おしゃれな人は頭がいい?その理由を徹底紹介!
頭がいい人、いわゆる勉強のできる人は見た目に無頓着、というイメージのある人もいるでしょう。
そのイメージはあながち間違いではないのですが、実際にはおしゃれで頭がいい人もたくさんいますよね。
ここでは、おしゃれな人は頭がいい理由について見ていきたいと思います。
また、頭が良くておしゃれな人の特徴や、そういう人になる方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
関連記事はこちら▽
頭いいのに抜けてる人の特徴は?抜けてるのに頭がいい理由も解説!
なぜ?おしゃれな人は頭がいい理由
冒頭でも触れたように、一昔前までは「頭がいい人=見た目に無頓着」というイメージがありました。
しかし今は、おしゃれな人ほど頭がいいと言っても過言ではありません。
なぜおしゃれな人は頭がいいのか、その理由には以下のようなものが挙げられます。
関連記事はこちら▽
第一印象の大切さを知っている
人は見た目が全てとは言いませんが、見た目で人の印象は大きく左右すると言っても過言ではありません。
特に第一印象に関して言えば、見た目で大幅に変わってしまいますよね。
頭のいい人は、「見た目」で自分の価値を決めつけられるのが嫌なので、あえておしゃれにして見た目を「ちゃんと」している人も多いと言えるでしょう。
自分に似合うものを熟知している
頭のいい人は、自分についてもしっかりと分析しています。
自分の得手不得手が分からなければ、仕事に活かすことができないからです。
人には、骨格や肌の色、瞳の色などによって決まるパーソナルカラーがあり、パーソナルカラーのアイテムは身につけるだけでおしゃれになれると言われています。
頭のいい人は自己分析を惜しみませんから、簡単におしゃれになれるのかもしれません。
見た目が周りに与える影響を知っている
第一印象の大切さを知っていることとも似ていますが、頭のいい人ほど「見た目」の重要さも知っています。
たとえば見た目に無頓着で不衛生にしていると、周りから気持ち悪がられたり避けられたりすることを知っているのです。
だからこそ、見た目にも最低限の気を使うようになったのでしょうね。
TPOをわきまえている
頭のいい人は、ところ構わず自分の好きな格好をしているわけではありません。
いくらおしゃれでも、職場に露出の激しい格好でいる女性がいたら引いてしまうでしょう?
本当に頭のいい人が、そんなふうに思われることがないのはTPOをしっかりとわきまえているから。
その場に相応しい格好をキチッとすることで、おしゃれさを演出しているというわけです。
先を見据えて行動している
頭が良くておしゃれな人が見ているのは、「今」ではありません。
実はそれよりも先の将来を見据えて、日々を過ごしているのです。
見た目によって人から避けられるようになったら、人脈を作ることができませんよね。
そうなれば将来の仕事にも影響を与えるのは必至ですから、そうならないように適度におしゃれに過ごしているというわけです。
頭が良くておしゃれな人の特徴
おしゃれな人は頭がいい人が多いのは事実ですが、頭がいい人全てがおしゃれというわけではありません。
頭が良くておしゃれな人は、自分のことをちゃんと知っていて、尚且つ周りからの印象もきちんと知っている人だと言えるでしょう。
視野が広い
頭が良くておしゃれな人は、目の前のことしか見ていないということはありません。
どちらかというと視野が広く、周りを見渡すことのできる人だと言えるでしょう。
よく、男性は視野が狭い分遠くまで見渡せると表現されますが、頭が良くておしゃれな人は比較的広く周りを見渡せる癖がある人ですよ。
自己分析ができる
自分のことを徹底的に知るというのは、簡単そうに見えてなかなか難しいもの。
特に、自分の短所などダメなところを目の当たりにするのは、気持ち的にもしんどいですよね。
しかし、おしゃれで頭がいい人は、自己分析をちゃんとしています。
自分のことを良いことも悪いことも含め熟知しているため、自分に似合うおしゃれも研究できているのでしょう。
コミュ力が高い
おしゃれで頭がいい人は、周りの人との人間関係も重要視しています。
周りを信用しているというよりは、自分の出世のためにある程度人間関係を築いておこうと思っているのかもしれません。
見た目に気を使うのも、人との関わりを絶やさないためですし、基本的にこのタイプの人はコミュ力が高く、誰とでもそつなく関われる人でしょう。
感情表現が豊か
頭がいい人は自分の世界を持っていて、人との関わりを重要視していない、というイメージもありますよね。
しかしおしゃれで頭がいい人は、先程も触れたようにコミュ力が高く、人との繋がりを大切にしています。
それゆえ、割と感情表現が豊かでよく笑う人、親しみやすい人だと言えるでしょう。
向上心がある
そして頭が良くておしゃれな人は、常に上を目指して努力している人でもあります。
向上心がなく自分のことしか考えていないのであれば、見た目に気を使う必要もありませんよね。
わざわざおしゃれにしているのは、人から良く思われていないと人脈ができない、仕事が上手くいかないなどと考えているからなのです。
頭が良くておしゃれな人は生まれつきなの?
頭が良くておしゃれな人、ファッションなどの見た目にこだわりがある人というのは、最近増えてきているような気がします。
一昔前までは、勉強や研究熱心な人は見た目に無頓着な人が多かったですが、今はだいぶ変わってきましたよね。
おしゃれのセンスがあるというのは1つの才能ともいえますが、果たして「おしゃれで頭がいい」というのは生まれつき持ったものなのでしょうか。
これについては様々な意見があるとは思いますが、遺伝子的なものや育った環境などによって頭の出来が変わるのは、あながち間違いではありません。
子供の頃から教育熱心だったり、もしくは興味の対象が広がるような体験を多くさせてもらえた人の方が、ゆくゆくの学力に差がつくのは納得ですよね。
しかし、学力もおしゃれも周りの人の影響を受けやすいものですから、どんな友人と付き合っているのかなどによっても変わりますので、生まれつきとは言い難いのではないでしょうか。
頭が良くておしゃれな人になる方法
「頭が良くておしゃれな人」というのは、異性からはもちろん、同性からも人気のある人だと言えます。
どうせなら、頭が良くておしゃれな人になりたいと思いますよね。
なるのは難しいのでは…と思うかもしれませんが、当たり前のことを行っていればいいので、そこまで難しいことはありませんよ。
自分に似合うものを知る
頭が良くておしゃれな人になりたいのなら、まずは自分について知ることから始めましょう。
好きな色やデザインが、必ずしもあなたに似合うとは限りません。
骨格や肌の色、瞳の色などによって決まるパーソナルカラーを知っておくと、ファッションの参考になるでしょう。
パーソナルカラーを取り入れるだけで、一気におしゃれに見えるものですよ。
身だしなみを整える
おしゃれになりたいと思うと、ついあれもこれもと取り入れがちですが、何でもかんでも取り入れれば良いというわけではありません。
まずは最低限として、身だしなみを整えることから始めましょう。
身だしなみが適当な人が、良いアイテムを身につけていてもおしゃれな人とは思われませんからね。
知識や教養を身につける
頭が良い人は、一般常識はもちろん、それなりに多ジャンルの知識も持ち合わせていることが多いです。
とはいえ、全てを一気に身につけるのは難しいので、自分の仕事に関わるジャンルの知識から習得してみてはいかがでしょうか。
毎日ニュースを見る、新聞を読むだけでも、知識になっていくはずですよ。
清潔感を意識する
おしゃれという点では、トレンドを取り入れるよりも清潔感が重要です。
いくらトレンドのアイテムを身につけていても、シワシワだったりシミがついていたりするのでは、おしゃれどころか残念な人でしかありませんからね。
そう思われないようにするためにも、清潔感やキレイさを重視していくことをおすすめします。
TPOに合うコーディネートをする
どんなにおしゃれで自分に似合うファッションをしていても、TPOを無視してはいけません。
仕事と言っても、打ち合わせ、プレゼン、接待、会食など様々ですよね。
どんな場面なのかによっても、相応しい服装は変わってくるもの。
おしゃれのことを考えるのも良いですが、まずはTPOに合ったものを取り入れることを最重要視していきましょう。
まとめ:おしゃれで頭の良い人になろう
おしゃれで頭の良い人は、男女ともに人気があります。
恋愛対象としてはもちろん、仕事のパートナーや憧れの対象としてなど、幅広く関わっていきたいと思いますよね。
おしゃれで頭の良い人は、周りの目を気にする、空気を読むのが上手いなどコミュニケーション能力も高いため、身近な人をお手本に真似してみると良いでしょう。
周りから、「おしゃれで頭がいい人」だと思われるように頑張ってください。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。