会社を辞めて欲しい人の特徴は?辞めさせた方がいい社員を見極める方法も紹介!

一緒に仕事をしていると、合う人合わない人が出てくるのは当たり前のことです。また仕事ができる人・できない人がいるのも現実です。

合わない人や仕事ができない人が近くにいると、仕事を辞めてほしいと感じてしまうこともあるでしょう。どのような人に対して辞めてほしいと感じてしまうのでしょう。また辞めてもらうためには、どうしたら良いのかを紹介します。



会社を辞めて欲しい人の特徴

あなたはどのような人と仕事を共にするのが嫌ですか?会社に勤めていれば、1人は辞めてほしいと感じる人に出会うでしょう。

ここでは会社を辞めてほしい人の特徴を紹介します。あなたの思う辞めてほしい人と当てはまるかどうか見比べてみてください。

実力がない人

仕事は成果を挙げられる人が求められます。どんなに良い人で人気のある人であっても、会社としては成績の悪い人は利益を上げられないことに繋がるので、高い評価をしません。

実力がなければ給料に見合った仕事もできていないことになりますので、辞めてほしいと思われてしまうのも仕方のないことです。

輪を乱す

会社での仕事は個人プレーではありません。数多くの人が集まり一緒に仕事を進めていきます。

同じ目標に向かい一緒に進めていけなければいけない所を、1人勝手な行動をとり輪を乱すような人は、トラブルの原因となるため辞めてほしいと思われるのです。

我が強い

様々な人の意見を取り入れるからこそ、より良い物を作り上げることができます。自分の考えが正しいと信じてやまない我が強い人は、自分の意見を優先して進め人の話を聞かない傾向にあるため、仕事ではマイナスに感じられるでしょう。

意見を通すだけでなく受け入れる余裕のある人が会社組織では必要とされています。

向上心が無い

会社はよりよくするために、常に上を目指し新しいことを取り入れていきます。多くの人は自分のスキルアップにもなるので、新しいことにも挑戦しようとするでしょう。

向上心が無く注意されたことも改善しないような人は、何も求められなくなります。

無神経

人との関わりを持つ機会が多い会社内では、人との接し方は気を付けなければいけません。辞めてほしいと思われる人は、無神経さが目立ちハラスメントを訴えられることもしばしばです。

パワハラ・モラハラ・セクハラをしまくる上司などは特に、辞めてほしい人の特徴に挙げられるでしょう。



会社を辞めて欲しくない人の特徴

会社を辞めてほしい人の特徴を先に紹介しましたが、ここでは逆に会社を辞めてほしくない人の特徴を紹介していきます。会社にいてほしいと思われる人・一緒に仕事をしたいと思わせる人は、どのような人なのでしょうか。

関連記事はこちら▽
辞めて欲しくない人が辞める原因は?引き止める方法も徹底解説!

専門的スキルがある

どんな業種でも専門的な知識とスキルがある人は求められ、戦力として期待されている人は多いでしょう。専門的知識やスキルは、その人が今まで努力した証拠でもあり、実力の一つです。

そんな優秀な人を会社としては手放したくありません。辞めてほしくないので良い待遇が用意されるのです。

関連記事はこちら▽
会社が手放したくない人材の特徴と手放したくないと思われる方法を徹底紹介!

優秀な女性の特徴10選!優秀な女性の顔つきも徹底紹介!

優秀な女性が潰される理由と対処法を徹底紹介!

リーダーの素質がある

何人もの人が集まれば、その人たちをまとめる人が必要です。誰でも人をまとめる力があるとは言えません。

会社にとってリーダーとしての素質がある人は大切な人材です。会社を大きくしたいと思っているならなおさら、リーダーの素質のある人は辞められたくないのです。

冷静

熱血で仕事に対して熱くなれる人は、会社全体のモチベーションをあげてくれるので大切ですが、冷静に判断ができる人も重要です。周りをよく見て、何が会社にとって最善なのかを見極めるのです。

静かにコツコツと仕事をこなせるタイプと言えるでしょう。

柔軟

仕事では急な変更やトラブルによる変更など、毎日同じ行動すればよいということはありません。急に変更を余儀なくされた時に、柔軟に対応できる人は頼りにされるでしょう。

決められたことを同じように繰り返すだけしかできない人ではなく、臨機応変に行動できる人は辞めてほしくない存在です。

ポジティブ

仕事では時に失敗することもあります。どんなに優秀な人であっても、人間なのですから失敗してしまうのです。そんな時にいつまでも気にして落ち込んでいることはできません。

失敗したことをバネにし、より良い結果を出せるように行動できる人が求められます。



辞めさせた方がいい社員を見極める方法

辞めさせた方がいい社員なのか、これから改善する見込みのある社員なのかを見極めることは、簡単なことではありません。正しく見極めをしなければ、大切な人材を失うことになりかねません。

ここでは辞めさせた方がいい社員の見極める方法を紹介します。

社歴で判断しない

会社に勤める期間が長ければ長いほど、会社のことを理解し仕事ができると思われがちですが、仕事ができる・できないは、勤務する長さでは測りきれません。

社歴は関係なく実際の仕事ぶりに目を向けるべきです。社歴ばかり長くて求められる仕事のレベルを達しない人は辞めさせて良いでしょう。

周りの人の評価をしる

上司には良い顔をしているけど、同僚や部下に対しては態度が一変する人もいます。手柄を自分の物にしようと、自分の都合の良いように話をしている場合もあるでしょう。

同僚や部下からの評価と上の人の評価の差が激しい人は注意が必要です。

仕事を任せる

その人が持ち合わせていてほしいレベルがあるでしょう。そのレベルの仕事を任せ、仕事の出来を確認してみましょう。

最低レベルの仕事もままならないようなら、辞めさせた方が良いと判断してよいと言えます。

反応を見る

指摘したことや注意したこと・アドバイスしたことに対して、どのような反応を示すかを確認することで、仕事に対する考え方やモチベーションが分かります。素直に受け入れ改善が見られれば、これから伸びる可能性はありますが、反発したり聞き流すようであればこの先伸びることはないと考えてよいです。

普段の就業態度を見る

普段の態度がその人の仕事中の姿です。もちろん上司がいるときはきちんとするのが当たり前ですが、時間を守れない・人への接し方というのは、無意識のうちに出ています。

普段からどのような態度で仕事に臨んでいるかをみることで、会社に必要な人材なのかは見極められるのでしょう。



辞めそうな雰囲気がある社員の特徴

普段一緒に仕事をしてきた人は辞めそうな雰囲気を感じ取ることができます。本人から辞めたいと口にしなくても、行動や態度などに表れるからです。

辞めそうな雰囲気がある社員とは、どのような特徴が見られるのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

挨拶をしない

会社を辞めたいまたは辞めると思っている人は、会社内の人間関係を良好にしておこうという気持ちが薄れます。そのため人との関わりを極端に少なくしようとするのです。

一番周りの人が気が付きやすいのが挨拶と言え、コミュニケーションで大切な挨拶をしなくなったと感じた時には、辞める意思はほぼ固まったと言っても良いでしょう。

人を気にしない

人との関わり方もそうですが、服装や髪形などが乱れてきているのは、今の会社で人のことを気にする必要がないと判断している証拠です。また一緒に働く人からの評価も気にしないので、適当な返事をしたり話を聞いていないなど、態度も悪くなっていくでしょう。

上の空

辞める会社でも頑張って評価を得ても仕方がないという考えになるので、仕事に集中できず上の空のことが多くなります。ぼんやりとしていて仕事が進んでいないこともあります。

次の仕事のことを考えていたり、今後の自分の歩み方を考え悩んでいるのかもしれません。

反発する

辞めそうな人は、指摘や注意に対して反発する態度を見せてきます。いつ辞めてもいいという気持ちが強気にさせているのでしょう。

今までにない態度に周りの人はびっくりするかもしれません。

急な休み・遅刻が増える

今の会社に力が入らないという意味でも、次の会社へ行く為の準備で忙しいとも言えますが、急に休みを申請したり遅刻することが増えていきます。転職活動とは言えないので、休みや遅刻の理由は明かしませんが、明らかに違うことへ力を注いでいる様子がうかがえます。



会社を辞めてもらう時の言い方

会社を辞めてもらいたいと思っても、本人が納得して辞めるというか、正当な理由が無ければ辞めさせることはできません。会社側から解雇を言い渡すのはハードルが高いので、円満に辞めてもらうためには、納得するよう上手く説得することが必要でしょう。

ここでは会社を辞めてもらう時の言い方について紹介します。

改善点と期限を伝える

理由も言わずにやめるようには言えません。辞めてもらいたい人の目立った問題点とどのように改善してほしいかを具体的に述べ、改善してもらいたい期限をしっかり相手に提示しましょう。

会社の求めるレベルに達していないことが明確にわかるだけでなく、会社に必要とされていないことが分かるので、自分の今後を考えやすくなります。

向いている仕事を提案

向いている仕事を提案することで、客観的に見て今の会社には向いていないということを伝えるとともに、辞めてもらいたい人の意識を向いている仕事に向けさせることができます。人には向き不向きがありますし、向いている仕事の方がやりがいを感じやすくなるので、相手のためにもなります。

仕事がないことを伝える

実際にはやらなければいけない仕事は多くあります。しかし辞めてもらいたい人に任せることができる仕事がないという現実をそのまま伝えます。

周りの人との仕事量と自分に与えられた仕事量の差があることに、気が付いてもらいましょう。

周りの人からの評価を伝える

会社としての評価が低いから辞めさせられるだけでは、本人は会社が自分を正しく評価していないと不満を募らせるでしょう。会社としてだけでなく、周りの人も低い評価をし、一緒に働くことに不安を抱いていることを伝えます。

会社として評判の悪い人を残しておくことはできない、あなたを残すことは難しいと告げるのです。

目標を聞く

辞めたい人の将来の目標を聞き、その目標が会社で叶えることができるかを一緒に確認してみましょう。その人の進もうとしている方向と会社の方針が違っていれば、会社に残る意味がありません。

会社を去るという選択肢もあることを伝えるきっかけになります。



【番外編】職場を辞めてほしい人がいる時のおまじない

おまじないは実際に効果があるとは言えません。しかし日々辞めてほしい人と一緒に仕事をするのは、辛いことと言え藁をもすがる思いの人もいることでしょう。

ここでは番外編として、気持ちをラクにする方法の一つとして、職場をやめてほしい人がいる人に試してもらいたいおまじないを紹介します。

待ち受けをサボテンにする

サボテンは魔除けとしての効果があると言われています。スマホの待ち受け画面やパソコンの壁紙をサボテンに変えることで、嫌いな人や辞めてほしい人との縁を断ち切ってもらうのです。

またサボテンには無数の棘があり、その棘が邪気からあなたを守ってくれます。

塩で浄化

あら塩と半紙を用意し、一つまみのあら塩を半紙に包み引き出しに入れておきましょう。塩には強い浄化作用があり、辞めてほしい人との縁を切る効果があります。

机の中が汚いと効果が薄れてしまいますので、常に整理整頓を心がけて試してみてください。

シナモンを入れた小瓶

シナモン・塩・タイム・小瓶を用意し、それぞれを一つまみずつ混ぜ合わせたものを、小瓶に入れて持ち歩きましょう。辞めてほしい人とすれ違った時やうわさ話を聞いたときに、足元にまくことで辞めてほしい人との縁を切ることができます。

これは自分以外の人にバレないように実行する必要があります。

黒い紙人形

黒い紙を人型に切り、その紙に辞めてほしい人の名前を書きます。裏側にはその人に起こってほしいこと、たとえば会社を辞めるなど願いを描きます。

黒い紙人形を灰皿の上で燃やし、灰を土に埋めてください。1週間後に取り出し処分することで願いが叶います。

ティッシュ

白い紙に黒いペンで縦書きに辞めてほしい人の名前を書き、その下に赤ペンで×を描きます。できるだけ小さく紙を折り畳み袋に入れて1週間持ち歩きましょう。

1週間後かいた名前を見ないように注意しながら、紙を切り刻みティッシュに包んで捨てます。辞めてほしい人と関わらなくてすむ環境になると言われています。



会社を辞めてほしい人がモチベーションも生産性も下げる

会社に勤めれば嫌でも人と関わりを持たなければなりません。職場の人間関係を重要と考える人は多く、人間関係が転職の理由にもなりえます。

周りにいる人が合うか合わないかで、仕事へのモチベーションや生産性を左右することもあるのです。辞めてほしい人が職場にいる場合、自分の力を発揮できる環境にするために、その人とどうかかわるかをしっかり考える必要があると言えるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ