何もしてないのに嫌われるのは美人だから?判断方法と対処法を徹底解説!

美人が嫌われて、攻撃されたり仲間はずれにされたりするパターンは案外多いですよね。

美人はチヤホヤされるイメージですが、なぜそのようなことが起こるのか、気になりませんか。

そこで今回は、何もしていないのになぜか美人が嫌われてしまう理由や原因を紐解いていきます。

人に嫌われてしまった時にどうするべきか、対処の仕方も解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

関連記事はこちら▽
何もしてないのに嫌われる人の特徴や原因と改善策を徹底解説!

何もしてないのに同性から嫌われる人の特徴や原因と対処法を徹底解説!

だんだん嫌われる人の特徴や原因は?改善策も徹底解説!



美人は何もしてないのに嫌われる理由

最初の項目では、何も悪いことをしていないのに美人が嫌われる理由を5つご紹介します。

相手を攻撃したり傷つけたりしていないのに嫌われてしまうのは、とても理不尽ですよね。

なぜそんなことをされるのか、理由を知りたい人は必見です。

嫉妬されている

美人なのが羨ましく、嫉妬されて嫌われるパターンが最も多いです。

人の価値は見た目で決まるわけではありません。

しかし、美人ではない人が、美貌を持つ人をどうしようもなく羨ましく感じて、嫉妬してしまうことはよくあります。

何もかもが気に入らないので、つい攻撃してしまうのでしょう。

危機意識から攻撃される

「この人のせいで私の人気がなくなる」「好きな人を取られる」という危機意識から、美人を嫌いになってしまう人も多いです。

美人本人が何もしていなくても、相手が勝手に恐れて攻撃してきます。

危機感や恐怖は相手の心の問題なので、美人側はどうすることもできないのです。

穏やかだからなめられる

気質が穏やかで優しい美人はなめられて嫌われます。

意外なことに性格の悪い美人には大勢の友達がおり、あまり攻撃されることはありません。

一方で、優しくて気弱な美人はなめられやすく、影響力を削ぐために苛められて、
徹底的に嫌われます。

憧れの裏返し

本当は憧れているのに、その気持ちの裏返しで嫌いになったり攻撃したくなったりしてしまう人も多いです。

美人に憧れていることを認めるとプライドが傷つくため、自分の本当の気持ちを素直に認めることができないのでしょう。

これは女性だけでなく、男性にも意外と多いパターンです。

ナチュラルにマウントを取っている

無意識にマウントを取って、嫌われてしまうことも少なくありません。

全く悪気がないまま美貌を自慢したり、無意識に美しさで優位に立とうとしたりして、相手を怒らせてしまうのです。

相手が怒っても「私は何もしてないのに…」という態度で反省しないので、余計に火に油を注ぐのです。



何もしてないのに嫌われるのは美人だから?それとも別の原因?

次に、何もしてないのに嫌われてしまうのはその美貌のせいなのか、それとも他に原因があるのか、パターンごとに解説していきます。

嫌われるのは、本当に美しさのせいでしょうか。

嫌われる理由が知りたい人は、ぜひチェックしてください。

美人で嫌われてるケース

男性人気への嫉妬

たくさんの男性から告白されたりアプローチされたりしてモテている美人は、嫉妬から嫌われていると考えられます。

たった1人の男性に告白されるだけでも、その男性を好きな女性から嫉妬されて嫌われる可能性が高いです。

ましてや何人もの男性が好意を寄せているのなら、そのぶん敵も増えます。

人気のある男性を振って反感を持たれた

人気者の男性からの告白を断ることで一気に嫌われるパターンもあります。

たとえどんなに美人でも、男性側が人に好かれていたり人気があったりすると、反感を持たれます。

男女関係なく「あいつは調子に乗っている」「断るなんて許せない」とヒートアップしてしまうのです。

自分が持ってないものへの劣等感

一般的に美の要素と言われる特徴を持つ人や、自分と真逆の特徴を持つ人は、劣等感を掻き立てることがあります。

たとえば背が低い人と高い人、鼻が低い人と高い人なども、劣等感を抱きやすい関係です。

自分が持っていない要素を羨ましく感じて、腹が立ってしまうのでしょう。



別の原因のケース

無自覚に人を馬鹿にしている

自覚なしに人を馬鹿にして、人間関係を悪くしている人は多いです。

たとえば、自分より太っている人の前で「私、最近太って見苦しいの」と言えば相手は馬鹿にされたと感じますが、このタイプの女性は全く気にしません。

相手に勝って当然という態度が透けて見えるので、嫌われるのです。

強すぎる承認欲求がうざい

承認欲求が強く、アピールしすぎて嫌われる人も多いです。

たとえば「○○さんに告白されたけど、すごく鬱陶しい」「顔が小さすぎてバランスがおかしいのが悩みなの」などと言われたら、相手は困惑します。

こういう人は相手に誉められるまで自慢を続けるので、余計に嫌われるのでしょう。

自分の非を認めない

自分の非を認めない人は、美人かどうかに関係なく嫌われます。

たとえば、相手に失礼な発言をしたり、迷惑をかけて不快にさせたりして嫌われた場合は、本人に原因があると言えるでしょう。

当然相手に嫌われますが、非を認めない人はすべて相手のせいにして同じことを繰り返します。



何もしてないのに嫌われる美人がとるべき対処法

何も悪いことをしていないのに、美人だから嫌われてしまうのは辛いですよね。

そこで最後の項目では、美人なせいで嫌われたり攻撃されたりした時の対処の仕方について、お伝えします。

美しい人が、幸せに生きるためのヒントになれば幸いです。

美人であることにこだわらない

美人であることにこだわると、嫌われる行動が増えるのでやめましょう。

自分の容姿のことを忘れて行動していれば、トラブルが減るはずです。

たとえば、無意識に相手の容姿をいじって傷つけたり、美人だから褒められて当然という態度を取ったりすることもなくなるでしょう。

自分と同レベルかそれ以上の友達を作る

自分と同じか、それ以上の美人の友達を作れば、美人なせいで嫉妬されるリスクを減らせます。

身近に美人がいる場合、それまで仲良くなかったとしても、勇気を出して話しかけてみましょう。

もし自分と同レベルや上の人がいないのなら、他の方法を試すしかありません。

男性たちを頼る

同性からの攻撃が多い場合は男性を頼り、一肌脱いでくれる人を探してください。

女性からの反感は強まるかもしれませんが、その度に男性たちが攻撃したり守ってくれたりすることでしょう。

1人を頼ると見返りを求めてくる可能性があるので、複数の男性にお願いするのがおすすめです。

努力をアピールする

美を保つために努力しているとアピールすることで、嫉妬が尊敬に変わることがあります。

何の努力もしていないのに美しさを手に入れてると思われると、人に嫉妬されます。

「私は頑張ってるんだ」と主張して、親近感を抱かせることができれば、好感度が上がることでしょう。

嫉妬だから仕方ないと開き直る

自分を変える努力をしたり悩んだりしたくないのなら、開き直りも大切です。

嫌われる原因がなんであろうとすべて嫉妬のせいにして、ポジティブに生きるのも立派な戦略です。

どんなに嫌われても攻撃されても心の中で相手に「可哀想に」と言って、無視しましょう。



内面美人を目指してポジティブにいこう

美人なせいで嫌われたり攻撃されたりするのは、悲しいですよね。

しかし、嫌われる本当の原因は、本人や相手の心の中に潜んでいるものです。

いずれにしても、内面的な強さや美しさによって、トラブルをはね除けることができます。

外見が美しいことはいいことなので、あまりネガティブにならず、自分の内面を磨きながら前に進みましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ