何もしてないのに嫌われる人の特徴や原因と改善策を徹底解説!

「なぜか何もしてないのに人から嫌われてしまう…」そんな悩みを持っている人もいるでしょう。

自分では相手を不快にさせるような行動をしてるつもりがないと、一体何が原因で嫌われているのか気になるのは当然です。

そこで今回は、何もしてないのに嫌われる人の特徴について深掘りしていきましょう。

更に、何もしてないのに嫌われる時の対処法なども紹介していきますので、お悩み中の人はぜひ役立ててみてください。

関連記事はこちら▽
何もしてないのに嫌われるのは美人だから?判断方法と対処法を徹底解説!

何もしてないのに同性から嫌われる人の特徴や原因と対処法を徹底解説!

だんだん嫌われる人の特徴や原因は?改善策も徹底解説!



何もしてないのに嫌われる人の特徴

特に何か他人を攻撃したつもりもないのになぜか嫌われてしまうタイプの人は、独特な特性を持っている傾向があります。

社交性が著しく低かったり、どこか“陰気な人”と思われてしまう雰囲気を持っている…などといった特徴が挙げられます。

では、何もしてないのに嫌われる人の特徴5選を見ていきましょう。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低い人は、本人は特に何もしてないつもりでも周りから嫌悪感を持たれてしまうことがあります。

人と会話する時におどおどすると「変わった人」「絡みづらい」なんて思われることがあるし、人見知りし過ぎると「冷たい」「感じ悪い」と悪印象に繋がってしまいがちです。

自分中心に物事を考えている

「何もしてない」と思っていても、自分中心に物事を考えているせいで知らず知らずのうちに人を振り回し、嫌われるケースも多いです。

協調性がないため、特に職場や友人関係など大勢のコミュニティの中では浮いた存在になりやすいでしょう。

「ちょっと自分勝手だけどいい所もあるから」と理解してくれる人としか、良い関係を築いていくのは困難です。

暗いムードが漂っている

何もしてないのに嫌われる人の特徴として、暗いムードが漂っていることも挙げられます。

些細なことですぐ落ち込んだり、普段からあまり笑わない…こういったタイプの人は、周りから見ると「何を考えているか分からない」と思われてしまいます。

また、一緒に居ても盛り上がりに欠けて楽しくないため、自然と人が離れていく・そもそも集まってこない傾向があります。

空気を読めない

空気を読めない人は、自分は何もしてないつもりでもほぼ確実に周りの人を不愉快な気持ちにさせます。

また、場の空気や他者の気持ちに敏感ではない人に限って、往々にしてその自覚がないことが特徴的です。

そのため自分のせいで周りをしらけさせたり、白い目で見られたとしても、「どうして私が責められなきゃいけないの?」と被害者意識が芽生えることも少なくないでしょう。

上から目線の言動が目立つ

気づいたら周りに嫌われている人は、自分でも無意識のうちに上から目線の言動をとってることもあるでしょう。

例えば職場の同僚や部下に悪気なく「そんなことも分からないの?」「ほんとダメだよね」なんてはっきり言ったり、友達に自慢話ばかりして知らぬ間にマウントをとるなど、悪気なく相手を傷つけるような言動をとります。

当然ですが、それを続けているとどんどん周りは離れていってしまいます。



何もしてないのに嫌われる人の原因

では次に、何もしてないのに嫌われる人の原因について見ていきましょう。

人に嫌われる大きな要因としては、“感じが悪い”“頑固すぎる”“マウントをとる”ということが挙げられます。

自分では何もしてないつもりでも、そういった態度・行動をとっていると、気づいたら周りから人がいなくなってしまうのです。

冷たい印象を持たれやすいから

何もしてないのに嫌われる人は、冷たい印象を持たれやすい傾向があります。

人見知りだったり、他者との関わりが苦手で避けようとする人は、最初から「あの人はコミュニケーションが苦手だから」と理解されにくいので、ただただ「冷たい人」と思われがちです。

それが原因となり、本人は一切悪気がないのに周りに不快感を与えてしまうことがあります。

人の意見を聞き入れないから

何もしてないのに嫌われる人の原因として、周りの意見を聞き入れようとしないことも挙げられます。

決して他人の意見を無視してるつもりはないけど、知らないうちに自分本位になってしまっている人は少なくないでしょう。

「頑固」「融通が利かない」という印象を与えて、周りはやりづらくなり離れていきます。

周りが「見下されてる」と感じるから

マウントをとっている自覚はなくても周りが「見下されてる」と感じて、それが原因で嫌われるケースもありがちです。

本人に自覚がある・なしに関係なく、見下すような接し方をする人は往々にしてコミュニティの中で嫌われます。

「あの人は周りと仲良くする気がない」「人を見下して優越感に浸りたいだけ」という誤解も与え、ただただ“嫌な奴”と思われてしまうのです。



何もしてないのに嫌われる人の性格

性格的に癖がある人は、特に何もしていなくても「変わった人だな」「何となく関わりたくない」と思われてしまうことが少なくありません。

あまりにも内気すぎたり、気分の上がり下がりが激しいなど、マイナス面が突出しすぎていると人から敬遠されやすいのでしょう。

では、何もしてないのに嫌われる人の性格5選を紹介していきます。

内向的

内向的な性格の人は、周りに「暗い」「冷たい」といった誤解を与えてしまうことが少なくありません。

本当はただただ人と関わるのが苦手で自己主張できないだけなのに、仲良くならないと本質的な部分を理解されにくい傾向があります。

本当は優しい性格なのに「あの人は感じが悪い」と評価されてしまうこともあり、人間関係で損をするタイプと言えるでしょう。

自覚のない自己中

「なぜ何もしてないのに嫌われてしまうのか?」と悩んでる人は、自分では全く自覚してないタイプの自己中というケースもあります。

自分が自己中心的な振る舞いをしてると気づかない人は、往々にして視野が狭く周りを見れていません。

仕事でもプライベートでも、「周りも自分と同意見だろう」「こうするのが一般的だろう」と勝手に思い込み行動に移してしまうため、悪気なく周りの人を嫌な気分にさせます。

自己中心的な人の育ちや原因を徹底解説!

自己中心的な人の末路は?対処法も徹底解説!

ネガティブ思考

何もしてないのに嫌われる人の性格として、ネガティブ思考であることも挙げられます。

考え方が後ろ向きな人はマイナス発言や行動力のなさが目立つため、自分で思っている以上に周りをうんざりさせます。

「どうせ自分なんて…」「自分にはできない」と自分自身を卑下する人は一見謙虚に見えるけど、あまりに酷いと「あの人と一緒に居ても全く楽しくない」と思われてしまうのです。

感情の起伏が激しい

精神面がいつも安定していて穏やかな性格だと、自分が望んでいなくても常に周りには人が集まってきます。

反対に感情の起伏が激しいタイプは、自分でも気づかないうちに人を遠ざけてしまうのです。

さっきまで楽しそうに笑っていたのに、急に泣いたり怒りだす…そんな上がり下がりが激しすぎる人の傍にいると、周りは振り回されてるような気分になって疲れるのでしょう。

プライドが高い

プライドの高さは、隠そうとしてもふとした瞬間露になってしまうものです。

自分では悪気なく言った台詞が、「上から目線だ」「何様?」なんて思われてしまうこともあるでしょう。

また、見た目にクールな雰囲気を漂わせている人も、本質的には全くプライドが高くはないのに、誤解を受けて「偉そうなヤツ」と勘違いされやすいです。



何もしてないのに嫌われる時の対処法

何もしてないのになぜか周りが離れてしまうのは、とても悲しいことでしょう。

そういう時はまず自分の考え方を改めて、周りに好かれる人になることを意識するのがポイントです。

では、何もしてないのに嫌われる時の対処法を詳しく見ていきましょう。

「何もしてない」という思い込みをまず手放す

身近な人から明らかに嫌われてしまった時は、まず「自分は何もしてない」という思い込みを手放しましょう。

なぜなら、“全く相手に不快感を与えていないのにいきなり嫌われる”なんてことはあり得ないからです。

あなたが知らないうちに相手を傷つけていたり、相手が誤解を受けてマイナスな印象を持ってるなど、様々な原因が考えられます。

「何もしてない」と思っていても、解決には至らないのです。

嫌われる原因を追究する

なぜ嫌われてしまうのか、その原因を追究することもポイントの1つです。

人から嫌われるのは誰にとっても辛いことですが、その事実から目を逸らさずしっかり原因を見つけていきましょう。

「自分のあの発言がダメだったんだ」「あの行動が相手を傷つけたんだ」と気がつきすぐに謝れば、あなたの印象アップに繋がります。

自己肯定感を高める

あなた自身「自分はネガティブなタイプだ」と思うなら、自己肯定感を高めることが大切です。

自分のことを好きになれない人が、周りに好きになってもらうことはできません。

見た目に自信がないなら積極的に自分磨きをして、ネガティブに物事を考えそうになったら「大丈夫」「なんとかなる」と意識してポジティブに変換しましょう。

そうするうちに行動に変化が現れると、周囲から「付き合いやすい人」と思ってもらえるでしょう。

謙虚な気持ちを持つ

もしあなたが「自分の自己中心的なところがいけない」と思うのであれば、謙虚な気持ちを持つことを心掛けましょう。

過剰に人の意見をくみ取ろうとする必要はありませんが、いつもより自己主張を抑えてみてください。

元々が自分本位に振る舞うタイプの人は、少し控えめになっただけでも「変わった」「良くなった」と思ってもらいやすいです。

無理に仲良くしようと考えないのも対処法の1つ

何もしてないのにあなたのことを嫌いになる人とは、無理に仲良くしようと考えないのも対処法の1つです。

一切あなたに非がないなら、単に相手と相性が合わないことが嫌われる原因と考えられます。

その場合、無理に距離を縮めようとすると更に溝は深まるので、適度な距離感で付き合った方がお互いのためになるでしょう。



何もしてないのに嫌われる人がやるべき改善策

「どこへ行っても人に疎まれてしまう…」そんな場合には、どうにかして状況を改善していきたいものでしょう。

そこで、ここでは何もしてないのに嫌われる人がやるべき改善策を紹介していきます。

あなた自身変わる努力をしっかりとしていけば、周りの人から好印象を持ってもらうことも可能です。

自分自身の欠点としっかり向き合う

どんな環境でも人間関係がなぜか上手くいかない人は、自分自身の欠点としっかり向き合ってみましょう。

自分の悪い部分を洗い出していくことで、他者があなたのどんな部分に不快感・嫌悪感を感じてるか自ずと見えてきます。

また、欠点を見つけたら積極的に改善していくことも重要なポイントです。

身近な人に自分の何がダメなのか聞いてみる

嫌われる理由がどうしても分からないのであれば、信頼できる身近な人に自分の何がダメなのか聞いてみるのも良いでしょう。

家族や親友・恋人など、あなたのことを良く知っていてストレートに意見をぶつけてくれる相手に相談してみてください。

自分でも全く気づかなかった、何もしてないのに嫌われる理由が明らかになると期待できます。

素直に意見を受け止めて、改善していきましょう。

人との関り方を変えてみる

何もしてないのに嫌われる時の改善策として最も効果的なのは、人との関わり方を変えてみることです。

これまであなたがやってきたコミュニケーションの取り方をガラッと変えるだけで、相手に与える印象が大きく変わり、良好な関係を築ける可能性が高いからです。

例えば、“内気で自分から声を掛けられない→笑顔で話しかけるように心掛ける”“つい自己主張し過ぎる→人の話をしっかり聞くようにする”このようにして、接し方を変えてみましょう。



何もしてないのに嫌われる人は、「本当に何もしてないか?」考えてみて

「相手に何かした覚えはないのに嫌われてしまう…」それはあなたの思い込みで、実は知らないうちに相手に不快感を与えている可能性があります。

なので何もしてないのに嫌われてしまう時は、あなた自身本当に何もしてないかをまず考えてみましょう。

それによって、「人見知りすぎて冷たい態度で接していた」「知らないうちに上から目線の発言をしていた」など、自分に何か原因があったと気づける場合があります。

自分自身の欠点が分かったら、意識的に改善していきましょう。

そうすれば、職場でも友人関係でも嫌われることはなくなると期待できます。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ