エース社員は孤独だと言われる理由は?エース社員が辞めると言い出した時の対処法も紹介!

エース社員は簡単にいえば、チームにとって「辞められたら困る人」ではないでしょうか?
職場でいえば、モテモテの優等生タイプなので仕事ができるうえ人柄の良さも折り紙つきです。
そんなエース社員なのに、なぜか孤独と言われることや急に辞めそうになって驚いたことはありませんか?
なぜか職場にとって「いい人ほど辞めてしまう」という理由と似ています。

いい人材に長く働いてもらいたい管理職以上の方は是非参考にして下さい。

関連記事はこちら▽
辞められたら困るパートの特徴と辞めさせないための対策を徹底紹介!



エース社員の特徴

エース社員とは分かりやすくいえば、組織の中でトップクラス級の「仕事ができて頼りになる人」をいいます。
性別関係なく、エース社員に対しみんなが期待を持っていることです。
では、エース社員について具体的な特徴を紹介しましょう。

1日の流れを見通し仕事を片づける

まず、仕事の優先順位のつけ方が上手です。
与えられた仕事の中で、緊急性が高いのか・期限に柔軟なのか即座に判断し取り組みます。
そのため、次の工程の担当者へ引き継ぎもスムーズです。頼んでいた仕事は大抵終わっていることが多く「完了してます」とよくいいます。

大事な注意事項は見落とさないよう注意している

仕事でミスはほとんどしません。万が一ミスした時は次に生かせるよう対策を取っています。
原因を把握しデスクに注意事項を書き、貼っておくことで阻止できるようにしています。
デスクに貼ることは、他の社員から目につく行為で恥ずかしくてできない人もいますがエース社員にとって「絶対にミスしない」ことを重点に考えているのです。

関連記事はこちら▽
仕事でミスばかりする社会人2年目の原因と対処法を徹底紹介!

仕事10年目なのにミスばかりする人の原因や特徴と対処法を徹底紹介!

「こうなりたい自分」を持っている

ただ与えられた仕事を淡々とこなすことなく目標を作って仕事をしています。
例えば「この時間内に多くのデーターを入力できるようになりたい」といったように、向上心が高いのです。
目標があると、仕事に張りを与えてくれます。最終目標達成まで1日1日を積み上げ無駄な時間は作らないようにしています。

ヒューマンスキルが高い

エース社員は仕事ができることと他に、円滑な人間関係を築くヒューマンスキルが高い人も含まれています。
職場の人間関係が円滑に進むと仕事もスムーズに行われ、現場の生産性がアップします。相手の考えを正確に引き出し、自分の考えを正確に伝えることをします。相手の立場になって物事を考えられる人なのです。

辞められたら困る人

エース社員に任せきりの職場は、エース社員が休暇を取るとやや混乱が起こることがあります。
エース社員は仕事を効率よく行うので1人でいくつも仕事を抱えています。周囲の人も頼りにしているので、もし辞めるとなると一緒になって辞めてしまう人が出てしまうほど影響力を持っている人といえます。



エース社員は孤独だと言われる理由

仕事がよくできる優等生のようなエース社員なのに「職場では孤独なの」と、ぼやくことがあるようです。
頼りにされていて本来なら辞めてしまうと痛手のはずなのになぜなのでしょう?ここではエース社員が孤独だと言われる理由を紹介します。

1人で抱えている仕事量の多さ

エース社員と呼ばれる人は組織の中で数人いればいい方です。
しかも、エース社員は柔軟な対応もできるので仕事が遅い人や休みを取っている人の仕事まで皺が寄ることがあります。
仕事量がどんどん増え、1人黙々と作業をしないと追いつきません。なあなあで仕事している人はお茶に雑談と花を咲かせている中、1人で仕事に追われているからです。

嫉妬の対象

職場というのは不思議なもので、仕事ができない人はもちろんのこと仕事ができる人も孤立しやすいようです。
なぜかというと、卒なく仕事をこなし上司に可愛がられる姿に嫉妬されるからです。
仕事ができる人はどうしても上司から気に入られます。上司がお気に入りの社員を可愛がるタイプだと、「あからさまにエースばかり可愛がる」ことでエースの居心地が悪くなるのです。

関連記事はこちら▽
仕事ができる人はこれが得意!デキる人ほど得意なことを徹底紹介!

職場に呆れている

職場の人から疎外される他に、エース社員の方から距離を置きたくなることがあります。
例えば、半日で終わる仕事を3日かけてやることに不満を持っているとします。改善されない、される見込みのないことにやりがいを無くしているのです。
そろそろ転職を考えていることで、この職場の人達とはもうすぐ縁が切れる関係と割り切り始めているからです。

縦の繋がりに無関心の若手

ベテラン社員の中でも出世頭のエース社員は孤独と感じることがあるようです。
なぜなら、若手同士の横の繋がりの強さに疎外感を感じるからです。また、若者が自分に遠慮してわざとらしい愛想笑いや気遣いに寂しさを感じるようです。
少し年代が違うからと、縦のコミュニケーションを取らないことでベテランエース社員が孤独と感じてしまうのです。

コミュニケーション力が低い

エース社員は分からないことがあっても自分の力で解決しようとします。だからこそ優秀な社員になれた反面、頼りにせず1人でやってしまうことで近寄りがたいオーラでいっぱいになります。
無言で怖い目つきで仕事に打ち込む姿に簡単に話しかけようとは思いません。
休憩時間を取らず雑談もほぼせず、朝から夕方まで仕事だけに集中したい真面目な性格が理由に孤立しやすいのでしょう。

関連記事はこちら▽
社会人2年目で優秀な人の特徴は?優秀な社員だと思われる方法も徹底紹介!



職場のエースがやる気ない時に上司がやるべきこと

エース社員に限らず人は退職を考えるようになると「辞める前兆」が現れます。
なんだか元気がないと感じ始めたとき、上司としてどのように接するべきなのでしょうか。
優秀なエース社員が再度やる気がでるよう、工夫や対策を紹介します。

さりげなく声をかける

今まで不平・不満を言わないエース社員が急にネガティブなことをいうようになると心配になりますよね。
気が付いたらすぐにネガティブな原因を探りましょう。「今日は元気がないようですが大丈夫ですか?」と声をかけるか社内メールを送るといいでしょう。やる気がなくなってきたときに、気にかけて貰えている人がいると思うと気持ちが楽になります。

1対1ヒヤリング

エース社員は優秀なので他の人よりも仕事量が多く、周囲が考える以上に重荷になっていることがあります。
時々1対1でヒアリングをし、相手に対して適切な評価・指摘・アドバイスをします。エース社員が不安と感じることを聞き出し肩の荷が降りるよう、一緒に考えアドバイスしましょう。

他の社員のレベルアップを図る

エース社員の仕事を他の社員もできるように工夫します。
そのためには、週に1回部署内でミーティングをするといいでしょう。部署の目標として、「誰が休みをとっても難なく回せること」にすることです。
部署内に「担当じゃないので分からないな」と言う人はいませんか?
全員が全員の仕事をきっちり把握する必要はなくても、他の人の仕事には無関心という風潮を変えるよう努力しましょう。

個人的に評価する

いつも頑張っていることをあなたがしっかり評価しましょう。
「頑張ってくれて本当に助かっている」「重要な戦力です」と伝えるとモチベーションが上がります。
「本当はボーナスアップとかなれればいいんだけど」と冗談まじりに、食事に連れていくことやプレゼントを渡すのもいいでしょう。

カツカツに働かせない

経費節減のために外注することをためらっていませんか?
働きやすい組織を作るためにも、外注で任せることで負担軽減できるよう視野に入れましょう。
すると、その分余裕ができ仕事の効率も上がります。
そのためにも、日ごろからコミュニケーションや面談の機会を増やすことが大事ですね。



エース社員に依存するメリットとデメリット

エース社員がチームにいると、頼りになるのでつい依存したくなりますよね。
しかし「依存」することは、いいことばかりではなく甘えた結果として大きなツケも回ってくるようです。
ここでは、エース社員に依存するメリット・デメリットを紹介します。

メリット

チームが纏まる

エース社員に依存をすると、エース自らのリーダーシップを発揮してチームを纏めるようになります。
エース社員はチーム全体の仕事の流れを把握しているため、問題点があれば上司に相談し早い段階で改善しようと務めます。
チームとして目標を達成しやすくチーム全体の信頼関係も築くことができます。

エースが思い切り仕事ができる

長期的に難しい業務を任せられることがメリットです。
他の人に任せると時間がかかるところ、エース社員に任せれば呑み込みも早く他の業務も兼任しながら勤務できます。
一任させることで、エース社員にとって思いっきり自分なりの仕事ができるようになりエース社員にやりがいを与えることができます。

働きやすい職場になる

チームメンバーの仕事の負担が軽くなることです。
エース社員がチームをまとめることや他の人より多くの業務を請け負うことで、順調に仕事が回ります。トラブルが起こっても、すばやくフォローするので若手も安心して働くことができます。
仕事がしやすい職場になることで離職率が減り社員が定着しやすくなります。

デメリット

ダメ社員が生まれる

困ったことがあるとエース社員にみんなが頼ってしまい、知らず知らずのうちに負担をかけてしまいます。
エース社員もチームから頼られると少々無理してでも助けようと頑張ってしまいます。ひどい社員はエース社員に完全に腰かけてしまい、自分から考えようともしないダメ社員に変えてしまうのです。

エース社員が辞めると崩壊するかも

エース社員に依存した結果、エース社員が辞めた後のツケにかなりの痛手となるでしょう。
エース社員の抱えている業務は多く、しかも重要性の高いことがほとんどです。
依存していたことで、全く分からない人だけで回すこととなりトラブル多発し崩壊寸前まで追い込まれるかもしれません。

他社から引き抜かれやすい

辞めたら困る人材は、他の会社から引き抜きの話がくることもしばしばあります。
エース社員に依存し任せすぎたことで、エース社員は取引先の企業と顔を合わせる機会が増えます。
その結果、取引先の企業から高く評価されることとなりヘッドハンティングされてしまうこととなるのです。



エース社員が辞めると言い出した時の対処法

ここまで紹介したように、エースが抜けることは切り札のないカードゲームのようなものです。失ってしまうことは会社として損失ですよね。しかし、エース社員もまた意を決して辞職を申し出たことは否めません。
そのことを踏まえつつも、エース社員が辞めると言い出した時どのように対処すればいいのか紹介します。

退職理由を受け入れる

エース社員としっかり膝を付き合わせ、エース社員の話しをしっかり聴いてください。洗いざらし話しがしやすいように柔軟な態度で接します。この時、相手に否定的な言葉で返すことはしてはいけません。
話しをすべて受け止め、改善できそうな部分がありそうなときは「上に掛け合うから」と迅速に対応することを伝えます。

不安を取り除く

退職理由を聞いて仕事が重荷であることが原因だったら、気が付かなかったことを改めましょう。
今後から具体的なサポート案を提示します。仕事量を減らすよう調整を約束します。このときも「これくらいできるでしょ?」など言わないようにして下さい。
エース社員の退職を留めるためには、快い改善の見込みがないと心は動きません。

具体的に待遇を表示する

もしあなたが社長だった場合、エース社員に留まってもらえるよう条件の提示ができますよね。
これからも期待していることを伝え、給料アップなど今より条件を良くします。注意してほしいのは改善でなくはっきり提示しなくては、心は動きません。
単純に昇給・移動だけでは説得力がないからです。

権限を任せて思い切りやらせる

エース社員は権限を気にして思い切り仕事がしたい・会社に貢献したいと感じていることもあります。
チャレンジをしたくても前例がないと言われれば一気にやる気を失います。エース社員を信じて権限を任せる環境を作ると伝えてみましょう。
思うように仕事を任せてもらえるとなれば、水を得た魚のようにまたやる気になる可能性があります。

背中を押す

退職の1番の理由が会社として受け入れがたいこともあります。
双方話し合っても、お互い譲れないことが多い場合は退職を受け入れるしかありません。下手に引き留めると、今まで頑張ってきた職場自体に嫌なイメージがついたまま退職することになります。
優秀なエース社員が新天地で活躍できるよう、背中を押すのは最終的にお互いのためになるのです。



辞めて困るエース社員に依存しない組織作りを

エース社員は優秀がゆえ、上司から期待を背負い同僚・後輩からは頼りにされることで陰では孤独に悩むこと・葛藤することもあることが分かりました。

関連記事はこちら▽
上司から期待される人の特徴や証拠は?上司が期待する人材になる方法!

私たちはつい、自分のことが可愛いことで面倒な仕事や難しい仕事は避けたくなります。

人の嫌がる仕事も、他にやる人がいないからと率先してやる人をただ「すごーい」と褒めるだけではなく「今日は私がやります」と気を配ることが大事です。

また、エース社員と自覚がない人で仕事がどんどん回ってきてしまう・・と気がつき始めたら、無理をせず相談しましょう。

辞めて困る人を作らない職場作りを目指しましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ