優秀な女性が潰される理由と対処法を徹底紹介!

頭がよく仕事ができる優秀な女性は、あまり出世していないですよね。

これは女性が劣っているという訳ではなく、できる女性に限って引きずり下ろされてしまうことが多いからです。

男女平等と言われながらも、どうして優秀な女性が潰されてしまうのでしょうか。

今回は、このような理不尽なことが起こる原因と対処の仕方を、詳しくお伝えします。

関連記事はこちら▽

優秀な女性が辞める原因や前兆と対処法を徹底解説!

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!




優秀な女性は潰される理由

まず、能力が高い女性が活躍することなく潰される理由を解説します。

実力から考えれば、成功してふさわしいポジションに立つはずですが、なぜ足を引っ張られるのでしょうか。

優秀な人や将来仕事で活躍したいと思っている女性は、ぜひ参考にしてください。

女性の成功が許せない

成功する女性に対して、嫌悪感を感じている人たちが、邪魔をしたり潰したりする場合があります。

女性を見下しているため、優秀でも自分たちより上の立場になることが許せないのでしょう。

女性が成果を出しても罵ったり、成果物を奪ったりして、陰湿な嫌がらせをします。

セクハラ

性的なことを迫られたり、女性としての魅力や価値について貶されたりして、セクハラで潰されるパターンもあります。

また、女性だからという理不尽な理由で成果を認められなかったり、攻撃されたりすることも。

深刻なセクハラを受けて心身を病んでしまう女性はとても多いです。

男性社会についていけない

意図的に邪魔をされなくても、男性社会になじめずに潰れてしまう女性もいます。

男女平等とは言え、男性と全く同じように扱われると女性はしんどくなります。

たとえば、男性同士のノリを求められたり、男性でもキツい体力のいる仕事を任されたりすると、適応できずに潰れてしまうのです。

プライベートと仕事が両立できない

仕事が忙し過ぎて、プライベートが上手くいかなくなるのも原因の1つです。

夜遅くまで仕事をしたり急に呼び出されたりすると、どうしてもプライベートに支障が出てしまいます。

結婚や出産を機に、家庭を犠牲にすることができず、優秀なのに仕事を諦めてしまう女性もかなりいます。

仕事が片寄る

優秀だからと大量の仕事を任されて、対応しきれなくなるのも理由の1つです。

仕事ができる人は、他の人がやるべき仕事までやらされることがあります。

難しい仕事や膨大な作業をやらされて「なんで自分ばっかり」と不満を感じたり、責任の重さに耐えられなくなったりするのです。



優秀な女性が潰される職場の特徴

次に、優秀でデキる女性が活躍の場を奪われて潰される職場について、詳しくお伝えします。

女性が活躍できる職場とは、何が違うのでしょうか。

自分のキャリアや立場を守り、スムーズに仕事ができる職場環境を見極めるヒントにしてください。

競争を強いられる

常に競争を強いられて、負けると何らかのペナルティが発生する職場が多いです。

競争的でプレッシャーが強すぎる職場は男性でもキツいですが、女性にはさらに堪えます。

特に、競争に負けると大声で叱責されたり、減給されたりするような過酷な環境だと、本来の能力が発揮できなくなるのです。

理不尽な女性差別がある

女性に攻撃的で、あからさまに不公平な扱いをするのも特徴です。

このような職場では、どれだけ女性が活躍して結果を出しても、決して認められることはありません。

ただし、わかりやすい女性差別は問題になるため、表面上は取り繕って、隠していることも多いです。

ブラック企業

パワハラなどのコンプライアンス違反が横行する、ブラック企業も多いです。

長時間労働させているのに必要な休憩を与えなかったり、休日に出勤させたりすることもあります。

無理な働かせ方や、あらゆるハラスメントが罷り通るブラックな環境で、心身共に蝕まれてしまうのです。



優秀な女性が潰される時の対処法

最後に、有能でデキる女性が攻撃されたり潰されそうになっている時の対応や、どう立ち向かえばいいのかをお伝えします。

さまざまな形で足を引っ張られたり、邪魔されたりして困った時に、乗り越えるヒントにしてください。

自己肯定感を上げる

理不尽な扱いを受けたり、自尊心を深く傷つけられたりした場合は、自己肯定感を上げましょう。

優秀な女性を潰そうと画策する人は、人としての尊厳を徹底的に踏みにじります。

そのせいで自分に自信を失くしてしまう女性が多いので、まずは自分の価値を思い出してください。

常に批判的思考を持つ

優秀な人は謙虚で自分に厳しいせいで、職場で批判されたり認められなかったりすると、自分を責めてしまいます。

そのせいで、自分に非がないのに自分のせいだと思い込んでしまうのです。

批判的な思考を持つようにすれば、理不尽な嫌がらせをされても冷静な判断ができるようになるでしょう。

助けを求める

明らかに攻撃されたり邪魔をされたりしている時は、人に相談して、助けを求めてください。

出世争いで潰されそうになっている場合、男性でも1人で全てを解決するのは難しいでしょう。

あなたの話を親身に聞き、サポートしてくれる味方を探してください。

無理をしない

女性を認めない人や、明らかに目の敵にしてくる人がいたりして、潰されそうになっている場合、無理をしすぎてはいけません。

勝つために全力で戦うのも大切ですが、限度を超えると心身を壊してしまいます。

大変な時こそ、短時間でも意識して休息したり、リフレッシュしたりしましょう。

転職する

どれだけ努力しても報われない職場であれば、転職しましょう。

成果をあげているのに性別を理由に認められなかったり、攻撃されたりする職場で心身を消耗しながら働いても、時間の無駄です。

自分の能力を遺憾なく発揮できる職場を探して、どんどん新しい挑戦をしていきましょう。



潰されない方法と環境を知っておこう

残念ながら有能でできる女性は、さまざまな理由から職場で潰されてしまうことがあります。

そのような理不尽で辛い目に遭わないためには、まずはそういった現実があるということを知り、対策を立てることが大事です。

自分の実力を十分に発揮し、活躍していくためにも、強い心を持って前に進んでいきましょう。

潰されそうになって悩んだ時は、今回の記事をヒントにして切り抜けてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ