IQが高い人の9つの特徴や性格とは?

IQとは、知能指数を言い換えた言葉で、一般的にIQが高い人ほど知能が高く、IQが低い人ほど知能が低いと言われています。

IQが高ければ高い人ほど、天才肌なタイプだと思われやすいものですが、実際はいったいどうなのでしょうか。

そこで今回はIQが高い人の特徴や性格についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。



IQが高い人の特徴や性格

情報処理能力が高い

IQが高い人というのは、情報処理の能力に非常に長けています。

というのも頭の回転が速いためにどのような情報かをすぐに理解することができ、次にどういった行動を取れば処理できるかも簡単に閃くというわけです。

どんな情報でも的確に扱うことが出来るため、失敗することはほとんどありません。

またIQが高い人はいくつかの情報を同時に処理することができます。

簡単に言えばいろいろなことを同時に出来るというわけです。

そのため仕事もとにかく早い傾向にあるのです。

先に終わらせたほうがいいのは何か、後回しにしてもいいものは何かなどを的確に判断できるのです。

こうしたタイプは責任感が非常に強く、適当な仕事は絶対にしません。

良い結果が出るように仕事をこなすのです。

そのためIQが高い人は仕事が出来るという印象が強く、周囲からは非常に頼りにされる人物と言えるのです。

さらに情報処理能力は仕事の上だけでなく、会話の上でも役立っています。

というのも相手の言っていることをすぐに理解できる上に、結論を先読みすることもできるのです。

なので会話をスムーズに行えるという利点があります。



好奇心旺盛な性格

IQが高い人というのは、非常に好奇心旺盛です。

興味が湧けば、理解できるまでとことん調べつくす傾向にあります。

理解できれば達成感と喜びが生じて、嬉しくなるものなのです。

そうした好奇心旺盛さが、様々な知識を蓄えることに役立っているのです。

言い換えれば好奇心が旺盛だからこそ、IQの向上に繋がったというわけです。

こうしたタイプは一つのことだけでなく、いろんなことに興味を持っています。

そのため様々なことに詳しい傾向にあるのです。

ただ何にでも手を出してしまうため、知識は広く浅いものになりがちです。

とはいえ詳しいことに変わりはありません。

これも好奇心旺盛な性格の成せる技です。

また好奇心旺盛さは年をとっても収まることはありません。

つまり常に新しい知識を獲得しようとしているわけです。

こうした努力家の一面もIQの向上に一役買っています。

さらにその好奇心旺盛さは知識の獲得だけに留まりません。

気になったことは自ら体験することも少なくはないのです。

知識だけでなく、経験を身に着けているのもIQが高い人の特徴というわけなのです。

【関連記事】
好奇心旺盛な人の長所と短所7つ



相手の気持ちが分からない

IQが高い人というのは、幼い頃から大抵のことはできたために、人の気持ちが分からないという特徴があります。

感情よりも理性を優先して物事を考えることが多く、そうした一面がある意味では自分勝手な部分を生み出しているのです。

人の気持ちを考えながら行動するということは苦手であり、過程よりも結果を重視する傾向にあります。

ですから周囲と衝突してしまったり、周りから浮いてしまうということも珍しくありません。

またこうしたタイプは出来ない人や知識の浅い人などに対して、「どうして出来ないんだ」や「どうして知らないんだ」などと言ってしまうことも多いです。

これは自分が出来るからこそ、出来ない人や知らない人の気持ちがまったく理解できないのです。

IQが高すぎるからこその弊害とも言える特徴であり、相手と同じレベルに立って物事を考えることが出来ないのも気持ちを理解できないことに拍車をかけているのです。

つまるところIQは高い人は、空気の読めない発言や行動などを行ってしまう可能性が非常に高いということです。

自分のレベルで物事を考えてしまうがゆえに周囲に合わせることも出来ません。

簡単に言えばコミュニケーション能力に乏しい一面を持っているのです。

【関連記事】
相手の気持ちがわからない人の特徴7つ

会話の中で理解が早い

理解が早い点が、IQが高い人の特徴になっています。

普通の人は、相手の話を理解するまでにある程度の会話が必要になってきます。

お互いに十分な話をしていく中で、相手が何を言いたいのか理解できるようになり、相手に対する理解を深めることができるようになるのです。

その点IQが高い人は、相手が話し始めた段階で言いたいことを理解できる力を持っているため、必要以上の会話を行わずにすむのです。

非常に短い会話の中だけでも、言いたいことを言い当ててしまえるため、無駄話することもなくなってくるでしょう。

お互いに忙しく、短時間の会話だけで理解を深めたい時には、とても便利な能力になってきます。

ただし、会話は交流の場として重要になってくるため、会話が減ってくれば味気ない思いをすることにもつながってしまうのです。

IQが高い人から見れば、簡潔に会話をすることができるため手間がなくなってくると感じます。

ただ、相手から見ると十分に話しを行うことができないため、付き合っていく意味を感じにくくなってしまうのです。

IQが高い人で友人が少ない人は、相手の話に付き合う努力も必要になるでしょう。



感情に左右されない

IQが高い人は、冷静な性格を保っていくことができます。

人の本質として、ちょっとしたことでもイライラしやすくなってしまいます。

仕事で失敗してしまったり、人間関係で問題が起こったときには、どうしても感情的になってしまうでしょう。

その結果として、人に当たり散らしてしまったり、お酒に逃げるなどの現実逃避をしてしまいがちです。

IQの高い人は、一時的な感情に左右されることがなく、これからのことに目を向けていく力があります。

問題を抱えたからといって、感情的になったり逃げたりしても、問題を解決することはできないと冷静に考えることができるのです。

IQの高い人は、これからどのように行動すればいいのか冷静に考え、導き出した結果を実現するために着実に努力を積み重ねていくことができます。

成功者にIQが高い人が多いのも、感情に左右されないこの冷静さのおかげになるのです。

感情よりも理性が勝つと冷たい人間のように思ってしまいますが、IQの高い人は他人に対しての人当たりの良さも忘れないため、他人が冷たさを感じることも少なくなっています。

【関連記事】
感情をコントロールする方法6つ

一つの事にこだわる

一つの事柄にこだわりがちな点も、IQが高い人の特徴になります。

IQが高い人は、適当な知識では満足することができず、専門家顔負けの知識を身に着けようと勉強に励みます。

元々頭の回転も理解力も高いため、勉強すればするほど深い知識を身に着けることが可能になるのです。

ただし、IQが高い人は興味を持ったことに対しては積極的に調べるものの、それ以外のことに対してはあまり興味を示しません。

そのため、人と話をしていても会話がかみ合わないことも出てくるのです。

IQが高い人は、一定の分野で深い知識を持っていながら、一般常識など当たり前のことに疎かったりと、なんとなくアンバランスさを感じることになるのです。

このアンバランスさを面白がってくれる人たちと付き合っていけば、理解してもらえる幸福感の中で過ごしていくことができるでしょう。

ただし、世の中に出れば、すべての人がこの特徴を理解してくれるわけではありません。

人間社会をスムーズに生きていくためには、一つの事に詳しくなるだけではなく、一般的な常識や知識を身に着けることも重要になるのです。



大きな不安を抱えていることが多い

IQが高い人というのは、何かを瞬時に理解したり、状況を咄嗟に把握したりするのが、当然のことながら普通の人よりも得意なものです。

たいへんうらやましいと感じる人も少なくないと思いますが、実はよいことばかりではありません。

なぜならそういった能力を持っていることによって、「物事の裏側」が見えてしまうケースも増えてしまうからです。

たとえば普通の人たちが気にも留めないような情報であっても、IQが高い人の手にかかれば、それは大きな問題をはらんでいる情報だといえる場合もあります。

すると普通の人たちは何も変わらない日常を送ることができるのに、IQが高いばかりにそういった情報が気になって頭から離れなくなるような事態が起こってしまうのです。

つまりIQが高い人は、それ以外の人たちと比べて「大きな不安を抱えていることが多い」という特徴を持っているといえるでしょう。

本来なら理解できなくても問題ないようなことが理解できてしまうばかりに、IQが高い人はわざわざ背負い込まなくてもいいような不安と毎日戦っています。

みなさんもIQが高い人のマイナスな特徴として、それを知っておくべきでしょう。

人に何かを教えることが苦手

IQが高い人というのは、たいへん状況判断に優れているものですし、たいていのことは何でも器用にこなしてしまいます。

しかし、ひとつだけ決定的に苦手なことがあるのをご存知でしょうか?

それはズバリ、「人に何かを教えること」です。

多くの人にとってそれは意外に思える特徴かもしれませんが、IQが高い人のほとんどはそういった特徴を持っています。

なぜならIQが高い人は、「自分が理解できることを他人が理解できないという現象が理解できない」からに他なりません。

他人に何かを教えようとしても、その内容を理解するための前提すら相手は理解していないわけですから、結局は八方塞がりな状態になってしまいます。

物事を論理的に説明するのは得意なのですが、相手が同じレベルまで達している人でない限り、上手に何かを教えることはできないのです。

もちろんIQが高い人は、そういった状態から抜け出そうと努力していることも多いのですが、なかなか達成できていないというのが現実になります。

ですから、もしもあなたの周りにIQが高い人がいたとしても、何か教えを請うようなことはヤメておいた方が無難でしょう。

【関連記事】
「教え方が下手だなぁ」と影で言われてしまう4つのタイプ



高いトークスキルを持っている

IQが高い人の最大の特徴といえば、それはやはり「高いトークスキルを持っている」という部分が挙げられるのではないでしょうか。

普通の人は何か話をするとき、とりあえず自分が話したいことから言葉にしていきますよね?

しかしIQが高い人が考えているのはそういった次元の話ではなく、「相手がどんな言葉を求めているのか」を第一に考えて会話を行っているのです。

ですからIQの高い人と会話をした場合は、例外なくスムーズに進んでいくことになります。

普通の人は気づいていないかもしれませんが、それはIQが高い人のトークスキルによって起こっている現象なのです。

IQが高い人と会話をしている限り、どこかもどかしさを覚えたり、再度質問しなければならない面倒臭さを感じたりするケースはほぼありません。

もしもあなたが会話を楽しみたいと思うのであれば、これほど相手として適した人はいませんよね。

さらに会話の中で学べることも多いですし、単に楽しいという言葉だけでは表せない副産物もたくさんあります。

ぜひあなたもそんな特徴を持ったIQが高い人と会話をしてみて、楽しみながら自分の能力を高めていってはいかがでしょうか。

【関連記事】
話し上手な人の8つの特徴

IQが高い人をよく見てみよう

いかがでしょうか。

あなたやあなたの周りに当てはまるような特徴や性格はあったでしょうか。

もし、当てはまる数が多ければ多いほど、IQが高いかもしれません。

とはいっても、本当にIQを知ってみたいのであれば、しっかりとした検査を試してみるといいでしょう。

何事も経験です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ