職場で仲良かったのに話さなくなった原因と対処法を徹底解説!

職場で仲良くしていた人が、いきなり素っ気なくなる…ということもありますよね。

仕事に支障が出なければ問題ないのかもしれませんが、やはり何となく気になるもの。

ここでは、職場で仲良かったのに話さなくなる原因について見ていきたいと思います。

また、話さなくなったときの対処法や再び仲良くなるための方法などについても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

職場で仲良かったのに嫌われた…。原因と対処法を徹底解説!




職場で仲良かったのに話さなくなった原因

社会人にとって、職場というのは一日の大半を過ごす場所でもあります。

そのため、職場の人間関係というのは非常に重要だと言えるでしょう。

仲良かった人と話さなくなる原因は色々ありますが、以下のようなものであることが多いようです。

嫌な噂を聞いた

あなた、もしくは相手に関する変な噂を聞いてしまうと、何となく話しかけにくいと感じることもあるでしょう。

それは相手も同様なので、お互いに関する嫌な噂をどこかから聞いたのかもしれません。

その噂を信用したかどうかは別として、話しかけにくくなるきっかけとしては十分だと言えるでしょう。

仕事を取られて悔しい

仕事に対して向上心のある人の場合、同僚に仕事を取られたり、同僚に仕事の成績で負けたことをきっかけに話しかけてこなくなることもあります。

今までは自分の方が成績が良かったため、仲良くできていたのでしょう。

プライドの高い人であればあるほど、仕事の成績や評価をきっかけに話しかけてこなくなるケースは多いものです。

嫌な一面を知った

今まで仲良くしていた職場の人が急に話しかけてこなくなったのは、あなたの嫌なところを見たことが原因かもしれません。

たとえば人の悪口を言っていたり、仕事をサボっているところを見られた、ということもあるでしょう。

そういう嫌なところを見てしまうと、一緒にいると自分まで同じだと思われるかもと感じ、距離をとるようになるのです。

同じ人を好きになった

職場は仕事をする場所ですが、大人の出会いの場でもあります。

大人になるとどうしても出会いのチャンスが少なくなるので、毎日行く職場も立派な出会いの場になります。

そのため、あなたと同じ人を好きになってしまった場合など、恋愛面でライバルになることから避けるようになるのでしょう。

周りから嫌われそう

そして中には、あなたといると自分まで変な目で見られるのではないか…という不安から、あなたに話しかけなくなったという人もいるかもしれません。

あなたが周りから嫌われていたり、変わってる人という印象を与えている場合、一緒にいることで自分のイメージが変わることを恐れたのでしょうね。



職場で仲良かったのに話さなくなった人の特徴

職場で仲良くしていたのに、急に話さなくなる人というのは少なからずいます。

理由は様々ではありますが、仲が良かったのに話さなくなった人には、やはり何かしら特徴があるもの。

以下のような人は、急に話さなくなることが多いかもしれません。

プライドが高い

仕事の成績や評価がきっかけで話しかけてこなくなった人は、みなプライドが高いです。

自分が同期の中で一番できる、という自信があったのでしょう。

その自信を打ち砕かれ、あなたに負けたという気持ちが強くなってしまい、あなたと仲良くできなくなってしまったかもしれませんね。

ネガティブ

世の中には色々な性格の人がいますが、職場で周りから避けられがちなのはネガティブな人です。

失敗して落ち込むのは決して悪いことではありませんが、いつまでも失敗を引きずっているのはNGですよね。

こういうネガティブな人は、物事を何でも悪い方に考えるくせがあるため、被害妄想も激しいことが多いでしょう。

自己中心的

職場にもよりますが、チームで行うような仕事の場合、協調性は欠かせません。

たとえプライベートで嫌なことがあっても、仕事は仕事と割り切らなければならないのに、それができないのは自己中心的だからでしょう。

自分のことしか考えていないため、仲良くしていた人に話しかけずに空気がぎくしゃくしても、何とも思わないのです。

自己中心的な人の育ちや原因を徹底解説!

自己中心的な人の末路は?対処法も徹底解説!



職場で仲良かったのに話さなくなった時の対処法

何度も言いますが、職場は一日の大半を過ごす場所。

ついこの間まで仲良くしていた人と急に話さなくなるのは、やはりモヤモヤしますよね。

仲良くしていた特定の人と話さなくなったときには、以下のような方法で対応してみてください。

原因を探る

仲良くしていた人が急に話しかけてこなくなったり、自分から声をかけても無視されたりするとき、真っ先にやるべきなのは理由を知ることです。

思い当たる節があるなら話は早いのですが、大抵の場合理由がわからないから困るのですよね。

本人に聞く、周りから話を聞くなどして、なぜ相手の態度が急に変わったのかを知ることから始めましょう。

自分に非があるなら謝罪する

もし、仲良くしていた人が話しかけてこなくなった理由が自分にあることが分かったら、素直にそれを認めましょう。

もちろん、あなたに非があることが明確であり、尚且つその理由にあなたが納得できている場合で構いません。

明らかに自分が悪いのであれば、しっかり謝罪してあなたの誠意を相手に伝えることが大切です。

落ち着くまで距離をとる

こちらは特に女性に多いのですが、事実がどうかに関わらず感情が昂ると周りの声が聞こえなくなってしまうことも少なくありません。

あからさまに相手が怒っている、感情的になっているのであれば、落ち着くまでは放っておくのも対処法の1つ。

今の状態で何を言っても無意味だと思うのであれば、落ち着くまでは距離をとることも必要なのです。

気にしない

仲良くしていた職場の人が話してこなくなったとしても、仕事に支障がないのならあまり気にする必要はありません。

元々仲がいいのは職場だけであり、プライベートでの関わりはほとんどないのであれば、あえて気にしなくても良いでしょう。

あなたが必要以上に気にすることで、かえって相手もいじになり、話しかけられなくなっているケースもあるのです。

割り切って過ごす

気にしないことと似ていますが、職場で仲良くしていた人が話しかけてこなくなっても、「仕方ない」と割り切ってしまうのもあり。

人は感情のある生き物なので、好き嫌いや合う合わないが生じるのは仕方がないことでもあります。

今までは仲良くしていても、お互いを知るうちに合わないと思うようになったのかもしれません。



職場で仲良かったのに話さなくなった人ともう一度仲良くなるには

職場で仲良かった人と話さなくなるのは、ショックですよね。

何かしら原因があることは明白ですが、話さなくなった人ともう一度仲良くなるにはどうすれば良いのでしょうか。

話さなくなった原因にもよりますが、以下の方法を試してみてください。

挨拶を欠かさない

元々仲良くしていたわけですから、できることならまた今までのように仲良くしたいと思うもの。

そのためには、毎日の挨拶を欠かさないようにしましょう。

大人として挨拶はすると思いますが、大きな声で明るく挨拶をしてください。

これだけでも、毎日繰り返していれば相手も徐々に元通りになるかもしれませんよ。

明るく声をかける

挨拶を欠かさないことと似ていますが、相手に嫌われている、避けられていると決めつけるのをやめましょう。

そして、そういう先入観を捨てて明るく声をかけてください。

相手に無視されていると心が折れますが、職場である以上そこまで露骨に無視されることもないでしょう。

2人きりで話し合う

そして、仲が良かったのにいきなり話しかけてこなくなり、モヤモヤしてたまらないのなら、2人きりで話し合う場を設けましょう。

周りに人がいると、照れやプライドから話せないという人もいるからです。

仕事の休憩時間などでもいいですし、食事や飲みに誘ってみるのもいいですね。

相手もあなたとぎくしゃくするのが嫌だと思っているのなら、話し合いに応じてくれるはずですよ。



まとめ:職場で仲良かったのに話さなくなった原因を解決していこう

人間関係というのはそれぞれの感情が絡むため、一度こじれてしまうと元通りにするのは非常に難しいと言わざるを得ません。

しかし、元々仲良くしていた人であるなら、話さなくなった原因がきちんとあるもの。

お互いに誤解している可能性もありますし、あなたが必要以上に気にしていることで、相手は「あなたに避けられている」と思っていることもあるのです。

これといった原因に思い当たるものがないのなら、一度しっかりと話し合い、原因を解決していくことをおすすめします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ