対処法がわからず困っている人もいるのではないでしょうか。

ここでは3ヶ月目で仕事向いてなくて辞めたい時の対処法をいくつか紹介します。ぜひ参考に試してみましょう。

異動させてもらう

会社にはいろんな部署があり、それぞれ違った仕事をしてます。今働いている部署の仕事は向いていなくても、他の部署の仕事は向いているということもあります。

辞めてしまう前に異動をさせてもらい、自分にあった仕事が無いか探してみても良いでしょう。

自分と向き合う

「自分は何をしたいのか」「どんなことなら力を発揮できるのか」を考えてみましょう。意外としっかり自分と向き合わないと、本心は見えてきません。得意とするものが本当は勘違いだったということもあるのです。

他の会社の情報を得る

いろんな会社が存在しています。どんな会社があるか情報を集めましょう。

何も調べないで転職してしまえば、また向いていないと感じ辞める羽目になります。仕事内容や会社の雰囲気も確認しておくと良いでしょう。

上司に相談する

上司は普段のあなたの仕事ぶりを近くで見てくれている存在です。あなたの悪いところも良いところも知っているでしょう。また仕事の向き不向きも判断で来ていると言えます。

信頼できる上司がいるのであれば、今の気持ちを正直に話し客観的な意見をもらいましょう。これからどうすべきかが見えてくるかもしれません。

転職経験者の話を聞く

転職がいいものとは限りません。転職したことによって更に悩むことになってしまったという人もいるでしょう。しかしこれは実際に経験した人にしか分かりません。

あなたの周りには転職経験のある人はいますか?1度転職について話を聞いてみてはいかがでしょうか。



考えなしに辞めると後悔する

仕事を始めて3ヶ月といえばまだまだこれからで、良い方にも悪い方にも変化が見られる時期です。初めての職種となれば尚更、自分の頑張り次第で評価が大きく変わります。

3ヶ月目で仕事が向いていないと感じる人は多いでしょう。1度きりの人生なので、その気持ちに素直に行動するということも選択の1つなのかもしれません。しかし考えなしに辞めてしまえば後悔することもあるのです。

辞める前にできることはあります。対処法を試してもなお、辞めたい気持ちが収まらないということであれば、そこから辞めても遅くはないのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ