2年で転職を繰り返す原因やメリット・デメリットを徹底紹介!

転職をするのは決して悪いことではありませんが、あまりにも転職を繰り返してしまうのは問題です。

特に、2年という短期間で転職を繰り返してしまうのはなぜなのか、その原因について見ていきたいと思います。

また、2年で転職を繰り返してしまう人の特徴やメリット、デメリットの他、転職を繰り返さないようにする方法についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽
転職を繰り返すのはクズ?メリット・デメリットと繰り返さないためのコツを徹底紹介!



2年で転職を繰り返してしまう原因

仕事を始めてから2年では、その仕事の良さもしっかり分かりません。

一通り仕事を覚えるまでは3年かかると言われていますが、その前に仕事を辞めてしまうのはなぜなのでしょうか。

2年で転職を繰り返す原因は、こちらです。

関連記事はこちら▽

3年で転職を繰り返す原因とメリット・デメリットを徹底紹介!

人間関係がうまくいかない

しっかりと仕事を覚える前に転職をしてしまう、そしてそれを何度も繰り返してしまうのは、人付き合いが下手だからかもしれません。

人間関係というのは、仕事を続ける上で最も重要と言っても過言ではないほど。

2年で転職を繰り返している人は、周りとの人間関係がうまくいかず、浮いてしまっているのです。

キャリアアップのため

2年も勤めると、その会社の特徴や特性、待遇の善し悪しなどをある程度把握することができます。

すぐに結果を求めてしまう人などは、「この会社ではキャリアアップができない」「違う会社ならキャリアアップできるはずだ」と思い込み、後先考えずに転職してしまうのかもしれません。

見極めが甘い

そして、短期間で転職を繰り返す人に共通して言える原因は、就職する会社に対する見極めが甘いということ。

パッと見の印象やイメージで決めてしまい、この会社に入ったらどうなるか、自分には何ができるのかなどをきちんと考えられないため、すぐに会社を辞めたくなるのです。



2年で転職を繰り返す人に対する客観的な評価

2年で転職を繰り返す人のことを、周りはどう見ているのでしょうか。

どうしても仕事が長続きせず、短期間で転職を繰り返してしまうのは良くないことだと分かっていても、どうしようもないこともあるもの。

転職を繰り返す人のことを、大半の人はあまりよく思ってはいません。

1つのことが長続きしない

2年で転職を繰り返しているということは、自分で決めたことを最後までやり遂げることができない、ということ。

つまり、転職を繰り返す人は周りから「1つのことが長続きしない」と思われているのです。

確かに、事実だけ見れば長続きしないのは間違いありませんね。

わがままな人

2年ほどで転職を繰り返しているということは、我が強い人だとも言えます。

嫌なことがあったらすぐに辞めてしまう人、という印象を持たれてしまっても仕方がありませんよね。

忍耐力がなく、自分の好きなことだけをしていると思われることも多いです。

マイナスのイメージが強い

そして、2年で転職を繰り返す人に対しては、様々なマイナスのイメージがあることも忘れてはいけません。

転職自体は悪いことではないものの、「転職を繰り返す」「2年で転職する」というのは、やはり印象が悪くなるのは事実。

転職する理由がどうであれ、周りからはマイナスのイメージを持たれてしまっているでしょう。



2年で転職を繰り返す人の特徴

2年あまりで仕事を辞め、次の仕事を探してしまう人には、やはり分かりやすい特徴があります。

わずかな期間で転職するのは、「この会社は自分には合わない」「ここでは自分のやりたいことができない」などと思っていることが多いでしょう。

理想が高すぎる

2年で転職してしまう人は、とにかく会社に求めることが多すぎるのです。

色々なことを会社に求めすぎ、それに、会社が応えてくれないからと嫌になり、転職するのでしよう。

次の会社に求める条件も必然的に高くなり、だんだん転職がうまくいかなくなっていきます。

プライドが高い

2年で転職するのは、自分にとって嫌なことがあったときに耐えることができないから。

社会に出れば、自分の思い通りに物事が進まないことなど日常茶飯事です。

こういうことに耐えられずに辞めてしまうのは、プライドが高い人だからです。

関連記事はこちら▽
プライドが高い人の育ちや家庭環境を徹底解説!

プライド高い人を潰す方法は?プライド高い人が傷つく言葉も徹底解説!

コミュ力が低い

そして、同じ職場で長く働き続けることができない人というのは、人間関係を築くのが苦手だからだと言えます。

つまり、コミュ力が低いのです。

周りの人との関係をうまく築けないため、同じ職場で長く働き続けることができない、というわけです。



2年で転職を繰り返す人の性格

2年ほどで転職をしてしまう人には、性格的な特徴もあります。

考え無しに行動したり、自分の感情を抑えられない人などは、すぐに転職をしてしまう傾向にあります。

少しくらい嫌なことがあっても耐える、ということを知らない人と言えるかもしれません。

行き当たりばったりな性格

2年で転職を繰り返す人というのは、すぐに仕事を辞めてしまう人と言い換えることもできます。

じっくり考えずに物事を決めてしまうので、決断力があるとも言えますが、悪くいうなら行き当たりばったりで後先を考えないということでもあります。

感情的になりやすい

行き当たりばったりな性格であることとも似ていますが、2年で転職を繰り返す人は自分のいっときの感情を我慢することができません。

嫌なことがあったとき、普通なら時間が経てば冷静になれますが、感情的になりやすいタイプのため、落ち着く前に「辞めます」と口にしてしまっているのでしょう。

自分が一番

そして、2年という短い期間で転職を繰り返してしまう人というのは、周りのことを一切考えていません。

自分が辞めたら周りの人が困るだろう、ということは一切考えないのです。

自分勝手で自分が一番であれば良いと思っているため、転職も躊躇わないのでしょう。



2年で転職を繰り返すメリットとデメリット

一般的に、あまりにもたくさん転職をしていることは、良いこととは言えません。

20代では3回以上、30代では5回以上転職をしていると、転職を繰り返していると言われます。

確かに良いイメージはあまりないのですが、2年で転職を繰り返すことにはメリットもあるのです。

メリット

やりたいことが見つかる

2年で転職を繰り返すということは、それだけたくさんの仕事を経験しているということでもあります。

自分のやりたいことが見つからない人などは、転職を繰り返すことで本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

やりたいことが見つけられるのは、転職を繰り返すメリットと言えるかもしれません。

自分に合う仕事ができる

やりたいことが見つかることとも似ていますが、転職を繰り返すことで自分に合う仕事と出会える可能性が高くなります。

2年という比較的短いサイクルでの転職なので、前の会社への思い入れが強くないうちに転職できます。

そのため、前向きに転職できるというのもメリットと言えるでしょう。

キャリアアップできる

転職を繰り返すということは、それだけ色々な会社での経験をかさねていけるということ。

つまり、同世代よりも経験値を積めるため、キャリアアップできると言えるでしょう。

自分にとってスキルアップができるという点は、転職を何度かしなければ得られるものではありません。



デメリット

周りからの評価が下がる

2年で転職を繰り返していることは、どうしても周りにあまり良い印象は与えません。

そのため、「どうせすぐに辞める」「どうせまた続かないだろう」と思われてしまい、転職しようと思っても良い評価を得られないのです。

本当は理由があって転職を繰り返しているとしても、そういう風には思われないのはデメリットですね。

転職に不利になる

年齢の割に転職の回数が多くなると、次の転職がうまくいかないというデメリットがあります。

やはり、あなたを雇おうとする企業も、「どうせすぐに辞めるんだろう」という思いを捨てきれずにいるため、なかなか雇用するかを決められなくなるのです。

今後更に転職回数が増えれば、より転職は難しくなるかもしれません。

信用されなくなる

転職をする際の面接では、あなたも例外なく「長く続けたい」「会社のために頑張りたい」などと言ってきたことでしょう。

しかしながら、わずか2年で転職しているわけです。

そうなると、企業側に信用されなくなるのも無理はありませんね。



2年で転職を繰り返さないようにするためには

転職すること自体は悪いことではないものの、2年で転職を繰り返してしまうのは、やはりあまり良いことではありません。

周りからの評判も下がってしまいますし、できるだけ転職を繰り返さないようにしていきましょう。

自己分析をする

2年という期間で転職を繰り返さないようにするためには、自分のことをしっかり知ることから始めましょう。

自分には何ができて何が苦手なのか、どんなスキルがあるのかなどを、客観的に分析してみてください。

転職を繰り返す人は自分のスキルや価値を高く見すぎているところがあるため、冷静に分析してくださいね。

情報収集する

転職を繰り返す人は、あらかじめ自分が勤めるかもしれない会社のことをしっかり調べていません。

上辺だけではなく、より詳しく情報を集めるようにしましょう。

情報は何よりの武器になりますから、必ず情報収集することを忘れないでください。

自分のやりたいことを明確にする

2年で転職する人は、自分のやりたいことが定かではなく、それゆえ自分に合わない企業に転職している可能性もあります。

これを防ぐためにも、まずは自分のやりたいことを明確にしておきましょう。

何をやりたいのか、をしっかり決めておかないと、今後の転職も失敗に終わりますよ。

スキルと適性を照合する

あなたの持っているスキルは、どんな仕事に使えるものですか。

あなたが繰り返してきた転職で得たスキルを活かせる企業でなければ、転職はうまくいきません。

これではまた転職を繰り返すだけなので、自分のスキルと自分の求めているものが合っているのか、きちんと考えてみてください。

じっくり見極める

そして、2年で転職を繰り返さないようにするためには、転職するかどうかも含めじっくり考えること。

その場限りの感情で転職するかどうかを決めてしまわず、冷静になってください。

そして、転職するかどうか、転職先の企業についてもしっかり調べ、じっくり見極めると良いでしょう。



まとめ:2年で転職を繰り返すメリットとデメリットを知ろう

就職したものの、実際に仕事を始めてみたら想像と違っていた、自分の思っていた仕事内容ではなかった、ということもあるでしょう。

それで2年程度での転職を繰り返してしまう人もいるのですが、「2年で転職」は決して悪いことばかりではありません。

理由や転職の目的によっては、2年で転職を繰り返していてもマイナス評価を受けないこともあるのです。

転職を繰り返すことのメリットとデメリットをしっかり理解し、今後に活かしていきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ