上司からの評価が高い女性の特徴と高く評価してもらえる方法!

あなたの職場にも、なぜか上司からの評価が高い女性はいませんか。

同じことをしているはずなのに、上司からの評価が高い女性とそうでもない女性がいるのは、なぜなのでしょうか。

ここでは、上司からの評価が高い女性の特徴について詳しく見ていきたいと思います。

また、メリットやデメリットの他、そういう女性になる方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。


上司からの評価が高い女性の特徴

同じ職場に、上司からやたら評価されている女性もいますよね。

恋愛面で好かれているわけではなく、あくまでも仕事の面で評価されているわけですが、そういう女性には以下のような特徴があることが多いです。

仕事ができる

上司からの評価が高い女性というのは、やはり最低限の仕事+αの働きができる人だと言えるでしょう。

言われたことだけでなく、先読みして仕事のできる人というのは、職場では重宝される人材です。

上司から評価される女性は、みな仕事ができる人だと言えるでしょう。

社交的

職場での上司からの評価というのは、仕事ができるかどうかだけで決まるものではありません。

なぜなら、職場という狭い世界の中では、人間関係が重要だからです。

そのため、それなりに社交的で周りと上手くやっていける人の方が、評価されやすいと言えるでしょう。

いつも笑顔

社交的なことと少し似ていますが、職場では華のある人や空気を和ませてくれる人が評価される傾向にあります。

いつも笑顔でいる人や明るい人、爽やかな人が職場にいると、何となくいい感じがするでしょう?

このことから、いつも笑顔の女性は上司からの評価も高いことが多いです。

向上心がある

職場というのは、あくまでも仕事をする場所です。

どんなに社交的であっても、仕事へのやる気がなければ上司から評価されることはありません。

評価される女性というのは、常に向上心を持って努力している女性でもあるのです。

気配りができる

職場の規模にもよりますが、社員が一人だけということはありません。

周りに気を配り、他の人も仕事がしやすいようにしてくれる人というのは、なかなかいそうでいないもの。

自分の仕事をちゃんとやり、その上で周りへの気配りもできる人であれば、評価されるのは間違いないでしょう。



上司からの評価が低い女性の特徴

上司からの評価が高い女性もいれば、逆に評価の低い女性というのもいます。

評価の低い女性の特徴をまとめてみましたので、自分に当てはまるものがないか確認してみてください。

言われたことしかできない

新人の頃であれば、上司から指示のあったことだけをやっていても問題はありません。

しかし、ある程度仕事に慣れてきたのであれば、言われたことだけでなく、求められていることを察する能力が必要ですよね。

言われたことしかできない女性は、上司から評価されることはありません。

関連記事はこちら▽
言われたことしかできない人に向いてる仕事は?長所や短所も徹底紹介!

コミュ力が低い

何度も言いますが、職場は人との関わりも非常に重要です。

一人でできる仕事というのはありませんし、場の空気を乱す人は正直ちょっと困りますよね。

コミュ力が低く、的はずれなことばかり言ったり、空気が読めない発言をして雰囲気を悪くする人は、評価されることはありません。

周りを見下す

たとえば、仕事のペースや効率などは、人それぞれ違います。

同じ時間内で、どれだけ仕事をこなせるかは人それぞれ違いますよね。

自分の方が仕事ができるからといって威張っていたり、出来ない人を見下している人は嫌われてしまいます。

無表情

上司からの評価が高い女性というのは、やはり考えていることが分かりやすかったり、明るいイメージのある人だと言えます。

暗い人や、表情が読めなくて何を考えているのか分からない人というのは、何となく付き合いにくいですよね。

職場にそういう人がいると仕事がやりにくくなるため、上司からの評価も低くなってしまいます。

報連相ができない

そして、上司から一切評価されない女性というのは、必要最低限の「報連相」ができない人です。

仕事はチームで行うものですし、上司からすれば部下からきちんと報告してもらわなければ困ることもありますよね。

そういう報連相ができない女性は、上司からはもちろん、同僚からも「困る人」だと思われてしまいます。

関連記事はこちら▽
評価されないから疲れた時の対処法は?気にしない方法も徹底紹介!



上司からの評価が高くなるメリット・デメリット

なんとなく、上司からの評価が高いと羨ましいなと思いますよね。

しかし、実際に上司からの評価が高い人からすると、評価が高いのは良いことばかりではないようです。

メリット、デメリットをまとめてみました。

メリット

モチベーションが上がる

上司から評価されるということは、そのまま仕事のやる気に繋がります。

やはり、正当な評価をされなければやる気を維持するのは難しいですよね。

仕事のモチベーションが上がるため、また次の結果を出せるようになるでしょう。

昇給が期待できる

上司からの評価が全てというわけではありませんが、仕事をする上で昇給も大事ですよね。

仕事ができる、上を目指せると上司が評価してくれれば、それが「昇給」という形で反映される可能性は高いです。

逆に上司からの評価が低ければ、いつまでも昇給することはできないでしょう。

より努力できる

人はやはり、目標や目指すものがあればあるほど、頑張ろうと思えるもの。

人から認められたいと思うからこそ、努力できるわけですよね。

上司から評価されることで、より努力して結果を出せるようになるのはメリットのひとつと言えるでしょう。



デメリット

同僚から妬まれる

上司からあなただけ評価されていると、周りから嫉妬されることは避けられません。

特に、エコヒイキされていると思われてしまうと、同僚から妬まれるのは間違いないでしょう。

そのせいで孤立してしまったり、人間関係が悪化する可能性も、ゼロではありません。

期待がプレッシャーになる

上司から必要以上の評価を得てしまうと、いつしかそのプレッシャーに耐えられなくなってしまうかもしれません。

「期待に応えられるように頑張らないと」と、自分を追い詰めてしまうこともあるでしょう。

責任感が強く、真面目な人ほどプレッシャーを感じやすいので気をつけなくてはなりません。

関連記事はこちら▽
真面目な人ほど急に辞める理由や前兆を徹底解説!

実力以上のものを求められるようになる

上司から評価されることが続くと、そのうち更に上へ上へと求められるようになります。

自分の実力以上のものを求められるのは、正直かなり辛いですよね。

上司からの評価や期待に応えられないと、勝手に幻滅されてしまうということにもなりかねないのです。



上司からの評価が高い女性になる方法

上司からの評価が高いことにはデメリットもあるものの、基本的には悪いことではありません。

評価が低いよりは高い方が、やる気も出ますよね。

そんな評価が高い女性になりたいのなら、以下のことを意識してみましょう。

やるべきことをタスク化する

上司からの評価が高い女性になりたいのなら、自分の仕事は的確に、かつ迅速に行わなければなりません。

そのためにも、やるべきことをタスク化する習慣をつけましょう。

自分のやるべきことをもれなく終わらせるようにしていけば、必然的に上司からの評価も高くなっていくはずです。

気持ちに余裕を持つ

上司からの評価というのは、仕事だけでなく人間関係の善し悪しにも関わってきます。

人間関係の悪い人は、上司からの評価も高くなることはありません。

自分の仕事でいっぱいいっぱいになっていると周りを見ることができないので、気持ちに余裕をもつようにすることが大切です。

努力を惜しまない

上司はみな、向上心のある人に高評価を与えます。

現在だけでなく、この先会社にどれだけ貢献してくれるか、を判断しているわけです。

そのためにも、日々の努力を怠らないようにしましょう。

努力のできる人であれば、上司からも認めてもらえるようになりますよ。

人間関係を大切にする

職場は何人かのチームで行うもの。

場の空気を乱す人は、どんなに仕事ができてもなかなか評価されることはありません。

上司から評価してもらいたいのなら、職場の人間関係を良好に保つことを心がけましょう。

周りを見て、気配りができるようになれると良いですね。

先読み力を身につける

仕事で上司からの評価を得るためには、自分のやるべきことだけをやっているのでは足りません。

言われたことだけでなく、相手が何を求めているのかを判断し、先読みする癖をつけましょう。

仕事を効率よくこなせるようにすれば、徐々に先読みする力も身についてくるはずです。

相手が何を考えているのか、何を求めているのかを察することが必要なのです。



まとめ:上司からの評価の高い女性を目指そう

仕事をする上で、上司からの評価というのは欠かせないものでもあります。

あまりにも評価が高すぎると周りから反感を買ったり、妬まれたりすることもありますが、評価が低いとモチベーションも上がりません。

どうせなら、上司からの評価の高い女性を目指してみてはいかがでしょうか。

周りとのコミュニケーションをしっかり取り、気配りができる女性であれば、上司からの評価も高くなりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ