優秀な人ほど突然辞める理由は?辞める兆候と辞めさせない対策を解説

あなたの職場にも、やたら仕事のできる優秀な人はいませんか。

新人の頃から一際目立っているような人が多いのですが、そういう優秀な人ほど、いきなり会社を辞めることも少なくありません。

ここでは、優秀な人ほどいきなり辞める理由について見ていきたいと思います。

また、辞める兆候や辞めさせないための方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽

優秀な人ほど褒められない?褒めない上司の心理と対処法を解説

異動が多い人は優秀だと言われる理由を徹底解説!




優秀な人ほど突然辞める理由

仕事のできる優秀な人は、会社にとってかけがえのない存在であり、会社のためにいつまでもいてほしいと思うもの。

しかし、そういう優秀な人ほどいきなり辞めてしまうことも少なくありません。

それはなぜなのか、優秀な人が突然辞める理由を見てみましょう。

関連記事はこちら▽
優しい人が突然辞める理由は?辞める前兆も徹底解説!

張り合いがない

優秀な人は、今の自分で満足することはありません。

常に上を目指していますから、身近に憧れの人やライバルのような存在を求めていることが多いです。

職場の中で自分が一番仕事ができるという状況になってしまい、自分のことを抜かそうと努力する人がいなくなると、一気に張り合いがなくなってつまらなく感じてしまいます。

自分のやりたいことではなかった

優秀な人は、何か一つのことに特化した人というよりも、オールマイティなスキルを持っていることが多いです。

そのため、本来自分がやりたかった仕事とは違う内容のものを任されてしまうこともあるでしょう。

それが一時的なことではなく、日常的になってしまうと、辞めたくなるのも分かる気がしますね。

チャレンジ精神が強い

先程も触れたように、優秀な人は現状で満足することはありません。

常に上を目指すと同時に、新しいことにチャレンジしたいという気持ちも持ち合わせています。

新しいことには当然リスクもあるわけですが、やり遂げるだけの自信があるのでしょう。

チャレンジ精神の強い人は、同じ場所に長くとどまっていられないものなのです。

向上心が強い

優秀な人は、初めから優秀だったわけではありません。

今の自分に満足せず、向上心を持って仕事に取り組んでいた結果、今の実力を手に入れたのでしょう。

そしてこういう人は、上まで上り詰めても基本的には満足しません。

さらに上を目指して努力をし続けるため、今の会社では物足りなくなってしまったのでしょうね。

評価に不満がある

そして、例えば年功序列の会社などの場合、若手の社員がいくら頑張っても、成果を出しても正当に評価してもらえないということもあります。

やはり評価してもらえないとモチベーションも下がりますし、帰属意識も芽生えませんよね。

優秀な人は、自分のことをもっと見てくれる会社、自分を求めてくれる会社を探していることでしょう。



優秀な人が突然辞める会社の特徴

優秀な人は、どの会社に入っても突然辞めるというわけではありません。

やはり、突然辞める会社にはそれなりの特徴があると言えるでしょう。

基本的に優秀な人は向上心が強くチャレンジ精神も強いので、競争心のない会社では物足りなくなってしまいます。

保守的

会社にとって、今の利益や状況を守ることは必要なことでもあります。

次から次へと新しい事業に挑戦するのは、無謀とも言えますからね。

しかし、あまりにも保守的な会社では、優秀な人は働きがいがないと感じてしまうでしょう。

チャレンジ精神が豊富だからこそ、物足りなさを感じてしまうのでしょうね。

年功序列

優秀な人は、自分の働きを正当に評価してほしいと思っています。

自分の働きに見合った報酬が欲しいと思うのは、当然の心理ですよね。

しかし会社には、年功序列を重んじるところも少なくありません。

若手の頃からいくら優秀であっても、年功序列の会社では評価してもらえないため辞めたくなるのも当然ですね。

競争心がない

穏やかな職場、まったりしていて人間関係の良い職場というのは、確かに働きやすいと感じる人が多いでしょう。

しかし優秀な人は、常に上を目指しているタイプですから、まったりした職場は性にあわないのです。

競争心の全くない職場では、張り合いがなくてすぐに辞めたくなってしまうでしょう。

関連記事はこちら▽

競争心がない人に向いてる仕事と向いてない仕事を徹底解説!

正当に評価されない

年功序列であることと似ていますが、自分の頑張りや努力、成果をきちんと認めてもらえない会社も、優秀な人ほど辞めていく会社だと言えます。

過剰評価を求めているわけではなく、自分だけチヤホヤしてほしいわけではないのですが、きちんと評価してもらえないと、「もっといい所がある」と感じるのも無理はありませんね。

ブラック企業

これは優秀な人に限ってではないかもしれませんが、いわゆるブラック企業の場合も優秀な人は辞めていきます。

たとえブラック企業であっても、次が見つかるか分からない不安から辞められない人も多いのですが、優秀な人は自分の実力に自信を持っていますので、ブラックだと分かった途端に動き出すでしょう。



優秀な人が辞める兆候

優秀な人は、行き当たりばったりや勢い任せに仕事を辞めると言うことはありません。

自分でしっかり考え、辞めると決めたらきちんと手順を踏んで仕事を辞めます。

もし、優秀な人に以下のような兆候が見られたら、その人は仕事を辞めようと思っているのかもしれません。

見た目に変化がある

優秀な人の見た目、身だしなみなどに明らかな変化が見られるようになったら、辞めると言い出すのは時間の問題かもしれません。

なぜかというと、見た目に気を使うようになるのは、転職活動をし始めた可能性があるからです。

証明写真や面接など、仕事を辞めるとなると身だしなみを気にしなければならない場面がたくさん出てきますからね。

不満や意見を言わなくなる

会社のシステムややり方に納得ができていなかった優秀な人は、おそらく度々文句や不満を口にしていたことでしょう。

もし、そういった不満や自分の意見などを言わなくなったのなら、辞めるサインと言えます。

今の会社に期待することがなくなった、諦めてしまったため、不満を言っても仕方がないと思ったのでしょうね。

定時で上がる

今までたくさんの仕事を抱え、残業もしていた人が急に残業をしなくなるのも、辞める兆候と言えます。

特に同僚が残業をしているのに自分だけ定時で上がるのは、今の会社や仕事に対する責任感が薄れてきたサイン。

普段なら周りに悪いと思って残業をしていたものの、転職を視野に入れたらどうでもよくなってしまったのかもしれません。



突然辞めると言い出した優秀な人を引き止める方法

会社にとって優秀な人ほど辞めてほしくないものの、優秀な人ほど辞めていくのもまた事実。

辞めると言い出した優秀な人を引き止めるには、どうすれば良いのでしょうか。

まずは辞めたい理由を聞き、改善できることは改善するように努めましょう。

理由を聞く

優秀な人は勢い任せに行動するタイプではないので、辞めると言い出したことにはきちんとした理由があるはずです。

まずは、その理由をちゃんと聞いてみてください。

何か不満があって辞めたいと思ったのか、それとも自身のスキルアップのためなのかによっても、今後の対応の仕方は変わってくるでしょう。

業務内容を見直す

もし、優秀な人が自分ばかり仕事が多い、残業を強いられているなど働く環境に不満を抱えているのなら、業務内容を見直すことも必要です。

社員全員に平等に仕事が行き渡っているか、一人の負担が多くなりすぎていないかなどを客観的に判断し、必要ならば改善していかなければなりません。

待遇や人間関係を見直す

優秀な人の不満が周りとの人間関係や福利厚生などの部分にあるのなら、そちらについても随時見直していきましょう。

人間関係については、すぐに異動などはできないと思うので、席替えや注意喚起だけでもそれなりの効果が見込めます。

優秀な人だけでなく、他の社員ともしっかりと向き合う必要があるでしょう。



そもそも優秀な人を辞めさせないための対策

優秀な人は、自分の力を発揮するよりよい環境を求めて転職するようになります。

つまり、転職したいと思わせなければ良いわけです。

あなたの会社での立場にもよりますが、優秀な人を辞めさせたくないのであれば、以下のような対策をしてみましょう。

働きやすい環境作り

職場に何を求めるかは、人それぞれ異なります。

優秀な人だけを特別扱いすることはできませんが、働きやすい環境作りをすることは非常に重要だと言えるでしょう。

働きやすい職場であれば、そう簡単に辞めたいと言い出す人はいなくなりますからね。

ただし、優秀な人は競い合って自分を高めたいタイプが多いので、報酬面での見直しも必要かもしれません。

適度にコミュニケーションを取る

優秀な人に辞めたいと思わせないためには、日頃から適度にコミュニケーションを取ることが欠かせません。

定期的に社員と話をし、悩みや意見などを聞きましょう。

小さな段階で悩みや不満が分かれば、早い段階で対策することができますからね。

あまりしつこいとそれはそれで逆効果ですが、適度なコミュニケーションは良い事だといえるでしょう。

適切に評価する

そして、優秀な人を辞めさせないためには、今後を見据えて評価制度を変えることも視野に入れておくべきです。

成果を出した人、会社の利益に貢献した人を正当に評価し、報酬や昇格などに反映させるシステムであれば、優秀な人も辞めたいとは思わないでしょう。

すぐに制度を変えるのは難しいかもしれませんが、変える努力は必要なのではないでしょうか。



まとめ:優秀な人が辞めない会社作りをしよう

優秀な人は、自分の力がどこまで通用するのか、自分の実力を試したいという気持ちが強く、それを叶えられる環境を求めています。

そのため、今の職場に不満があったりすると、割とあっさり辞める(転職する)方向で調整し始めるのです。

転職は本人の自由とはいえ、会社としては優秀な人には辞めてほしくないですよね。

なるべく社員全員が働きやすい環境、優秀な人が力を発揮しやすい環境を提供できるよう、対応していきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ