職場の嫌われ者の末路は?職場で嫌われる人の特徴や原因を徹底解説!

職場で冷たくされたり疎まれたりすると、ストレスを感じて仕事に身が入りませんよね。

こんな風に嫌われた人が、最終的にどんな末路をたどるのか気になりませんか。

今回は、職場で嫌われ者になる人の特徴やその末路を詳しくお伝えします。

嫌われる原因や、トラブルを回避する対処方法も併せてご紹介しますので、困っている人はぜひ最後までお付き合いください。

関連記事はこちら▽
友達が減っていくのが大人の証です!その理由を徹底解説!



職場で嫌われる人の特徴

人が誰かを嫌う理由はさまざまですが、職場で嫌われる人には、ある程度共通の特徴があります。

最初の項目では、そんな風に職場で浮いたり冷遇されたりする嫌われ者の特徴を、5つご紹介します。

嫌われがちな人に当てはめて読んでみてください。

関連記事はこちら▽
だんだん嫌われる人の特徴や原因は?改善策も徹底解説!

自己中心的

人の都合や気持ちを全く考えない、自己中心的な性格の人は、職場で嫌われてしまいます。

いくら仕事ができても、そういう人はチームワークに向いていません。

毎日のように人を不愉快にさせて、職場の空気も乱しているため、本人が思っているよりも周りからの評価は低いです。

自己中心的な人の育ちや原因を徹底解説!

自己中心的な人の末路は?対処法も徹底解説!

コミュニケーションが苦手

無口だったり無愛想だったりして、コミュニケーションができないのも特徴です。

コミュニケーション能力が低い人は、一緒にいても楽しくなかったり、無意識に人を不愉快にさせることを言ったりします。

そのことに本人が気づいていないため、反省したり改善したりすることもなく、嫌われたままなのです。

感情的

ちょっとしたことで機嫌が悪くなり、人を攻撃したり泣いたりする人も多いです。

職場で感情的な態度をとられると、周りの人は気を使って、神経がすり減ってしまいます。

本人は周りの人に好かれていると思っていても、穏便に済ませるために宥めているだけのパターンも多いです。

損得勘定で動く

自分の利益や損得を考えて動く人も、印象が悪いです。

誰でも無意識に自分の利益を守ろうとするものですが、このタイプの人は露骨にやって、嫌われてしまいます。

仲がいい人の成果を奪ったりはめたりして、人間性を疑われるようなことを平気でする人もいます。

無責任

責任感がなく、全くやる気がなかったり仕事をすっぽかしたりするタイプも多いです。

仕事さえ真面目にしていれば、性格に難があっても一定の評価を受けられるものです。

しかし、肝心の仕事や業務を怠る人は社会人としての信用が得られず、たとえ魅力的な性格でも最終的には嫌われます。



職場の嫌われ者になってしまう原因

次に、職場で嫌われてしまう原因に迫っていきます。

もし自分が会社で嫌われてしまったら、
いち早く原因を突き止めて、対処していくことが大切です。

改善策を立てるためにも、まずは何が原因なのかを見ていきましょう。

ちょっとした誤解

嫌われる原因は、些細な行き違いやちょっとした誤解であることが多いです。

コミュニケーション不足により、ニュアンスが伝わらなかったり、誤解されたりしてトラブルになります。

余計なことを言ったり言葉足らずだったりして、適切な表現ができていないのも一因です。

関連記事はこちら▽

余計なことを言ってしまう原因は?後悔しないための対処法!

対立や嫉妬

職場の人と対立したり、嫉妬されたりするのがきっかけになるケースも、よくあります。

自分と違う意見の人と対立したり、活躍して嫉妬されたりした時に、人間関係は悪くなりやすいのです。

何も悪いことをしていなくても嫌われるので、関係を改善するのが難しいパターンです。

仕事での失敗

仕事でミスや失敗をすると、周りからの評判が悪くなって嫌われることがあります。

特に、過去に大失敗をした人や毎日のようにミスをする人は、よほど頑張って挽回しない限り、軽蔑されてしまいます。

失敗すると周りに迷惑がかかるので、鬱陶しがられているのでしょう。



職場の嫌われ者になる人の性格

次に、会社で嫌われてしまう人の内面や性格を見ていきます。

プライベートでは問題なくても、会社だとなぜか冷たくされたり仲間外れにされたりする人もいます。

職場だとどんな性質の人が嫌われやすいのか知りたい人は、必見です。

社交性が低い

コミュニケーション能力が低い人は嫌われやすいです。

このタイプの人は、あまり自分から人と関わろうとしないため、何となく浮いてしまいます。

誤解されやすいので、人を攻撃したり悪意を向けたりしなくても、些細なことをきっかけに嫌われることが多いです。

プライドが高くマウントをとる

高いプライドとマウント思考の両方が揃うと、まず間違いなく嫌われます。

暇さえあれば自慢したり、人が気にしていることをわざと人前で言って人の神経を逆撫でしたりするので、誰からも好かれません。

行動を変えない限り、いずれ大きなトラブルになるのは避けられません。

頑固でマイペース

人のアドバイスや意見を聞かずに何でも自分の思い通りにしようとする、マイペースな人も多いです。

自分の間違いを認めなかったり、納得いかないと頑なにやらなかったりするため、面倒臭がられます。

失礼な人、話が通じない人だと思われて、嫌われてしまうのです。

関連記事はこちら▽
話が通じない人の末路は?話が通じない人の言動も徹底解説!



職場の嫌われ者になってしまった時の対処法

もし会社で嫌われ者になってしまった時、あなたならどうしますか。

ここでは、自分が会社で嫌われた時の対応を5つお伝えします。

辛い状況に陥っても仕事を続けるために、心を落ち着けて冷静に対処していきましょう。

反省する

人に嫌われる心当たりがある場合は、ちゃんと反省しましょう。

1度嫌われても自分の悪いところを認めて反省し、きちんと改善できる人には望みがあります。

自分を変える努力をして、周りとうまくやっていけば、あなたを許してわかってくれる人が出てくるはずです。

落ち込みすぎない

職場で嫌われたとしても、あまり落ち込むのはよくありません。

暗い表情をしていると不気味がられたり、印象が悪くなったりしてしまいます。

弱い人だと思われて、いじめに発展する場合もあるので、あまり暗い顔をせずに淡々とした態度で仕事に取り組んでください。

自分磨きをする

髪型を変えてお洒落をしてみたり、資格の勉強をしたりするのもおすすめです。

人に嫌われた時は、どんなに気にしないようにしても自信を失くしてしまい、精神的に参りますよね。

こんな時こそ自分磨きをして自己肯定感を上げ、自分で自分を認めてあげましょう。

もっとコミュニケーションをとる

人と関わるのが苦手で誤解された場合は、積極的にコミュニケーションをとる努力をしてください。

いくら優秀でも、仕事をすべて1人だけでやることはできません。

周りの人と協力して、心地よい職場を作り上げるためにも、人との接し方を見直して関わっていくようにしましょう。

回りの人に協力する

頼まれごとをされた時に快く引き受けたり、困っている人に手を差し伸べたりして、協力的な姿勢を見せましょう。

サポートしたり協力したりしてくれる人を、悪く思う人はいません。

協調性を大切にして、人の役に立つ行動を心がけていれば、あなたへの評価も変わっていくことでしょう。



職場の嫌われ者の末路

最後に、職場で嫌われた人がどのような目に遭うのか、その末路をお伝えします。

会社で嫌われ者になった人は、最後にどうなるのでしょう。

人に嫌われて、過酷な環境に置かれた人がどのように生きていくのか、知りたい人は必見です。

露骨に仕事の邪魔をされる

嫌われている人が、だんだんと露骨に仕事の邪魔をされるようになるパターンは多いです。

仕事を押し付けたり、わざとミスさせるために画策したりして、嫌がらせをしてきます。

自分たちが優位に立つために、目障りで嫌われている人を集団で排除しようとしているのです。

無視される

職場で嫌われると、攻撃をされるか存在を無視されるようになるかの、どちらかに別れます。

大抵は、嫌がらせがバレにくい無視をするパターンです。

最初は挨拶されないなどの小さなことから始まり、最終的には露骨な無視をしたり理不尽に提案を却下したりとエスカレートします。

出世の機会を失う

嫌われているということは、あまり人望がないということです。

そういう人は仕事ができても誰もついてきてこないため、出世コースから外れてしまいます。

仮にポジションが上がっても嫉妬から邪魔をされたり攻撃されたりすることが増え、ますますストレスになる場合もあります。

精神を蝕まれる

職場で孤立したり冷たい態度をとられたりして、精神的に参ってしまう人が多いです。

その結果、仕事を続けられなくなり、会社を去る人もいます。

精神を病んで社会復帰できなかったり、望まない転職をしたりして、社会的な立場が悪くなるケースも少なくありません。

生き生きと仕事をしている

楽しそうに仕事をし続けている人もいます。

特に、人に気に触ることをされたら徹底的にやり返すような攻撃性を持つ人は、嫌われていても誰も手出しできません。

上司も復讐を恐れて簡単に辞めさせられないので、たとえ嫌われていても、結局最後まで残るパターンは案外多いのです。



嫌われても終わりじゃない!改善して負のサイクルから抜け出そう

会社で嫌われるとストレスを感じるだけでなく、周りが非協力的で業務にも支障が出てしまいます。

そのため、最終的には精神的に参ってしまい、会社を去ったり地位を追われたりする人が多いのです。

しかし、トラブルなく過ごす工夫をして、上手に対策すれば十分やり直せます。

嫌われても簡単に諦めずに辛い状態から脱却して、ポジティブに仕事を続ける方法を探しましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ