社会人3年目で成長してない…。ポンコツな自分に疲れる時の対処法を徹底紹介!

「3年も働いても、成長してない気がする…」そんな風に悩んで、落ち込んでしまう人もいることでしょう。

実は、社会人3年目は、急にやる気がなくなったり落ち込んだりしやすい時期です。

とは言え、何も対処しなければ、このまま成長できずに、ずるずると時ばかりが過ぎてしまいます。

そこで今回は、社会人として3年目なのに成長できない理由や対策をご紹介します。


社会人3年目で成長してない人の理由

3年間社会人として働き続けたのに、成長できないのはいったい何故でしょうか。

ここでは、具体的に5つの理由を挙げて詳しく解説していきます。

仕事に悩んでいる人や、自分を変えたいと思ってる人はチェックしてください。

見通しが甘い

行き当たりばったりで何も考えていないせいで、仕事に支障が出ているパターンは多いです。

計画の立て方や、仕事の進め方がわかっていないため、無駄が多いのに、必要なことはできないのです。

効率が悪いため成果が出にくく、評価されたり褒められたりすることもまずありません。

単純に仕事ができない

仕事が遅く、期待される最低限のことさえできていないケースも多いです。

本人が何をするべきかわかっていなかったり、任されている仕事のポイントを理解していなかったりします。

一つ一つの作業に時間がかかってしまい、指示されたことさえやり通せない人も少なくありません。

ミスが多い

不注意だったり確認作業を怠ったりするせいで、ミスばかりしているパターンもあります。

どんなに仕事に慣れていても、正確に仕事をこなして、ミスを見逃さない工夫をすることはとても大切です。

その工夫をしないせいで、似たようなことで何度も失敗してしまうのでしょう。

モチベーションが低い

やる気が湧かず、雑な仕事をしたり、集中できずにだらだら過ごしたりする人も多いです。

このような姿勢で仕事に臨んでも、いつまでも終わらない上に、成果を出すことも難しいでしょう。

成長する努力をしていないため、周りの人と差がついて自己嫌悪に陥り、さらにパフォーマンスが低下します。

人間関係がうまくいっていない

職場の人間関係がうまくいかないせいで、パフォーマンスが落ちているパターンもあります。

上司や同僚とうまくいってない人は、仕事に関する質問をしたり、相手に頼ったりすることができません。

そのため、簡単な仕事も出来ないまま、月日ばかりが過ぎてしまうのです。



どんな人?社会人3年目でポンコツな人の特徴

働いて3年目で、それなりに経験があるのに、人並みに仕事ができない人っていますよね。

この項目では、社会人になって3年経つのにポンコツと言われる人が、いったいどんな人なのか解説します。

具体的な特徴を3つご紹介しますので、気になる人はぜひお読みください。

やる気がない

他の人と比べて仕事ができない人は、熱意に欠けています。

能力の問題にされがちですが、意欲が見られないせいで、ずっと無能なまま成長できない人は多いです。

本人が仕事に対する考え方を改めて、気持ちの切り替えを上手くできるようになれはま、進歩していけるでしょう。

関連記事はこちら▽
無能すぎてできる仕事がない…。そんな時の対処法を徹底紹介!

病みやすい

失敗したり怒られたりすると、すぐに病んでしまう人も多いです。

繊細で傷つきやすいため、少しでも批判されたり嫌なことがあったりすると必要以上に気にしてしまい、仕事に集中できなくなります。

職場でもプライベートでも人間関係がうまく行っていない人が多いです。

不注意で同じ失敗を繰り返す

注意力が散漫で、何度も似たような失敗をしてしまう人も多いです。

時間や約束を忘れたり、指示を守れなかったりして、毎日のようにトラブルを引き起こします。

怒られても素直に自分の非を認めることができず、不貞腐れたり、意地を張ったりするのも特徴です。

関連記事はこちら▽

怒られてもケロッとしてる人の心理と特徴を徹底解説!

怒られても動じない人の特徴や心理を徹底解説!

社会人3年目で成長してない人がやるべきこと

「3年間、ちっとも成長できてない…」こんな風に感じる人は、一体どうすればいいのでしょうか。

この項目では、そんな悩みを持つ人がやるべきことを5つご提案します。

仕事との向き合い方を変えたい人や、成長するための具体的な方法を知りたい人は、参考にしてみてください。

深く考える癖をつける

成長のきっかけを掴むために、何事も深くまで考えることから始めましょう。

「こんなことに意味はない」と適当に仕事をしても、なかなか成果は上がらないものです。

深く考える癖がつくと、その仕事の意味やポイントがわかるようになって、効率的にこなせるようになりますよ。

仕事ができる人の真似をする

仕事ができる優秀な人を、よく観察して真似してみましょう。

その人の仕事の仕方や話し方、態度や思考などを、とにかく何でも丸々コピーしてください。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、やってみると自分だけでは発見できない仕事のコツやポイントも見えてきますよ。

関連記事はこちら▽
仕事ができる人の口癖10選!口癖を変えると仕事ができる理由も紹介!

優秀な女性の特徴10選!優秀な女性の顔つきも徹底紹介!

優秀な女性が潰される理由と対処法を徹底紹介!

知識を得て勉強する

今の仕事に役立つ分野だけでなく、幅広い知識を吸収して勉強するのもおすすめです。

日頃からたくさん知識を吸収していると、思わぬところで役に立って、気づかないうちに自分の成長が促されます。

教養が身につくと人間的な魅力も磨かれるので、人からの印象もよくなります。

仕事に役立つ資格を取る

自力で成長できないのなら、今の仕事に関する資格を取って、知識やスキルを身につけるのもおすすめです。

苦手を克服しながら、キャリアアップを狙える点も、資格を取得するメリットです。

プロ意識を持って仕事に臨めるようになるため、モチベーションもアップします。

楽しく仕事をする工夫をする

仕事が嫌で嫌で仕方がない人は、自分が楽しいと思えるように、やり方を変えていくのもおすすめです。

嫌々するよりも、少しでも楽しむ工夫をした方が、仕事が捗ります。

ほんのわずかな工夫の積み重ねが、仕事の効率化や質の向上に繋がって、気持ちも上向いていくのです。



社会人3年目で会社に疲れたらどうするべき?

最後に、3年働いて会社に疲れてしまった時の対処法を3つご提案します。

社会人として「もっと頑張らなくちゃ」と思っていても、疲れ切っていてはどうすることもできません。

実践的な方法をご紹介しますので、無理をせずに取り入れてみてください。

休日に楽しいことをしてリフレッシュする

仕事に疲れ切ってしまった時は、楽しい時間を過ごして、気持ちを切り替えるのが大切です。

特に、休日は徹底的に自分が好きなことや、楽しいと思えることをやり抜きましょう。

人と会ったり趣味に没頭したりして心に栄養を与え、日々の疲れを意識して癒すようにしてください。

仕事の仕方を研究する

仕事のやり方について、自分なりに研究してみるのも大切です。

仕事が原因で疲弊している時に、何も対策をせずに働き続けたら、ますます心がすり減っていきます。

しかし、どうすれば効率的に仕事ができるか考えて、自分の課題を見つけて工夫していけば、少しずつ状況は良くなっていきますよ。

体力作りをする

生活を見直して、体力をつけることも大切です。

精神的な疲れは、肉体的な疲労から来ていることもあります。

そのため、間接的な方法ですが、体力作りをしっかりして自分の心をサポートするのも大切です。

体力がつくと、集中力や粘り強さも向上していきますよ。



実は多くの人が悩んでいる!ポジティブに前進しよう

仕事ができないと感じた時は、まるで自分だけが周りから取り残されたような気がしませんか。

しかし、社会人3年目で仕事ができないと悩んでる人は、案外多いんです。

辛くても安易に仕事を辞めたり、自分を必要以上に卑下したりせずに、努力し続けることが大切です。

ポジティブに考えて、仕事を楽しみながら成長していきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ