本当に怖い人の目つきとは?本当に怖い人だと感じた時の対処法も徹底解説!

パッと見の印象が怖い人というのはいますが、実際は見た目が怖いだけで優しい人ということも多いですよね。

本当に怖い人というのは、目つきで分かるといわれています。

ここでは、本当に怖い人の目つきについて詳しく見ていきたいと思います。

また、本当に怖い人の目つき以外の特徴や対処法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

本当に怖い人は優しい人!その理由を徹底解説!



本当に怖い人の目つき

パッと見の印象や見た目が怖いのではなく、本当に怖い人はどんな目つきをしているのでしょうか。

本当に怖い人は思わず息を飲んでしまうような、冷徹な目つきをしているイメージがありますが、決してそれだけではありません。

関連記事はこちら▽
本当に怖い人が持つ特徴と上手な付き合い方を徹底解説!

目だけ笑っていない

本当に怖い人は、パッと見では優しそうな見た目をしていることが多いです。

しかし相手のことをよく見てみると、顔は笑っているのに目は笑っていないと言うことが多いでしょう。

どんなに柔らかい表情や笑顔をしていても、目だけは相手の本心を見透かすような目つきをしているのです。

目に光がない

目を見ると、その人が何を考えているのかを大まかに判断することができますよね。

目に光がなく、覇気がない人は何を考えているのか分かりません。

そういう視線で見つめられると、どこか不気味で怖いと感じることでしょう。

何を考えているのか分からないからこそ、本当に怖い人の目つきだと言われるのです。

吸い込まれそうに見つめる

本当に怖い人は、相手のことをじっと見つめて目を逸らしません。

それこそ、目をそらすことができないと感じるほどの眼力で見つめてくるでしょう。

吸い込まれそうになって目を逸らせないと、なんとなく支配されそうな感覚に陥ることがあるため、本能的に「この人は関わってはいけないほど怖い人だ」と思うのかもしれません。



目つき以外で分かる本当に怖い人の特徴

本当に怖い人には、目つき以外にもいくつかの特徴があります。

確かに目つきや視線を見れば大まかにその人がどんな人なのかを想像することはできますが、本当に怖い人には、目つき以外にも以下のような特徴があると言えるでしょう。

情に流されない

本当に怖い人は、目的を達成するためなら手段を選びません。

相手が家族だから、恋人だからといった理由で流されたりすることはありません。

誰に対しても平等、というと聞こえは良いのですが、情に流されることが一切ないため、いざというときに助けてもらうことを期待していると、裏切られたと感じることもあるでしょう。

スパッと切り捨てる

情に流されないことと似ていますが、本当に怖い人は、いざとなれば相手が親しい人であっても何の躊躇いもなく切り捨てます。

自分の目的のためなら、身内を切り捨てることも平気でやってのけるでしょう。

そういう潔いところは良くもあり、時には悪くもあるので、怖い人というだけでなく冷たい人と思われることもあるようです。

立ち居振る舞いに圧がある

本当に怖い人は、目つき以外にもそこにいるだけで近寄りがたい雰囲気があります。

オーラは目に見えるものではありませんが、その場にいる人が口を揃えて「あの人にはオーラがある」と言うほど。

立ち居振る舞いに品があり、尚且つ圧があるため、直接会話をしなくても圧倒されるような雰囲気があることが多いでしょう。

怖い人のオーラの特徴は?怖いオーラを出す・消す方法を徹底解説!




目つきで本当に怖い人かどうか分かる理由

そもそもなぜ、セリフや行動ではなく目つきで本当に怖い人かどうかが分かるのでしょうか。

表情や言葉遣いなどは意識して変えることができても、目つきというのは変えられないというのが一番の理由でしょう。

目は口ほどに物を言うから

目つきや視線を見れば、その人の考えていることは大まかに分かります。

「目は口ほどに物を言う」という言葉の通り、口では嘘を言うことができても、目つきは騙せないもの。

口では甘い言葉、優しい言葉を言っていても、本心では違うことを考えている場合、それが視線に出るというわけです。

本音が出るから

目は口ほどに物を言うという言葉と似ていますが、目つきにはその人の本音が出ます。

嬉しいとき、悲しいとき、その人の目を見れば何を考えているのか分かるでしょう?

本当に怖い人もそれは同じなので、目にはその人の本心が現れるようになるもの。

そのため、本当の怖さは目を見れば分かると言われるのです。

視線は隠せないから

そして、視線というのは自分ではどうにもできないもの。

好きな人が近くにいれば見てしまうものですし、嫌いな人のことは蔑むような目で見てしまうのが普通です。

自分で意識してもどうにかできるものではないため、「怖さ」を持っている人はその怖さが目つきに現れてしまうのかもしれませんね。



目つきで本当に怖い人だと感じた時の対処法

目の前にいる人の目つきから、「この人は本当に怖い人」だということに気づいたら、どうすれば良いのでしょうか。

あなたとその人の関係性にもよりますが、その場ではあまり気にせず話したり、一定の距離感を持って関わっていくと良いかもしれません。

怒らせないように努める

近くにいて、目つきから相手が本当に怖い人だと感じたら、なるべく怒らせないようにすることをおすすめします。

あからさまに怖いオーラを出しているわけではないことから、本当に怖い人はその人の地雷を踏まなければ特に問題ないことが多いです。

怒らせないようにするといっても、相手の顔色を常に伺ってオドオドする必要はありませんよ。

当たり障りのない付き合いに留める

本当に怖い人とは、あまり深い付き合いをしない方が無難かもしれません。

本当に怖い人は、普段は優しくてもいきなり切り捨てたり、きついことを言ってきたりすることがあるからです。

自分が傷つきたくないのなら尚更、当たり障りのない上辺だけの付き合いに留めておいた方が良いでしょう。

あえて気づかないふりをする

そして、目つきから本当に怖い人だと感じても、今すぐにあなたに何か害が及ぶわけではありません。

それに、もしかしたら勘違いという可能性もゼロではないですよね。

たとえ確信が持てたとしても、自分に直接的な被害がないのであれば、特に気にする必要はないので、気づかないふりをして今まで通りに過ごすのもありですよ。



まとめ:本当に怖い人は目つきで分かる

何を基準に「怖い人」と判断するかは人それぞれ異なりますが、本当に怖い人というのは目を見れば分かります。

視線が冷たいなどは定番ですが、表情は柔らかいのに目は笑っていなかったり、目に光を感じないなどはどこか不気味で怖いですよね。

こういう人は、怒らせてはいけない典型的な人でもあるので、上手に付き合っていくことをおすすめします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ