社会人2年目で優秀な人の特徴は?優秀な社員だと思われる方法も徹底紹介!

社会人2年目になると、ある程度仕事にも慣れてくるもの。

そしてこの頃から、「優秀な人材かどうか」を評価、判断されることも増えてきます。

とはいえ、まだまだ2年目で新人と変わらない扱いをされることも多いですが、2年目で優秀と言われるのはどんな人なのか、詳しく見ていきたいと思います。

また、優秀な評価をもらうためにできることについても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

関連記事はこちら▽
社会人2年目でポンコツな人の特徴と仕事ができない時の対処法を徹底紹介!

関連記事はこちら▽
優秀な女性の特徴10選!優秀な女性の顔つきも徹底紹介!

優秀な女性が潰される理由と対処法を徹底紹介!



社会人2年目で求められること

仕事にも少しずつ慣れてきた、社会人2年目。

基本的なことは覚えてきたはずのこの頃には、一体どんなことを求められているのでしょうか。

社会人2年目は、仕事で成果を出すことというよりは、基本的なことをしっかりやることを求められていると言えるでしょう。

報連相

仕事というのは、一人で行うものではありません。

会社にはたくさんの人がいますし、一人で判断できることばかりではありませんよね。

社会人2年目であるなら、尚更でしょう。

だからこそ、社会人2年目には「確実な報連相」が求められていると言えるのです。

周りとのコミュニケーション

職場の雰囲気というのは、仕事の効率さや出来栄えに直接影響を与えると言っても過言ではありません。

周りの人とのコミュニケーションというのは、必要不可欠なことであり、誰にでも求められているものと言えるでしょう。

社会人2年目にも、例外なく求められているものです。

空気を読む

そして、実際にやるのはなかなか難しいのが、周りを見て空気を読むこと。

時々、場の空気を和ませるためにシリアスな雰囲気のときに冗談を言ったりする人がいますが、こういう行動は「空気が読めない」と言われてしまいます。

きちんと空気を読めれば雰囲気が悪くなることもありませんし、周りの人も「仕事がやりやすい環境」になるものです。



社会人2年目で優秀な人の特徴

社会人2年目で周りから優秀だと言われる人は、一体どんな人なのでしょうか。

2年目であっても、やはり仕事のできる人というのはいます。

そういう人はもちろんですが、行動力のある人、決断力のある人も優秀と言われることが多いでしょう。

コミュ力が高い

社会人2年目で周りから優秀と言われる人は、みな決まってコミュニケーション能力が高いです。

人見知りをせず、早い段階で誰とでも打ち解けることのできる人、とも言えるでしょう。

人との壁を作らない人は場の空気を悪くすることもありませんし、雰囲気作りが上手いため、優秀な人ほどコミュニケーション能力が高いと言っても過言ではありません。

視野が広い

自分のやるべきことにいっぱいいっぱいになってしまうと、つい目の前のことしか見えなくなってしまいます。

1年目など新人の頃はそれでも良いのですが、2年目になると「周りが見える人」が重宝されるもの。

視野が広いということは、周りを見渡すことのできる余裕がある、ということですからね。

空気が読める

先程も触れましたが、社会人2年目になると徐々に空気を読むことを求められるようになってきます。

今何をするべきか、どうするべきかを自分で判断するわけですが、その際に空気を読むことは必須スキルと言えるでしょう。

2年目で優秀と言われる人は、自然と空気を読むことができているのです。

先読みできる

社会人1年目の頃は、「先輩や上司に言われたことを確実に行う」ことができていればOKでした。

しかし2年目になると後輩もできますし、言われなくてもやることが必要になってきます。

指示されてから動くのではなく、指示される前に求められていることを判断し、動ける人が優秀な人なのです。

向上心がある

そして、やはり優秀な人に欠かせないポイントとも言えるのが、仕事に対する向上心があるということでしょう。

やる気や向上心、競争心というのは、強すぎるのは問題視されることもありますが、なさすぎるのも問題です。

向上心がある若者は今後に大いに期待できますから、そういった点でも優秀な人だと言えるでしょう。



社会人2年目で優秀ではないと評価をされている人の特徴

では逆に、社会人2年目になったときに「この人は使えない」と言われてしまう人もいますよね。

2年目の時点で優秀ではないと思われてしまう人というのは、やはり協調性がなかったり自分本位な考えをしていることが多いです。

自分勝手

先程も触れましたが、社会人2年目で優秀な人は協調性があるなど、周りとの関わりを大切にしている人でもあります。

つまり、自分勝手で自分本位な考えをしている人、自分のことしか考えていないような人というのは、会社からすると「迷惑で邪魔な人」。

たとえ仕事が早く終わる人であっても、優秀と言われることはありません。

関連記事はこちら▽
優秀な人は見切りが早い!その理由と見切りが早い優秀な人になる方法を徹底紹介!

人と比べる

自分に自信のない人は、無意識的に自分を他人と比べてしまう傾向にあります。

自分よりも仕事が早く終わる人、見た目が良い人など、何でもかんでも「あの人の方が自分より凄い」と思ったり、逆に「こんなこともできないなんてダサい」と見下す発言をする人は、今後の成長も期待できないため優秀ではないと評価されてしまいます。

ネガティブ

社会人2年目に限ってではありませんが、小さなことでネチネチしていたり、些細なことを根に持つようなネガティブな人も、優秀と言われることはありません。

何かミスをしたときなどに、「どうせ自分なんて何をやってもダメなんだ」と必要以上に落ち込むことはありませんか?

反省するのは良いことですが、いつまでも落ち込んでいても結果は何も変わりませんよ。

言い訳する

仕事でミスをするということは、誰にでもあること。

社会人2年目でも10年目のベテランでも新人でも、ミスをすることはあるのです。

そういうとき、「上司から説明がなかった」「○○さんに言われた」などと言い訳をする人も、優秀と言われることはありません。

関連記事はこちら▽
ベテランなのに仕事のミスをする人の原因とミスして落ち込む時の対処法!

メリハリがない

そして、仕事中に求められる集中力というのは、何時間も続くものではありません。

常に気を張っていたのでは、余計なミスを招く可能性も高くなってしまいます。

頑張るのは素晴らしいことですが、メリハリがなく常に全力で頑張っている人も、残念ながら優秀とはほど遠いと言えるでしょう。

関連記事はこちら▽
仕事のミスをして落ち込む新人の特徴や原因と対処法を徹底紹介!



社会人2年目で優秀な評価をもらうには

どうせ仕事をするのなら、やはり周りから「優秀な人」と言われる人になりたいですよね。

社会人2年目で優秀という評価をもらうためには、ひとりよがりになってはいけません。

向上心を忘れず、尚且つ当たり前のことを当たり前に行うことが必要不可欠なのです。

周りを見渡す

社会人2年目で周りから優秀だと評価されたいのなら、気持ちに余裕を持つことが必要です。

少なくとも、自分の仕事だけではなく周りを見渡す余裕を持つようにしましょう。

困っている人に手を差し伸べる、というのは2年目では難しいかもしれませんが、声をかけるくらいの余裕は欲しいものですね。

1人でやろうとしない

社会人2年目になって後輩ができると、変なプライドを持ち始めてしまう人もいます。

自分は何でも1人でできる、という自信があるのは悪いことではありませんが、社会人2年目にはできないことや判断に迷うことというのも必ずあるもの。

そういうとき、上司や先輩に相談、確認できる人の方が優秀だと言われるようになりますよ。

前向きに捉える

仕事でミスをしたり叱られたときこそ、次に繋げることが大切です。

優秀な人というのは、失敗してもそのままにしたり人のせいにすることはなく、その場でしっかり反省して次に活かすことを考えます。

同じ失敗を繰り返さないようにする、前向きに捉えることが重要だと言えるでしょう。

目標を作って努力する

仕事で優秀と言われるためには、言われたことだけ行っているのではいけません。

自分は今後どんな人になりたいのか、この会社で何をしたいのかといった目標を明確にし、それを達成するための努力をしましょう。

努力できる人というのは、向上心があると評価されますので、優秀と言われることも多くなるものです。

先入観を持たない

そして社会人2年目で優秀な評価を得たいのであれば、人や仕事内容などの全てにおいて先入観を持たないようにしましょう。

人の噂やパッと見でめんどくさい仕事、無駄な雑用だなどと判断してはいけません。

先入観があると自分本位な考え方にも繋がりますから、結果として優秀な人とはかけ離れた存在になってしまう恐れがあるからです。



まとめ:社会人2年目で優秀な人はコミュ力が高い

仕事を始めてわずか2年しか経っていないのに、上司や会社から「優秀」という評価をもらえる人もいます。

そういう人は決まってコミュニケーション能力が高く、周りと上手くやっていける人であり、協調性にも優れていることが多いです。

仕事で自分が成果を出すことを考えていなくても、コミュ力のある人は自然と成果に繋がっていくため、より優秀というイメージを与えることができるのかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ